れんさい企画「小出し記事」 2020年8月17日

企画会議を想像する その2

デイリーヤマザキのロースとんかつおにぎりです。

スーパーやコンビニで商品を見ていると、たまに「どんな話し合いを経てこうなったんだろう」と思うことがある。

その話し合いを想像するのが楽しい。想像してみよう。今日はデイリーヤマザキのロースとんかつおにぎりである。

編集部よりあらすじ:
どんな会議でこう決まったんだ? と思わされる商品を毎回1品取り上げて会議の様子を想像するシリーズ。前回の明治 さいておいしいモッツァレラに続き今回はコンビニおにぎり!

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:土曜のお便り 〜右から読んでも分からないやつ


 

※小出し記事は書けたところから即、小出しに公開する連載企画です!

カツが長い

「これで? 完成?」という抽象画みたいなおにぎりである。ラックに「はみ出す具材」みたいなコピーがあったので、敢えてカツを飛び出させていることが分かる。

隣に天むすもあってエビ天が飛び出ていたが、こちらはよくある天むすだな、という印象だった。

IMG_8464.jpg
パッケージには特にこれ、という説明はない。ただカツが長い。
IMG_8468.jpg
一口目はカツしか食べられない。

会議でも言われたんじゃないだろうか

商品開発の担当者がデイリーヤマザキの偉い人の前に試作品を出す。偉い人がゆっくりとおにぎりをつかんで言うのだ。

001.jpg
そうだね。

ポジティブに捉えれば見た目に特徴があっていいね、ということになるし、ネガティブに捉えれば食べにくいね、となる。どっちにしろこの形には意味があるのだ、という説明ができた方がいいだろう。

素人の想像だけど、競合が強いおにぎりの世界で生き抜くには他にはないインパクトが必要だろう。そこに普通の「とんかつおにぎり」を持ってきても埋もれてしまう。そこでおにぎりから大きく飛び出たカツなのだ。

しかし、飛び出過ぎてもお店で扱いづらいし何より食べづらい。そこで見た目のインパクトと食べやすさのバランスは事前に検証しておく必要がある。

002.jpg
「事前に6パターンを検証した結果、1.7おにぎりのカツがベストバランスであると判断いたしました」

こんな感じで説明すれば納得いただけるだろうか。突然「おにぎり」という単位を使ったけど、どう考えてもこの単位があった方が説明しやすいので採用した。

とんかつ端っこ問題

この商品を売り場で見て気が付いたことがあった。端っこのとんかつしかないのだ。

003.jpg
2つあって、どっちも端っこだった。

確かに衣が多い端っこのとんかつの方がおにぎりには合いそうだ。そんなことを考えて家に帰ったのだけど、何日かして突然「全部端っこってこと、ある?」と尋常ではない違和感を覚えて近所のデイリーヤマザキを全て回った。探偵が何かを閃いて殺害現場にダッシュで戻る、あれである。

3店舗周り、見つけたロースとんかつおにぎりは3個。全部端っこだった。

「とんかつの真ん中は? とんかつの真ん中はどこに行ったの?」

004.jpg
とんかつの真ん中が好きな人のための「とんかつまんなか弁当」があるんだろうか。なんだ、とんかつまんなか弁当って。とんかつまんなか弁当?

頭を抱えた。

そんな混沌の渦に巻き込まれたことを妻に話すと「カツサンドじゃない?」とノータイムで打ち返してきた。ああ、カツサンドかもしれない。とんかつまんなか弁当よりも遥かに説得力がある。

つまりデイリーヤマザキでは揚げたとんかつをザクザクと切って、端っこをとんかつおにぎりに、真ん中をカツサンドに使っているのだ。

005.jpg
「つまりこのとんかつおにぎりには、カツサンドのために揚げていたとんかつを利用できるので、製造のためのコストがかなりおさえられます。」
006.jpg
「カツサンドの工場でお昼に出しているとんかつはじっこ定食はメニューからなくなってしまいますが、みんなも別にいいよと言ってくれています。」

みんなもいいって言っているのだったらしょうがないな、となりロースとんかつおにぎりの販売が決まった。

そんな想像をした。

実際どうなんだろう。もしこういう会議に出たことのある方がいたら教えてほしい。教えてくれないととんかつまんなか弁当とか言い出しちゃうので。

 

※小出し記事は書けたところから即、小出しに公開する連載企画です!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ