牛肉特集 2023年7月26日

七色ステーキ

せっかくいいステーキ肉を買ったなら、できるだけシンプルに、塩コショウ、わさび醤油、ステーキソースあたりで食べたいじゃないですか。

だけど、思いついてしまったんです。せっかくのいいステーキ肉を、マヨネーズ、ケチャップ、みそ、などなど、ふだんなら絶対にやらない味つけで食べてみたらどうなってしまうんだろう? って。

思いついてしまったらやらずにはいられない。自分がそういう男だということに、最近気づきまして。はい、やっていきます。

 

1978年東京生まれ。酒場ライター。著書に『酒場っ子』『つつまし酒』『天国酒場』など。ライター・スズキナオとのユニット「酒の穴」としても活動中。

前の記事:塩分チャージ系タブレット&キャンディ、味オンリーレビュー


 だいすき! 牛肉特集 

いつだって食べたいものと言えば牛肉……。5人のライターが、いまあらためて向き合いました。5日連続でおおくりします。

7/24 豚を牛に置き換えて作る二郎風ラーメン「牛二郎」は予想以上にうまかった(玉置標本)
7/25 牛肉どまん中をできた瞬間に食べたい (江ノ島茂道)
7/26 七色ステーキ(パリッコ)
7/27 牛汁は、豚汁よりちょっとごちそう(べつやくれい)
7/28 焼肉で牛タンだけを食べて満たされたい(月餅)

そしてそして! 「デイリーポータルZをはげます会」では、2023年7月31日まで牛肉のプレセントキャンペーンを実施しています。えっ……急に……なんで……? 怖すぎてすみません。事情はこちらからどうぞ! 

せっかくの肉を

というわけで、今日買ってきたせっかくのいいステーキ肉がこちら。

01.jpg
国内産黒毛和牛サーロインステーキ

30%引きで多少はお得にゲットしましたが、それでも税込み1229円。もとは100gあたり980円という超絶高級肉!

食べたいよう食べたいよう。シンプルに塩コショウで食べたいよう。けれども今日は、やってやります。

02.jpg
ジューっと
03.jpg
焼いて
04.jpg
カットしたら

そこに、ふだんならばいい肉には絶対に使わない調味料たちをかけていっちゃいます。語呂がいいんで7種類。「七色ステーキ」にしてみるなんてどうかな!? 

いったん広告です

ちゃんと変

冷蔵庫から調味料をあれこれ出してきて、

05.jpg
マヨネーズ、ケチャップ、みそ

と、思いつくままにかけてゆきましょう。さらに、カラフルさも意識し、今日のために買ってきたソースもありますよ。

06.jpg
アボカドを使った「ワカモレディップ」と「レモンジャム」

レモンジャムのみ、そのままだとさすがに食べもので遊んでいるだけになってしまうので、塩をプラスして。

07.jpg
完成! 「七色ステーキ」

左から、マヨネーズ、ケチャップ、みそ、ワカモレディップ、めんたいマヨネーズ、お好み焼きソース、塩&レモンジャム、です。

08.JPG
よ〜し、ちゃんと変だぞ!
09.jpg
それではいただきま〜す!

いちばん悪くなかったのは意外にも……

と、まずはマヨネーズをかけた超いいステーキ肉を食べてみます。するといきなり! マヨ味が強い強い。せっかくのステーキ肉なのに、なんかチキンナゲットでも食べているような気分になってくる。この感想は、ケチャップも同様。

以下、感想をざっと書いていきますと、みそはあり。もうちょっと量を調整すれば、新しい高級和食って感じの料理になりそう。というか、肉にみそを塗ってから焼くといいかもしれない。あ、ざっくりと言ってしまえば、それって肉のみそ漬けか。そりゃあうまいわ。

ワカモレディップも超あり。急にメキシコ料理風になってしまいますね。けれども、やっぱりいい肉にはもったいないかな。お手頃なチキンなんかを焼いてたっぷりかけたら最高かも。

明太マヨは食べた瞬間に笑う味。なんでこんなに味が強いのかよ。そりゃあ、まずくはないけどさ。

笑ったといえば1位はお好み焼きソース、高級なステーキ肉を食べてるのに、粉もんを食べているような気分になってきて、頭が混乱します。

そしてラストのレモンジャム。これが驚くべきことに、いちばん悪くなかったんですよ。今回は検証のためちょっとかけすぎてしまったけど、味を塩コショウメインにして、ほんのりとアクセント程度にのせたら、ものすごくいい料理になりそうです。次回は、いろんなジャムと牛肉の取り合わせをためしてみたいくらい。

10.jpg
珍しい体験ができた

というわけで、今回の検証をやってみた僕からみなさんにお伝えしたいこと。それは、せっかくいい肉を買ってきたら、なるべくシンプルな味つけで食べるべき! となります。

ただ、焼くちょっと前にみそを塗っておく簡易みそ漬けや、アクセント程度にジャムをのせる食べかたは、ありかもしれない。いつかそのあたりにも真剣に向き合ってみようかな。という結果となりました。 


こんにちは、編集部の橋田です。
ステーキの肉はできる限りおいしく食べたい!と思うものですよね。ですが、一生に一度は雑に食べてみるのも良さそうです。ジャムをのせて食べるのはおしゃれな感じがしました。
そんな食べ方を試してみたい方!ただいま「牛肉プレゼントキャンペーン」を実施中です。デイリーポータルZを応援する会「はげます会」の会員しか応募できないのですが、くわしくはこちらをごらんください。 

230707a.jpg

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ