特集 2023年6月10日

ほぼない!元ファミっ子あるある

令和のゲームと言えばスイッチやPS5だが、一方。昭和の時代においては、ファミコンっていうゲームが大流行していた。

そして、そんなファミコンの沼に落ちた(僕のような)子供たちは、みな「ファミっ子」と称されていた(たぶん)。

そこで今回は! 昔ファミっ子だったがゆえに、大人になったいま日常の出来事に対し、ついファミコンのゲームを想起してしまう「元ファミっ子あるある」を大紹介したいと思うッ! 基本的には「ほぼない」かもだが、なんとか共感していただけたら!

多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!(動画インタビュー)

前の記事:漫画喫茶で漫画よりもソフトクリームに溺れる

> 個人サイト ヨシダプロホムーページ

zza.jpg

z02.jpg

z03.jpg

z04.jpg

 

t01.jpg

我々ファミっ子においての神的存在といえばやはり、高橋名人。とにかくファミコンがうまい人として、颯爽とメディアに現れた彼、

zzatttt.jpg

当時のファミっ子においてはまさに神であった。おかげで僕もずっと敬愛しており、かつて某人気ゲーム雑誌にマンガを描かせていただいたほどである。

a04b.jpg

そのおかげで「名人」っていう称号には、「ゲームがうまい人」って刷り込まれがちな我らであるが、実は。本来「名人」というものは、将棋の世界の言葉であり、

g07.jpg

古くは江戸時代から受け継がれている歴史的な称号なのであった。もはや畏れ多い神的称号なのに、ただ「ゲームがうまい人」と、つい誤解しちゃいがちなので、改めて気をつけていきたい。

a04aa.jpg

ちなみに、そんな高橋名人と言えば、連射。1秒間に16連射という謎かつ驚異のパフォーマンスを披露されていたが、当時はそれをファミっ子でも測定できる機械まであったりした。それがこの

f04shu.jpg

シュウォッチ。つまりボタンをこすったらその連射数を測ってくれる代物であり、今も名人めざして

zzf05.jpg

つい挑んでしまうが、ただ。現代だと、電池的にも

zf06.jpg

判定されがたい塩対応だが、自分なりの世界での「名人」をめざして、これからも頑張っていこう。
 

t02.jpg

キノコを食べるとパワーアップする、という定説は

b04.jpg

我々ファミっ子においては、DNAレベルで刷り込まれている。

zb00m.jpg

すべてはあのヒゲ男性のせい。よって、大人になったその後の人生にても、料理の食材においては、菌類をつい過大評価してしまう。

b01m.jpg

キノコ料理って、

b02.jpg

見た目に華はないが、

b03.jpg

食すとワンチャン何か力をもたらしてくれるような期待をしてしまうのであった。が、そう期待して食べ続けてきたが、

zze05a.jpg

今までそんな恩恵はなく、あのヒゲ男性の身体メカニズムがただ気になるのであった。

 

いったん広告です

t03.jpg

ちなみにこれは、名作バトルゲーム「イーアルカンフー」だが、

zda01.jpg

ゲーム内容はさておき、注目したいのはその裏側

a02.jpg

名前キターーーーーーーーーーーッ! 「吉田」と。ファミっ子だった者は、幼少時、カセットの裏側に、つい名前を書きがちなのであった。おかげで大人になった今でも、自分の持ち物にはつい裏側に、

g05.jpg

名前を書いてしまいたくなりがち

g06.jpg

なのであった。我がアイフォン5Sにもね。今こんな古来の使ってるの僕くらいなので、名前無くてもわかりそうではある。

⏩ 町中の凹んだところが気になりがち(ラゴス)

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ