特集 2019年1月30日

約40年前の古新聞をみんなで読む会

主にテレビ欄を中心にみんなで読んでみた

約40年まえの古新聞の束をネットオークションで落札した。

この古新聞の束と一緒に入っていた新聞折込チラシを読む会はすでに記事にしたが、今度は古新聞そのものを読んでみたい。

※記事内で引用した新聞はすべて、昭和53年(1978年)〜昭和54年(1979年)の『読売新聞』岡山版です。

 

鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。(動画インタビュー)

前の記事:「本当は鉄道に詳しくない……」プラレールで東京の地下鉄を再現した男たち

> 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26

昭和53年〜54年にかけての新聞を読む

古新聞自体は、ネットオークションに限らず、古書店に行けばわりと簡単に手に入るのだが、中途半端に古い、昭和40年ごろから平成初期頃までの古新聞は、ゴミとして捨ててしまう人が多いようで、まとまった量のものが売られている例はあまり見かけない。まして、折込チラシが入った状態のものが出てくることはなかなかない。

02.jpg
古新聞1年と半年分ってけっこう重い

入手した古新聞は、岡山県倉敷市玉島地区で配達されていた読売新聞の昭和53年(1978年)春頃から昭和54年(1979年)秋頃までの約1年半分の古新聞だが、なぜか1面とテレビ欄、社会面だけになっているものが多く、折のまん中あたりにあったはずのスポーツ欄が抜き取られているものが多い。

今回、この古新聞が配達されていた岡山県倉敷市玉島地区出身の方と、デイリーポータルZのテレビ好きが集まって、古新聞を読んでみることにした。

 

古新聞を読む会に参加したひとたち 

00_oka.jpg
岡さん
1968年生まれ。岡山県倉敷市玉島地区出身。
この新聞が配達されていたころは10歳。

 

00_inoue.jpg

デイリーポータルZライター・井上さん
1975年生まれ。宮城県出身。
無類のテレビ好き。
テレビ関連の執筆記事多数。
この新聞が配達されたころは3〜4歳。  

00_hashida.jpg

デイリーポータルZ編集部・橋田さん
1974年生まれ。神奈川県出身。
この新聞が配達されていたころは4〜5歳

00_koga.jpg

デイリーポータルZ編集部・古賀さん
1979年生まれ。東京都出身。
この新聞が配達されていたころは0歳。

00_nishimura.jpg

デイリーポータルZライター・西村
1975年生まれ。鳥取県出身。
テレビ大好き。
キー局のテレビ番組が見たくて上京した。
この新聞が配達されていたころは3〜4歳。

 

03.jpg
どっさりある古新聞をみんなで回し読みます

 

アニメが多い!

00_nishimura.jpg
今、ざっとテレビ欄を見てもらいましたが……どうでしょう? なにか気になったことありますか?
00_koga.jpg
アニメ番組が多くないですか?
00_inoue.jpg
多いですね、当時はゴールデンタイムでもアニメいっぱい放送してますね。
04.jpg
アニメ作品(と、思しきものも含めて)赤く書き出してみた。平日の朝と夕方からゴールデンタイムの浅い時間にかけてアニメ作品がバンバン放送されている。『魔法のマコちゃん』『魔女っ子チックル』『魔法使いチャッピー』など、魔法を使う女の子のアニメがやたら多い。『ハクション大魔王』にも魔法を使う女の子(アクビちゃん)が出てくる

 

00_oka.jpg
平日の朝もアニメやってましたね、登校時刻ギリギリまでテレビみてから学校に行ってましたから。アニメじゃないですけど、ロボコンはみてましたね 
05.jpg
ロボコン、再放送だけど朝にやってる

 

00_nishimura.jpg
『がんばれ!! ロボコン』(※)は、1975年生まれだと、ギリギリ間に合わなかった世代なので、あまり見たことないんですよね。ただ、グッズは大量にあったので、存在は知っている……という。生まれた年が2、3年違うだけでそうなりますよね。
(※東映制作による子供向け特撮番組。コメディロボット作品の一作目)

地方局、クロスネット局の話

00_hashida.jpg
ちょっと気になったんですけど、同じ番組を別の局がやってませんかこれ。 
06.jpg
『魔女っ子チックル』、『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』が同じ時間に複数の局で放送されている

 

00_nishimura.jpg
「クロスネット」ってやつですね。今、テレビの地方局は基本的に、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日の4つの在京キー局のうち、どれかひとつのキー局のネットワークに属しているんですけど、昔はふたつの局の番組をネットしてる地方局がけっこうあったんです。
00_oka.jpg
でも、東京に出てくるまで、地元のテレビ局が、東京のどのテレビ局とネットしてるかなんてぜんぜん意識しなかったですよ。
  
00_nishimura.jpg
普通はそうですよね〜。
00_inoue.jpg
岡山と香川は、かなり恵まれた地域なんですよ。テレビ東京をネットワークするテレビ局って、東名阪と北海道と福岡以外にはないんですけど、岡山と香川はテレビ東京系列のテレビ局(※)があるんです。ただ、この新聞が配られていた当時はまだないですね。
(※テレビせとうち。1985年開局)  

 

00_nishimura.jpg
テレビ欄をみると、テレビ岡山が『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ)も放送してますから、フジテレビとテレビ朝日のクロスネット局っぽいですね、基本的に開局順でいうと後発になるテレビ朝日をクロスネットしてるパターンが多いですね。 
07.jpg
現在の放送局名と系列局を書いてみた。テレビ岡山(岡山放送)は、1979年に、岡山県と香川県のテレビ局がそれぞれの県に乗り入れすることになったさい、テレビ朝日のネットを取りやめた

 

00_nishimura.jpg

いちばん有名なのは、テレビ朝日と大阪の朝日放送の件で、大阪のテレビ局って昔は、毎日放送(MBS)がテレビ朝日系列で、朝日放送(ABC)がTBS系列だったんです。でも、出資してる新聞社の系列に合わせて、毎日放送→TBS、朝日放送→テレビ朝日とそろえたんです(1975年)。だから、テレビ朝日と朝日放送はあまり仲がよくなくて『探偵ナイトスクープ』をテレビ朝日でネットしなかったのは、そのせいだったって噂(※)はありますね。
(※あくまで噂です) 

00_inoue.jpg
今は、M1グランプリ(朝日放送制作)とかやってますから、そんなに悪いわけじゃないんでしょうけど。 
00_oka.jpg
たしかに、岡山はチャンネルは多かったですね。1、3、4、6、7、11……あとよくわからないテレビ局が多かったですよUチャンネルとか。
00_nishimura.jpg
Uチャンネル! 岡山、香川は瀬戸内海に障害物がないから、他の県のテレビ局の電波が入りやすいんですよ。だから、Uチャンネルをうまいこと調整すると、いろいろ入ったんでしょうね。
00_koga.jpg
Uチャンネル……。
00_inoue.jpg
UHF局ですよね。東京だと、MXテレビがUHF局だったかな。
00_nishimura.jpg
普通のテレビ局(VHF局)も地域によってはUチャンネルに合わせないと見られないところもありましたから。昔のテレビのチャンネルはガチャガチャ回すVHFのツマミと、クリクリ回すUHFのツマミがありましたよね。
r_P4103686.jpg
UHFのツマミとVHFのツマミがついたテレビ

 

00_hashida.jpg
あー……、たしかにあった。ツマミがVHFとUHFに別れてるのと、一体型のやつもありましたよね。
00_koga.jpg
いまは地上波デジタル化で、VHFとかUHFとかまったく意識しないですね。
09.jpg
地上波デジタル化で、テレビ局はすべてUHFの電波を使うことになり、テレビ局のVHF局、UHF局の概念は消えた

 

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓