特集 2020年6月7日

5月の記事ベスト5発表!~目に映るものの名前 ・「顧客が本当に必要だった物」のジオラマ

こんにちは。編集部 石川です。

6月になると毎年「梅雨が来るぞーーー!!」と思って、まいにち傘(折りたたみじゃないやつ)を持ち歩く勢いで身構えるのですが、じっさい降り始めるのって後半からですよね。梅雨の半分くらい7月ですよ実際。

7月は夏休みとかあって梅雨のイメージが薄いですが、6月は他にないせいで不名誉に梅雨のイメージになっている気がします。さてこの記事は総集編。梅雨なんてはるか遠くの話だった5月の記事を振り返っていきます!


PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

森羅万象の名前を知りたいと欲する三土さんの記事が1位です。知識に対する果てしない欲望 vs 集合知。一方で2位の欲のなさというか、無邪気さ。ものすごい対照的な2本がトップ2を占めました。

pv01.jpg

写真に映っているものの名前をなんでもお教えてください、と呼びかけたところ、あらゆる分野の人からものすごい量の情報が寄せられ、写真がたちまち名前で埋め尽くされる、という経験をした。顛末を紹介します。

pv02.jpg

買って帰った大好物の刺身を、焼肉用の肉とうっかり間違えて焼いてしまったら……どうなるのか先回りしてやってみました。
pv03.jpg

Amazonで送料を無料にしたり合わせ買い商品が欲しいときにあと数百円足りない。そんなときに買うものを教えてください。

pv04.jpg
Googleストリートビューのタイムマシン機能を使って、もうこの世には存在しないモノとその思い出を見つける旅に出た。いままで撮影した写真も交えてお届けする。
pv05.jpg
遊び場のジオラマを作って、外出自粛の恋しい気持ちを昇華できればと思うのだ。たとえそれが「顧客が本当に必要だった物」だったとしても。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

先月も健闘した與座さんが今回も2位に躍り出ました。企画会議でよく「運動会やろう」(全員インドア文化系のため)という話をするのですが、先にオンラインで実現するとは。
そして3位の乙幡さん、ついに顧客が求めていたアレがジオラマに。これぞ「インターネットが求めていた記事」ではないでしょうか。

sns01.jpg
写真に映っているものの名前をなんでもお教えてください、と呼びかけたところ、あらゆる分野の人からものすごい量の情報が寄せられ、写真がたちまち名前で埋め尽くされる、という経験をした。顛末を紹介します。
2位
リモートで運動会に参加する (與座ひかる)
sns02.jpg
リモートならではの競技「本棚にあるタイトルでしりとり」や、体もしっかり動かす競技などオンライン運動会に参加したレポートです。
sns03.jpg
遊び場のジオラマを作って、外出自粛の恋しい気持ちを昇華できればと思うのだ。たとえそれが「顧客が本当に必要だった物」だったとしても。
sns04.jpg
Googleストリートビューのタイムマシン機能を使って、もうこの世には存在しないモノとその思い出を見つける旅に出た。いままで撮影した写真も交えてお届けする。
5位 ソーシャルディスタンス市女笠 (西村まさゆき)
sns05.jpg

ウィルスの感染予防には頭からすっぽり薄いビニールをぐるっと囲うのがベストなのではないか……あ、時代劇でそんなのみたことあるな。

さて今月も、人気記事の筆者へのインタビューを掲載しております。

「知っている」ことのうれしさ≠「知る」行為のたのしさ~三土さんインタビュー

ぜひ、あわせてお読みください…!

MVPの発表です

編集部安藤です。今月も編集部が勝手に選んだMVPと敢闘賞を発表したいと思います。

5月のMVPに輝いたのはこの人!

目に映るものの名前をできる限り知りたい(三土たつお)

4d403e8bac4dfff21d21cbb28247f531.jpg

212.jpg
5月のMVPは三土さんです!おめでとうございます!
147.jpg
ひーーーありがとうございます! 生きててよかったです。
212.jpg
三土さんらしい情報量とインターネットのいいところが凝縮された記事でしたね。
147.jpg
最初は自分でいくつかの景色について調べて、人に聞くのはおまけの一題というつもりでした。しかし頂いた返答がものすごい量だったので、むしろそれだけを詳しく書こうと方向転換しました。結果として究極のこたつ記事になりました。月間MVPは一度は欲しかったので、生きててよかったです。ありがとうございます。

そして敢闘賞はこの人。

「顧客が本当に必要だった物」のジオラマを作る(乙幡啓子)

153.jpg
敢闘賞ありがとうございます。少なくともこのジオラマは「顧客が本当に必要だったもの」に近かったのでは、とよくよく考えると混乱しますが、いつか皆様に実物を見ていただき、星になったプロジェクトの数々に思いを馳せていただければと思います。
ando.jpg
モチーフもさることながら、完成品のクオリティもさすがでしたね。おめでとうございます!

三土さんと乙幡さんには編集部からなにかいいものを送りますので楽しみに待っていてください。 


5月の予定

戻りまして石川です。最後に近況です!
 
それから技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)は、6/7(この記事の公開日、つまり今日!!)にオンライン版を開催!ゲームの世界で、すぐ壊れるロボットを戦わせます。くわしくはこちら!
 
そして毎週月曜日はデイリーの、木曜日はカルカルと合同で、何かしらの生放送をやっております。明日8日はパリッコさんのLINE返信、木曜日は愛知、群馬、練馬に続く地元配信をお届けする予定です。
 
そのほか常設コンテンツのお知らせとして、DPZグッズのショップ「デイリーポータルZのなんかうる場所」、サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」もよろしくおねがいします!
さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます!
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ