小出し記事 2020年8月31日

企画会議を想像する その5

袋のままできるチキンオムライス。

スーパーやコンビニで商品を見ていると、たまに「どんな話し合いを経てこうなったんだろう」と思うことがある。

その話し合いを想像するのが楽しい。想像してみよう。今日は日本ハムの『袋のままできるチキンオムライス』である。

編集部よりあらすじ:
どんな会議でこう決まったんだ? と思わされる商品を毎回1品取り上げて会議の様子を想像するシリーズ。前回のカネテツデリカフーズの『ほぼカニ』に続き感動の最終回である今回は平べったいオムライス!? 

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:土曜のお便り 〜話しかけられたと思ったらイヤホンで電話してた


 

※小出し記事は書けたところから即、小出しに公開する連載企画です!

初めての連続

近所のミニストップの、ハムやソーセージがある棚の一番下にあった。「袋のまま」というされたことのないアピールがおもしろくて手に取った。いまだかつて、袋のままオムライスを作りたいと思ったことなんて無いのだ。でもできるならやってみたい。

004.jpg
すごく薄いのだ。すっごく薄い。中にチキンライスが入っている。

おしゃれなフリスビーのような、なんだか気持ちのいい薄さだった。ずっと持っていたい。物の厚みに良さを感じることなんてなかなかない。既に貴重な経験をしている。

厚みを堪能したら中のチキンライスを底に集めてオムライスの形にする。そして袋に溶いた卵を流し込んで電子レンジで、2回に分けて加熱する。すると完成である。簡単。

005.jpg
ホカホカの袋からずるっとオムライスが出てくる。
006.gif
ずるっ
007.jpg

商品を手に取るところからオムライスをずるっとさせるところまで、全部の工程が未経験でおもしろい。

発売までにどんな話し合いがあったんだろう。想像してみよう。

誰に向けて作られたのか

まず気になるのは、これが、誰のどんな欲求に向けて作られたのかという点である。オムライスが食べたくなったらまず考えるのは家で作るか、外食するか、ということだろう。しかしオムライスを自炊するのはハードルが高い。これはよく分かる。僕も作ったことない。

012.jpg
『袋のままオムライス』を欲する人へのインタビューです。

では、外食ではどうだろうか。

013.jpg
ああ言えばこう言う。

これもまあ分かる。オムライスは食べたいが、外に食べに行く手間はかけたくない。わざわざ出かけて店が閉まってたりオムライスがメニューになかったりしたら、もう何を食べたらいいか分からなくなってしまう。そのリスクは負いたくない。

014.jpg
なんだよ。

なんだよ、と思うが確かにこういう時ってある。このわがままに応えたのが『袋のままできるオムライス』なのだ。

002.jpg
チャート図を作ってみた こんな資料を作って会議していたら楽しくていいなと思う
001.jpg
具体例も出してみた。ガスが止まってしまったけどオムライスが食べたい人が気になる。応援したい。

きれいにできるのか

もう一つ思うのは、きれいにできるのか、という点である。どうせならつるんとしたきれいなオムライスが食べたいし、会議の際にも議題に挙がったと思う。

015.jpg
頭の中の袋のままオムライスを欲する人も、こう言っている。

商品を観察したら、素人目にも分かったことがふたつあった。

008.jpg
まずこの袋、開くと底の形がきれいなオムライス型になっている。(写真は袋裏面の図より)
009.jpg
そしてもう一つ、袋の底面が狭く、断面が台形の形になっている。

これで、あとから流し込んだ卵液が上の面をくまなく覆うようになって、おもて面がきれいに見えるようになるのではないか。

010.jpg
実際に作るとこんな感じ。めちゃくちゃきれいというわけではないが、卵を流しただけでこれができたと思うと大満足の出来。

きっとまだ、僕が気づいていない工夫がたくさんあるのだろう。この袋の形を開発するために、日本ハムの方々がたくさんの失敗作を「ずるっ」とやっていたのだと思うと感慨深い。

011.jpg
「あーー」

この試行錯誤は全部『オムライスは作れないし、外で食べるほどでもないが、しかしどうしてもオムライスを食べたい人』のためである。開発中、ちょっとでも「練習して自分で作れよ」とか思わなかったのだろうか。思わなかっただろうな。思ってなさそうな味がしたので。

007.jpg
 

※小出し記事は書けたところから即、小出しに公開する連載企画です!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ