広告企画 2018年12月25日

どう撮っても映える!写真撮り放題のイベントに行ってきた

写真好きにとっては夢のような空間です。

 

デイリーポータルZの運営元であるイッツ・コミュニケーションズ(イッツコム)が、「iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ」に期間限定で写真撮影ブースを作った。しかもプロのクリエイターが各ブースの制作を手掛けるという熱の入れようである。

誰でも来て撮影に使っていいというイベント、その名も「#こどもしゃしんかん(Say Cheese!)」。

公開に合わせてカメラ好きのおとな二人が自慢のカメラを持って行ってきました。

 

 

 

※この記事は「#こどもしゃしんかん」の広告記事です。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:セイウチに背中押されて伊勢参り~投稿頼りの旅in三重~

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

カメラを持って集合だ

デイリーポータルZの運営元であるイッツコムがソニー・ミュージックと組んで、期間限定で一般の人向けに写真撮影ブースを設置した。

わが社ながらなかなか気の利いたことをしてくれると思う。デイリーきっての写真好きとしてはカメラ持参で行ってみるしかないだろう。

しかし一人では照れるし、なにより被写体がいないので、同じく写真好き仲間であるテクノ手芸部よしださんに声をかけた。

001.jpg
このためにそれぞれ家から自慢のカメラを持ち寄りました。

スタジオに乗り込む前に、まずはお互い持ち寄ったカメラを自慢しあった。この時間が一番たのしかった。こういうのをプライスレスというのだろう。

ちなみに上の写真はいかにもどちらかの家みたいだが、実はイッツコムの受付の隣にあるショールームである。

002.jpg
よしださんが持ってきたカメラがこちら。

AGAT18Kというロシア製ハーフカメラである。いきなりアクの強いやつをチョイスしてきた。

かつてLOMOとかスメハチとか、ロシア製のトイカメラが流行りに流行った時期があったのだ。中でもこのAGATは特殊で、ハーフカメラといって使うフィルムの幅が半分なため、通常の倍の枚数の写真が撮れる。つまり36枚撮りのフィルムで72枚も撮れる。

デジタルカメラや大容量のスマホが主流になってからというもの、みんな枚数とか気にせずに連射するようになったが、かつては泣いても笑っても36枚しか撮れなかったのだ。高級な一眼レフで連射なんかした日には5秒もかからずにフィルム1本撮り切ったものである。フィルム時代にはとにかく僕らは残りの枚数を気にしていた。ハーフカメラはそんな悩みを半分にしてくれた。

003.jpg
このカメラの持ち味はフィルムの入れにくさにある。

そもそも今の人たちはフィルムカメラというものを使ったことがないのではないか。実際今日のためにフィルムを買いに行ったらどこにも売っていなくて探したほどだ(カメラ屋さんにありました)。10年くらい前まではどこのコンビニにも置いてあったし、一時は100円ショップにだって売られていたというのに。

カメラの話を始めると長くなるので心を鬼にして先を急ぎたいと思う。次は僕の持ってきたカメラである。sx70というポラロイドカメラだ。

004.jpg
そしたらなんとよしださんも同じのを持ってきていた。

sx70はポラロイドの一眼レフカメラで、使わない時には折りたたむことができる。この仕組みが面白いしかっこいいのだ。さらに僕のやつはソナーといって魚探みたいに超音波で距離を測ってオートフォーカスできる優れもの。何年か前にフィルムが生産中止になり、それ以来オブジェと化していたが、最近になってフィルムが再販されたのでまた使えるようになった。

005.jpg
たのしい。

ポラロイドのいいところは撮ってすぐに見られるところである。今回の企画にはもってこいではないか(二人の間にデジタルカメラという選択肢はない)。

006.jpg
撮った後、じわじわと像が現れる時間もまた愛おしい。

続いてはこちら。1930年代に作られた古いライカである。

007.jpg
このカメラは僕の父親よりも年上です。

小さいカメラだけどずっしりと重く、金属の塊であることが感じられてうれしい。カメラは古いがレンズは現代のものがついているので今でもきれいな写真が撮れる。実際に僕はまだこれを現役で使っている。

このカメラの特徴としてまずあげられるのは、フィルムの入れにくさだろう。

008.jpg
フィルムの端を切って細くしてから入れる必要があります。そうしないと中のギアにフィルムが絡まって壊れる。
009.jpg
切ったフィルムを慎重に装填。こういう作法でさえ楽しい。

次はHORIZONというロシアのパノラマカメラ。シャッターを切った瞬間にレンズが左右に回転して広い範囲を撮影することができる。もし会場が広くてもこれさえあれば不安はない。

010.jpg
カメラを持つとどうして人は笑顔になるのだろうか。

このカメラの特徴としてまずあげられるのは、フィルムの入れにくさだろう。

011.jpg
撮影時にレンズが回転するので、その動きに沿わせる形でフィルムを入れる必要があるのだ。

他にも二眼レフとか、フィルムの入れにくいカメラばかりを持ち寄っているのだけれど、きりがないのでいったんこのくらいにして、実際にスタジオに行って撮影させてもらうことにした。

012.jpg
嬉々として向かう。

むかう先はこちら

logo03.jpg

撮った写真はハッシュタグ「#こどもしゃしんかん」で共有!

 

いったん広告です

#こどもしゃしんかん」会場にやってきた。

013.jpg
きた!

どう撮っても映える

会場には各月ごとのイメージで写真を撮れるブースが12か所準備されていた。全部撮影してカレンダーを作ってもいいし、自分の誕生日月のブースに直行して撮るのもいいだろう。

どのブースもカラフルで立体的で、どう撮っても映えるようにできている。さすがそれぞれプロのクリエイターが監修して作っただけのことはある。

014.jpg
こんなのどう撮ってもかわいい。
015.jpg
カラフルで立体的。これは設営を見ていたのだけれど、風船の色とかバランスとか、とにかくこだわっていた。

ブースにはフォトプロップスと呼ばれる小道具が用意されているところもあって、これは自由に使っていいのだという。どこまで至れり尽くせりなのか。デイリーの撮影小道具も作ってくれないだろうか。

016.jpg
フォトプロップスはどれをどう持っても映えるようにできています。
017.jpg
これも小道具。どこまで映えさせたら気が済むのか。

がまんできないので撮影させていただきます。

018.jpg
きゃー、よしださんかわいー。
019.jpg
安藤さん映えるー。

こういう場所では予想どおり、撮ってすぐに見られるポラロイドが威力を発揮した。いま撮った写真がどのくらい映えていたのか、興奮もそのままに確認できるのだ。

020.jpg
撮るのも楽しいし見るのも楽しい。
021.jpg
映え過ぎていておかしくなりそうである。

僕らのような大人の男が撮ってもこの映え方である。自分の子どもなんて撮った日にはたいへんなことになるんじゃないのか。

022.jpg
12月のブースでサンタのフォトプロップスを使って撮影。ハッピーホリデーというよりマッチ売りの少女感が出ているのは被写体のせいだと思います。子どもならぜったいかわいい!
023.jpg
パノラマで撮る必要があったかは疑問ですが、楽しかったのでよしとする。
024.jpg
ところでよしださんのこれ、黒いコートに二眼レフってエルスケン(という有名な写真家)を意識していますよね。

夢中で撮った。たぶん12か月分を2周はしたと思う。楽しかったけどポップの毒にやられたのか、撮り終えた時には二人ともぐったりしていた。

025.jpg
背景がポップすぎて被写体の地味さが際立つという意見も。
026.jpg
各フォトブースには「ここから撮るといいよ!」のマークもあるのでカメラ(スマホ)さえ持ってきたら映える写真撮り放題です。

撮ったフィルムは現像に出す。近くにフィルム現像してくれるお店があるのも偶然ではないだろう。デジタルカメラと違ってすぐに見られないもどかしさもまた愛おしい。

027.jpg
最短で1時間半って言われました。ぜんぜん待てる!

スタジオ内にもデジタルプリントや撮った写真でカレンダーを作ってくれるラボが設置されていて、デジカメならばその日のうちに映えた写真を出力して持って帰ることができる。夢だ。おれたちは夢を見せられているのかもしれない。

安い

言い出しにくかったのでここまで引っ張ってしまったが、このイベント有料である。大人1500円、子ども500円、学生1200円(税込)。

安い。

たとえばお父さんとお母さんが一人むすめを連れて行った場合、3500円する。昔だったらCDのアルバムが買えた金額である。でも考えてみてほしい、その買ったCD、今でも聞いていますか、ということだ。ここで撮った写真はきっと一生見る。ずっと見返す。それこそすりきれるまで見るだろう。なんなら一人むすめの結婚式のスライドショーに使うかもしれない。

そう考えると安い。僕たちなんてこの日のためにフィルムと現像代で地味に5000円くらい使ったし、僕にいたってはカメラ熱が再燃してしまい、翌日新しいレンズを買ったほどである。今しか撮れない写真は今撮っておくべきなのだ。


 

作例

というわけで僕たちがそれぞれのカメラで撮った今しか撮れない写真がこちらである。

028.jpg
セットのおかげで映えてはいるが質感が20年ほど前のそれだ。
029.jpg
フィルム写真には重さがあると思う。
030.jpg
あのきかんしゃトーマスとも一緒に撮れる! 現場にいた古賀さん歓喜
© 2018 Gullane (Thomas) Limited.
031.jpg
インスタのフィルターとか使わずにしてこれである。
032.jpg
フォトプロップスを使うとエルスケンすらポップに。
033.jpg
パノラマだと2ブースいっぺんに撮れます。
034.jpg
かつてパノラマの縦写真に凝っていた時期がありました。

カメラを買おう

この記事を読んで、またフィルムで撮りたくなった人も多いのではないだろうか。「子どもをかわいく撮りたいから」という理由はマジックワードで、これでみなさん好きなカメラを買い放題だと思うので、ぜひ変なカメラを買って会場に遊びに来てください。僕もたまに行くので変なカメラ持ってる人を見かけたら声をかけると思います。


スマホがいいと思います

僕たちみたいに好きなカメラを持ち込んで撮影自体を楽しむもよし、スマホで撮って友だちにシェアするのもよし(たぶんこっちが正解)、なにしろどう撮ってもかわいく撮れてしまうので2時間くらいあっという間だと思います。時間のあるときにぜひどうぞ。

last.jpg
ほんと楽しかった。

 

#こどもしゃしんかん

logo03.jpg

#こどもしゃしんかん(Say Cheese!)
2018年12月21日(金)~2019年1月15日(火)
※1月1日は休館
午前10時~午後5時(最終入場午後4時30分)
@iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ

 

いったん広告です
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ