特集 2025年5月5日

結局餃子はいくつたべられるのか

餃子をいっぱい食べたい。

その気持ちだけで友達の家に行き一緒に餃子を作ったら、人と食べるご飯の美味しさをしみじみ感じることになった。 

社会人。体育が嫌い。大人になった今でも大抵の物事を「体育よりマシか、否か」で判断している。

前の記事:人と腕を組んだことがないので試してみる

> 個人サイト note >ライターwiki

GW特集『没ネタ交換会』

やりたいけど自分じゃできないネタを交換するのが没ネタ交換会。そこで受けとったネタを記事化して掲載します。(企画説明)

いったん広告です

餃子いくついける?

この記事のネタは、DPZライター鈴木さくらさん発案のもの。

鈴木さんから送られてきた概要は、以下の通りだ。

餃子って無限に食べられると思いませんか。

無限に食べられるけど、お店で注文すると1皿に5個だったり6個だったり。お店で決められた一皿の量に対して合わせに行きがちですが、リミッターを外して食べ続けたら結局のところ何個食べられるのか、ずっと気になっていました。

カロリー度外視で行う検証企画です。

まず、書き出しが食に前向きすぎる。鈴木さんらしい。

わたしは、餃子を無限に食べられるかなんて考えたことがなかった。
何故なら、いまだかつて餃子を食べている時に「足りない」とか「まだいける」とか感じた経験がないからだ。常に現状の餃子に満足していた。あと、食に対してリミッターを外す、という概念も自分にはない。常に可能な限りの量を食べているからである。

でも、言われてみると確かに知りたい。美味しく食べられる限界。そしてせっかくなら友達と、その値を探ってみたい。

いったん広告です

フードプロセッサー壊れる?

友人の加藤の家で餃子を作ることにした。

1.jpeg
加藤…筆者の高校時代からの友達。食に熱心で料理上手。

加藤:食材は用意しておいたよ。

2.jpeg

佐伯:肉大きいね。

加藤:これを全部フードプロセッサーであらびきにする。

佐伯:おお〜。

加藤:その前に他の食材を切ります。

佐伯:わたしに何かできることある?

加藤:あー…レモンサワー作っててくれる?

3.jpeg
加藤:筆者の高校時代からの友達。食に熱心で料理上手。

佐伯:レモンサワーできたよ。他にやることある?

加藤:ない。踊ってて。

佐伯:はい。

4.jpeg
わたしが踊っている間に食材を切る加藤

わたしは加藤家に来るのは初めて。しかも、友人宅で一緒にご飯を作って食べる、という体験も初めてだった。もちろん友人との宅飲みも未経験。こういうのって多分大学時代とかに経験することな気がするが、今からでも全然遅くないはず。楽しんでいこう。

5.jpeg
ギュウギュウに詰める

加藤:よし。フードプロセッサーの出番だ。

佐伯:ヨッ!待ってました!

加藤:粗びくぞ~~。

6.jpeg
ガーッ

佐伯:わー!粗びかれてる~。

7.jpeg
ガゴッッ

加藤:…止まった。入れすぎたかな?

佐伯:ちょっと減らしてみる?

8.jpeg
シーン

加藤:ヤバい。動かない。

9.jpeg
シーン

加藤:…。

佐伯:…。

加藤:よし。ひき肉買いに行こう。

〜数分後〜

10.jpeg
なんやかんやあり、餃子の餡が完成。ここからはどんどん包んでいく。
いったん広告です

餃子の包み方でわかる人間性

加藤:皮は80枚用意しました。

佐伯:多くない?わたしと加藤と、あと加藤夫しか食べる人いないよね?

加藤:じゃあ80いるでしょ。

11.jpeg

佐伯:加藤は普段何個餃子食べるの?

加藤:20~50くらい。日による。

佐伯:結構レンジ広いね。

ちなみにわたしがいつも食べる量は8個くらい。それを多いとも少ないとも思ったことはない。自然に美味しく食べられる量がたまたま8個だっただけである。

12.jpeg
餃子を包む筆者

加藤:まって。佐伯の餃子、餡少なくない?

佐伯:そうかな。

13.jpeg
皮は広めに残す派

佐伯:うちはいつもこうだからな…。

加藤:わたしが作ったのと比べてみる?

14.jpeg

佐伯:ミッチミチだ。 

15.jpeg
左:筆者・右:加藤

餃子は皮が多い方がよい、という方針の元育ったわたしとしては、加藤の餡ミチミチ餃子は衝撃だった。というか、うちだったらこんなに大量に餡を入れたら皮が破れる。つまり、加藤家は使ってる皮まで分厚いんだ…。
餃子の包み作業ひとつで人物プロファイリングができそうだ。

16.jpeg
包み作業終了

17.jpeg

餡は大量に余った。80枚も皮を用意してくれていたのに。家庭における餃子づくりで皮が足りたことって、人類史上あるのだろうか。

18.jpeg
とりあえず8個焼いていく

⏩ 他人と食べるとよりおいしい

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ