特集 2022年7月23日

PCデフォルト厨あるある

パソコンの初期設定、いわゆる「デフォルト」が好きである。

つまりは、PCをいろいろカスタマイズとかせず、(たとえ不便であっても)最初の状態のをそのまま使い続けるわけである。だって保守的なんですもの。

そんな僕のような無骨なPCライフを送っている方もいるかと思うので今回は! いわゆるPCデフォルト厨なりの「あるある」を紹介するので、共感(できないかもだけど)なんとかしていただきたい。

多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!(動画インタビュー)

前の記事:DX用語が身に着くDXシャツを作ってみた

> 個人サイト ヨシダプロホムーページ

パソコンは基本デフォルトな、そんなPCデフォルト厨。一般的な場合とは違って、一体どんなPCライフを送っているのか、​​​​​

y04.jpg

 まったくもって「あるある」ではなく「ほぼない」かと思われる「あるある」、さっそく見ていこう。

zt01.jpg

まず、何か文字を書こうとする際だが、デフォルトでは

aa01.jpg

半角になっている。別に英文とかコードとか書かないのに。でもデフォルトだからしょうがない。そう捉えるのがデフォルト厨。そこで全角にしたいので、やむなく毎回、マウス(のポインタ)を、

aa02.jpg

画面右下の文字ツールバーまで、びょ~んと動かして、全角のに押し変えることになる。

aa03.jpg

わりと手間、なわけだがここでふと。今までの人生で、このマウス移動を何回やってきたのか、計算してみると…僕のPC歴は約25年で、1年は365日で、毎日10回は何かしら新規文書を開く(=半角始まりくらう)としたら…全てかけ合わせた今までの総回数は…

zex.jpg

……。絶句。この作業を、9万回以上やってきた僕。我ながらヒいた。これ何かいい変更法があるのかもしれないが、でもデフォルト厨としては、今後もこの作業続けていくことになるのでしょう。

y01.jpg

いつの日か、全角が振り向いてくれることを信じて。
ってことで、総じて、デフォルトっていうか、ただ変革を放棄した物ぐさなだけ説が濃厚だが、なんとか耐えてまだ見ていこう!

zt02.jpg

フォントがいろいろあると表現の幅が広がるが、フォントとかをダウンロード?インストール?とかも当然しない。よくわからないし、ウイルスとかも怖いから。

f01.jpg

それゆえに、デフォルトで入っているもので

f02.jpg

なんとかやりくりすることに。

f03.jpg

日本語のは見慣れきった没個性なヤツだらけ。それによりこの初期陣営の中で、ココ一番決めたい時に、一番ユニークなフォントと言えば、やっぱり

f04.jpg

ポップ体! ポップだよね。明朝やゴシックよりは、はるかに個性的でね。このご時世、もう全然ポップじゃない説はあるが、行けるところまで行きたいと思う。

zt03.jpg

保守的ゆえ、いわゆるソフト(アプリ?)をダウンロード(インストール?)することも、まずない。よくわからないし、ウイルスとかも怖いから。

l01.jpg

いろいろ入れていったらPCは便利になっていくのだろうが、デフォルト厨は、そういう方向にマインドが働かないのだ。PCは極力そのままにて。DLした記憶があるのは

l02.jpg

圧縮解凍ソフトくらい。便利だよね。それはそうと、それを喰わんとするかのような、背後の壁紙の愛犬が気になった。

いったん広告です

zt04.jpg

いろんなファイルを作ることがあるが、フォルダでもテキストでも、その際のファイル名は基本的に

a01.jpg

デフォルトでつく「新しい~」ヤツにて。変えるのは数字くらい。おかげで各ファイルがどんな内容のだったか、

a02.jpg

まぁわかりにくい。

y05.jpg

でもどことなく新しい、ブランニューな新鮮さはあって、気に入ってはいるのだ。

zt05.jpg

そんな僕が、自宅のPCにめずらしくインストールしてるソフトが、フォトショップ。画像編集には欠かせないが、

p01.jpg

そこでもデフォルト厨習性が発揮。バージョンアップとかできるのかもしれないが、とにかくそのまま。つまりは、古い。よってフォトショも、知る人ぞ知るかもだが、アイコンがすこぶる怖い

p02.jpg

この目のヤツ。この目、いつ見ても怖い。なんでこんなデザインにしたんだろう、と思う。

p03.jpg

で、バージョンは6.0ってやつである。今ではCS?とかなんかよくわからない次元になってるようだが、知らない。どうせ最低限な作業しかしないので、これで十分、事足りるのであった。

y03.jpg

ってことで、いつもありがとう、フォトショ! & 目!

zt06.jpg

そんなフォトショなどでいろいろ画像を制作することがあるが、その際のファイル名も基本、

ga01.jpg

デフォルトでつくヤツ。「名称未設定」。変わるのは数字くらい。おかげで各ファイルがどの画像だったか、まぁ、わかりにくい。それでもこのファイル名で行くのが、デフォルト厨ってやつだぜ。

zt07.jpg

PCには昔から、スクリーンセイバーがある。画面の焼き付き防止のために。たぶん。あれも当然、変えようと思うこともなく、ずっと最初のデフォルトにて。

ss01.jpg

で、実家のPCと、会社のPCが、Win10なのだが、Win10のデフォルトがこんな

ss04.jpg

なんか世界の絶景写真がランダムで流れていくヤツである。おしなべて超アウトドア。インドア人間としては困る。それゆえ、

ss06a.jpg

なんか聞いてくるが、気に入ってはいない。それにより、家のと会社のを並べて作業してると、気づくと

ss07.jpg

もう屋外に。何これ。

ss08.jpg

室内がいいのに。おかげで、超テレワークだけど

y04.jpg

いっそアウトドアになろうかと思うのであった。

あるある8.jpg

ブラウザを押すと、まず出てくる画面、いわゆるHOMEページってやつ?だが、こういうのも当然デフォルト。おかげで、マイクロソフトの「エッジ」を押した際には

ms.jpg

なんだかマイクロソフトの?ニュースっぽいページが、まず出る。
個人的にはYahooのニュースのがいいのに。で、そこから毎回Yahooのを出して行っている。

y07.jpg

なんか設定する方法はあるのだろうが、その不毛ムーブを漫然とこなし続けるのが、デフォルト厨ってやつなのだ!

いったん広告です

あるある9.jpg

実家のPCでは、PCにもともと入っていて特に設定せずとも使える、デフォルトのメールソフトを使っている。

zmail.jpg

真のプロバイダのメールソフトも使えるはずなんだけど、設定とか覚えてないんですもの。で、そんなメールソフトにて、書いたメールの、その文末に注目すると、自動的に

b01.jpg

謎の文面が。「Windowsのメールから送信」と。デフォルトメールソフト、そんな一面があるらしい。先方に対しては全く無益な署名情報。でもWinのメールから送信していることは知っておいてほしい。

あるある10.jpg

ここからはおまけで、次元が変わってくるが、作業中に、デフォルトの機能に苦しめられることもある。それがWordとかで、

w01.jpg


ふと①とか番号を入れると、自動的に、次の行以降にも②、③と、番号がフォーマッタブルに付随してくる機能である。そのマークが

w02.jpg

雷っぽいので、僕的には「サンダー」と呼んでいるが、この「サンダー」が役立った人って一人もいないのでは、と思うほど嫌いである。

w02a.jpg

マリオカートのより厄介で、なんか②、③以降、番号優先表記になるがゆえ、入力がグダグダになりすごく迷惑なことに。番号くらい自分で入れるよ。

y06.jpg

と、この横暴な機能の発動を止められるものなら止めたいのだが、これがデフォルトならやむをえないか…と、甘んじて受け入れているのであった。

あるある11.jpg

最後は特に衝撃的な、デフォルトとはやや違った事態かもだが、実は僕。まずWi-Fiがないゆえ、ナントカってのを使ってネットをやっているわけだが、一番最初の設定で間違えた?のか

pu01.jpg

自動的にネットができない。なんと毎回ネットをする際に、パスワードを入力している。なぜだかそうしないとネットに繋がらないのだ。
まぁ絵的にも見るからに設定ミスっているが、

pu02.jpg

このご時世、ネットって常時接続が普通で、使う度にパスワード入力とか不要なはずで、みんな的にも謎だろう。僕的にも謎である。毎回何このデフォルト、と思いやり続けている。なぜかパスも保存されず

pu05.jpg

パソコンをつける度に毎回。衝撃のヒく作業で、ほぼ昔のダイヤルアップ状態。まぁ昔からネットそういうもんだしいっかと保守的に捉えやり続けているわけだが、そういう人間性がいけないのであった!

zt00.jpg

y01.jpg

というわけで、改めて振り返ると、アイデンティティーが揺らぐほど自戒すべき点が多かったですが、これからもデフォルトを愛していけたらと思うので、よろしくお願い致します。ではまた。

 

 

はい、以上いかがでしたでしょうか、今週の「人間性に問題あり」。みなさんは現状を変革していきましょう。

y03.jpg
身も心もデフォルトで。

 

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ