編集部日記 2016年2月26日

2月29日はイカ特集です

20160226_001

2016年2月29日。

今年は4年にいちどしかない2月29日があります。1日得しました。

そんな余計な1日にこそ余計なことがしたい。なんだろう?答えはすぐに出ました。イカ特集です。

この日の記事はすべてがイカです。

そんなこと4年にいちどしかできません。

20160226_004
イカ

マグロ漁師のドキュメンタリーを見ていると、イカがよく登場します。マグロのエサとして、そしてマグロがとれなかった漁師のごはんのおかずとして。

どうでもいい扱いです。

サービスエリアには必ず串に刺したいかが売ってます。あれを持ってバスに戻ってくる人の愛おしさとばかっぽさ。でも焼肉屋で海鮮焼きを焼いたときに店中をイカの匂いにさせるあの力。

自動イカ釣り機が年間1万台売れていて、それで釣っても釣ってもまだいるイカという生き物。なんなんだ。

身近にあって、目立たないけどよく考えるとおかしい。

これこそデイリーポータルZがめざしているものでした。

20160226_004
イカ

デイリーポータルZはイカになりたかったのかもしれません。デイリーポータルZという文字をよく見るとイカの文字が隠れていることに気づきました(隠れてません)。

そんな思いで2月29日はイカ特集をお送りします。ご期待ください。ひと月間違えてエイプリルフールをやってしまったのではありません。

記事いちらん

イカしゅうまいの毛量調査 (きだてたく)
ケンサキイカのイカめしはやわらかい (林雄司)
イカそうめんをそうめんとして食いたい (べつやく れい)
セーイカの下足はでかくてうまい (myco(DEEokinawa))
イカ墨で魚拓(イカ拓)をとる (土屋遊)
いかいかクッキーを食べた、そして炙った (橘佑佳)
寿司を桶でたのむがイカばかりである (古賀及子)
ネギカッターはイカの下ごしらえに便利だ (玉置豊)
イカでやる観光案内 (江坂大樹)
キモいイカ料理はうまい (馬場吉成)

デイリーポータルZ 林雄司

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ