特集 2020年10月15日

岐阜県のおすすめ教えてください~投稿頼りの旅in岐阜県~

みなさんからの投稿だけを頼りに旅する企画「投稿頼りの旅」。

来月は岐阜県に行きたいと思っています。

みなさんの知っている岐阜県の情報を教えてください。ガイドブックには載らないような細かい情報も大歓迎です。

※これまでいろいろな場所で取材をした記事を読めば誰もが知ったかぶりできるはず。「知ったかぶり47」は、デイリーポータルZと地元のしごとに詳しいイーアイデムとのコラボ企画です。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:「現状品」のフルートを落札しました

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

岐阜県には何があるのか

ガイドブックやネットの情報に頼らず、みなさんからの投稿だけに頼りきって旅をする企画、それが「投稿頼りの旅」。前回の熊本からすこし間があいてしまいましたが、次回は岐阜県に行きたいと思います。

0009.jpg
熊本ではたくさんの絶景が見られました(謎の穴とカラフルな石室と海の中の電柱に感動する旅)。

岐阜県、岐阜県、岐阜県といえば…なんでしょうか。

0004.jpg
前に夜行列車で岐阜まで行ったことがある。(夜行快速「ムーンライトながら」の楽しみ方

僕は愛知県出身なんですが、隣の岐阜県のことをあまりにも知らなさすぎるので、ちょっと岐阜県出身の編集部石川に聞きました。

 

212.jpg
岐阜出身の石川くんに質問です。いったい岐阜には何があるんですか。
184.jpg
ひとくちに岐阜県といっても南の美濃と北の飛騨とではぜんぜん違います。僕は美濃で育ったんですが、祖父母の家が飛騨にあったので夏休みとかにはよく飛騨にも行きました。飛騨は古い町並みと綺麗な自然があっていいですよ。
212.jpg
ちょっとすみません、わかりにくいので具体的に教えてください。たとえば岐阜県は海外で例えるとどこですか?
184.jpg
海外?
212.jpg
はい。モザンビークとかベネズエラとか。

 

0001.jpg
岐阜には奇祭があるらしい。(「ヘボ祭り」で蜂の子を食べてきた

 

184.jpg
そうですね、飛騨は高地なのでスイスとかじゃないですかね。
212.jpg
なるほど。では南に位置する美濃はイタリアですか。
184.jpg
喫茶店でスパゲッティを食べられるという点では美濃はイタリアと言っていいのかもしれません。

 

0008.jpg
岐阜はスイスとイタリアが合わさったところなのだ。(地元の人頼りの旅in岐阜市

 

212.jpg
ありがとうございます、完全にイメージできました。
184.jpg
そういえば大垣には樽見鉄道っていうローカル線が走っていて、これは電車ではなくレールバスなんですが、それで山の方に行くのが気持ちいいんですよね。
212.jpg
山岳列車ですね、そのあたりもスイスっぽいですね。
184.jpg
そうですね、もうそれでいいと思います。

 

0002.jpg
織部焼も岐阜。(岐阜で焼き物に萌えてきた

というわけで岐阜に対する期待が高まったところでみなさんにお願いです。みなさんの知っている岐阜の情報を教えてください。

・近所の床屋のテクニックがすごい
・隣のスーパーのお惣菜が世界一美味い
・雨が降ると必ずミミズが出てくる石段がある

このくらいの、ガイドブックには載っていないような情報でも構いません。行ってみたけど違ってたじゃんか!ということがあっても怒らないので気軽に教えてください。

みなさんからの投稿が頼りです。お待ちしています!

 

投稿はTwitterで #岐阜のおすすめDPZ までおよせください。直接編集部にメールいただいてもかまいません。
※メールの場合はこちら dailyportal@itscom.jp

投稿頼りの旅、岐阜編は11/19(木)に公開予定です。

よろしくおねがいしまーす。

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ