米沢牛はたべられませんでした
米沢に来て、米沢牛を食べられないのが悔しかったが、牛肉どまん中弁当もとてもおいしかったので満足だ。
ちなみに牛肉どまん中の牛は米沢牛ではない、国産牛を使っているらしいです。あと、開店直後に行かなくても工場直営店ならほかほかの弁当が食べられるらしい。でも、こういうのは弁当に対しての気持ちだから。
牛肉どまん中という駅弁がある。山形県米沢市名産の弁当で、甘辛い味に煮詰められたられた牛肉がごはんの上にたっぷりとのっている。人気過ぎてすぐに売れてしまう弁当である。
ただ、おいしい弁当ではあるが、冷えている。もっと温かいときに食べたらおいしいのではないか。
なので、できたてを求めて工場直営店に行きました。
だいすき! 牛肉特集
いつだって食べたいものと言えば牛肉……。5人のライターが、いまあらためて向き合いました。5日連続でおおくりします。
7/24 豚を牛に置き換えて作る二郎風ラーメン「牛二郎」は予想以上にうまかった(玉置標本)
7/25 牛肉どまん中をできた瞬間に食べたい (江ノ島茂道)
7/26 七色ステーキ(パリッコ)
7/27 牛汁は、豚汁よりちょっとごちそう(べつやくれい)
7/28 焼肉で牛タンだけを食べて満たされたい(月餅)
そしてそして! 「デイリーポータルZをはげます会」では、2023年7月31日まで牛肉のプレセントキャンペーンを実施しています。えっ……急に……なんで……? 怖すぎてすみません。事情はこちらからどうぞ!
今回、早朝に来る必要があった。開店前から並んで開店直後にほかほかの弁当を買うという目的があったからだ。
ただ、弁当を買うのに自宅からの始発でも開店に間に合わない。なので、深夜バスで来る必要があったのだがバスが満席なのだ。
毎日、予約できないが確認しつづけて、出発日の前日に奇跡的に空いて急いで予約を取り、なんとか来ることができた。米沢がおれを呼んでいる。
牛肉どまん中の工場直営店があるのは山形県にある「米沢駅」である。そして、米沢駅の目の前に工場直営店がある。駅から30秒。急いでいる人もすぐに工場直営店で買える。駅構内にも販売店があるので、本当に急いでいたらそちらで購入をお願いします。
新杵屋というお店だ。牛肉どまん中以外にもおいしそうな弁当があるらしい。今日、ぜんぶ食べる気持ちで来たので、これから来る人、ごめんなさい。
並んでいたら店員さんに声をかけられ、「牛肉どまん中を食べるため遠くから来たんですよ。あのー開店直後ってお弁当が温かいんですか?」と聞く。
「はい!あったかいお弁当が食べられますよ!」とのこと。やった!食べるぞ!
そして、開店時間の7時になった。開店しそう!
開店と同時にお店に入る。お客さんは誰もいない。目の前にある弁当全てが自分のものだ。買い放題じゃん。
米沢牛の弁当は現在、材料不足で販売しておらず、秋頃に再開予定と教えてもらった。秋が楽しみです。
やはり1番人気の甘辛い味のしょうゆ味を買おう。
「これをください」と注文したところ、店員さんが中に入っていったので不安になった。
おれの弁当、どうした?なんかすみませんでした!謝るので弁当をください!!
どうやら、弁当をよそってくれるみたいだ。一般的な弁当屋だと置いてあるものを出すが、こちらはほかほかの弁当を食べられる。ありがとうございます。
開けたら牛肉がどかんと目の前に飛び込んできた。そぼろと牛肉煮がたっぷりとのっている。こんなにのせていいのか。
甘辛いこの味。ホームページによると「山形のおいしいお醤油を用い、お肉に合った旨味を研究し、独自の製法で牛肉を煮ています。」とのこと。もう、文章がおいしいじゃん。これでご飯食べられる。
そぼろと牛肉煮がはいっているのは食感の違いを楽しんでほしいからそうだ。その気遣い、すてきだと思います。
個人的にはそぼろもおいしいが、牛肉煮が好きだ。牛肉の脂の甘みと甘辛い味がごはんにめちゃくちゃ合う。人気の理由もわかる。老若男女に愛される味。
しょうゆ味もおいしいが、このしお味もおいしい。肉のうま味がはっきりと感じられる。これもおいしいな。全部おいしいのずるいじゃん。
しょうゆ味はバツグンの味付けで勝負しているが、しおは素材の良さで勝負する弁当。どちらもおいしいが、甘辛い味が好きなのでしょうゆの方が個人的には好みだ。気分によってはしお味の日もあると思う。なので、両方常備しておいて、仕事中にお腹が空いたら食べたい。
先ほどしおを買うときに気になった商品がある。カレー味だ。
なんだか食欲がないとき、お腹がペコペコなとき、いつだってカレーがそばにいた。そんなカレー味があるなんて。
入店3回目にしての衝撃の出会いだった。3回も入店して、店員さんもびっくりしていたと思う。自分も「さすがに3回も入って恥ずかしいので、違う店員さんがレジにいてくれ」と思ったが、1回目、2回目と同じ人だった。恥ずかしいという気持ち、私だってありますよ。
これは最高の状態で食べたい。
コンビニに売っている温泉卵をこの弁当にかけたい。温泉卵をさがすために30分ぐらい歩いた。それぐらい、この弁当に温泉卵をのせたかったのだ。
少し黄色みかかった牛肉どまん中。開けるとカレーの香りがふわっと香る。
温泉卵ってずるいな。なんでもおいしそうにさせるじゃん。最後の晩餐、これでいいかもしれない。
甘辛い味付けの牛肉にカレーの風味が合わさった、甘口のカレーを食べているような味。しかし、どこか上品な味がする。
そこに卵をかけて食べたら、脳をゆさぶられるほどのうまさがくる。シリーズ全部おいしいのすごいな。
帰ってくる途中で気づいたけど、あとみそ味があるが、もうお腹いっぱいなので帰ります。でも、みそ味もおいしいのでぜひ。
米沢に来て、米沢牛を食べられないのが悔しかったが、牛肉どまん中弁当もとてもおいしかったので満足だ。
ちなみに牛肉どまん中の牛は米沢牛ではない、国産牛を使っているらしいです。あと、開店直後に行かなくても工場直営店ならほかほかの弁当が食べられるらしい。でも、こういうのは弁当に対しての気持ちだから。
とつぜんですが、編集部の橋田です。
江ノ島さんの「牛肉どまん中」を3種類食べる記事いかがだったでしょうか。当然、牛肉を食べたくなったことでしょう。
そんな方に朗報です。ただいま「牛肉プレゼントキャンペーン」を実施中です。デイリーポータルZを応援する会「はげます会」の会員しか応募できないのですが、くわしくはこちらをごらんください。
▽デイリーポータルZトップへ | ||
▲デイリーポータルZトップへ | バックナンバーいちらんへ |