特集 2022年1月29日

iPhone5s現役ユーザーが明かす「古スマホあるある」


スマホ。

最新のが出続けているが、新しいのには目もくれず、古いのをずっと使い続けてる人もいるのではないだろうか。僕のように。

新ユーザーとの格差は広がるばかりだが、そんな肩身が狭い僕ら古ユーザーが、今こそ立ち上がるべく!

今回、「古スマホあるある」を表明したいと思うので、古ユーザーの方も新ユーザーの方もぜひ共感いただき、格差のない世の中になれたらと願う。
 

多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!(動画インタビュー)

前の記事:ソシャゲ大量女子を全て犬にしてみた

> 個人サイト ヨシダプロホムーページ


ちなみに、いま世の中では

za0013.jpg

アイフォン13まで出ているようだが、例えば僕の古スマホ

za01.JPG

アイフォン5s。いつの間にそんな差が。でも見るからに古そうなその不憫さに負けず、

za01zen.jpg

「古スマホあるある」、元気に行ってみよう!

t01.jpg

古スマホだといわゆる電波のGが低い。つまりは

a02.jpg

3G。最近では、だいぶ珍しい、というかもはや懐かしい、字面であろう。昔買ったままゆえこうなるのだが、最低限スマホネットライフだと、

a03.jpg

3でも十分。このままでは4Gすら体験せぬまま、5Gを迎えることになりそうである。

4g.jpg

3で行けるところまで行きたいと思う。

t02.jpg

スマホにはスマホカバーをつけるもの。最近はどんな機種でも、そのサイズに合わせて、たくさんの品揃えで売られている、が、古スマホの場合、

b03.jpg

もうそのサイズの(アイフォン5sの)カバーが、無い。そりゃそうかも。作っても誰も買わないし。選択と集中。よって、はるか昔購入時に買ったモノを使い続けることになるのであった。

b04.jpg

よく見たら普通にテープでとめている。見て見ぬフリしてあげよう。

t03.jpg

最近のみんなは、Wi-Fiも含めたらスマホ通信量は結構なギガに達しがちと思うが、古スマホな僕のは2ギガ。当然Wi-Fiの類もないので、スマホでYouTubeとか見ようものなら、ソッコー上限に達する。

b08.jpg

で、まれに半分の1ギガを超えた際、いわゆる通告メールがくる、

b09.jpg

あと1ギガですよって。2とか1とかなんとも低空での争い。まぁ僕の場合ほぼ使わないため、別に超えないので安心なのであった。

b10.jpg

満喫したい。

t04.jpg

スマホには、たまにOSのアップデートってのがある。普通の新スマホ的には、どんどん新しいのに上がっていけるわけだが、僕の場合

a07.jpg

ほぼ7。アイフォンユーザーの方はその低数値に愕然とできるだろう。最新のOSでは15にまでなるとか。2倍以上。

a06.jpg

いつの間にそんな差できたの? ただ、もしそんな最新のに一気にアプデしたら、急にパワー過多で、我が古スマホ、ビックリしちゃって、故障する懸念がある。

a10.jpg

よってその恐怖から、OSアプデ連絡はずっと放置されがちになる。もし従ってアプデしちゃったら、ネット表現でいう

z01j.jpg

いわゆる「文鎮と化す」ことになるのであろう。

z02a.jpg

………。

z03.jpg

文鎮としてやっていくのも、いいのかもしれない。

t05.jpg

スマホと言えばアプリだが、なにかアプリをDLしようとしても

a05.jpg

OSのレベルが足りてない(前述のようにほぼ7ゆえ)と門前払いされる。それゆえ現在、ほぼすべてのアプリがDLできなくなっている。いまだにポケモンGOもできていない。

a04.jpg

ちなみに5年前流行った当初すぐDLしようとしたら、その時点から「OSが8は必要」とのことで門前払いされ、それ以降ずっとだ。多摩の街でポケモン捕まえたかったのに、

y01.jpg

もうフィールドも荒廃していることであろう。モンスターも野生化してそうである。

t06.jpg

とはいえ、初期にDLできてたアプリもいくつかあり、例えばツイッター。だが、いまアイコンを押して使おうとすると、なんと

a08.jpg

不能。結局そのOSじゃ足りないからアプデしてと。それ事実上、無理(※上記参照。)華々しい進化という光の影で、非情に取り残されていく現実。こうして格差社会は生まれていくのだ(ちょっと違う)

snsyo.jpg

そんな理由でまた門前払いとなり、つまり僕、ツイッターアプリは、とっくに使えておらず、ツイッター依存人間としては大打撃状態なのであった。こうなっては、もはやツイッターのアイコンの鳥も、

y03.jpg

荒みきって、飛べない鳥となっていることであろう。鳥、ごめん。

t07.jpg

では、どうやってスマホでツイッタ―してたかというと、ブラウザである。いわゆるWEB的になんとかやっていた。のだが、なんと最近! あまりに古スマホゆえ、今度はその肝心のブラウザすら

a09.jpg

ツイッターWEBの求めるレベルに達していない、とのことでッ! ウソん。これでも不能だなんて。そんな殺生な。これにて事実上、僕はもうスマホではツイッターをできなくなっているのであった!

zy.jpg

よって、どんなことも家でのPCのみからツイートという、場所も時間も問わず発信できるのが売りのSNSとは逆行した、モバイルソーシャル感ゼロ生活なのであった! ぎゃふん。

t08.jpg

と、各アプリがアプデもせずに(そもそもできない)昔のまま状態であるがゆえ、当然アイコンもそのままにて。すると、例えばインスタグラムなら、

a12.jpg

今や珍しいバージョンのビジュアルが!と、くしくも歴史的博物館のようになっていたのであった。だが基本どれも使ってはいない。

t09.jpg

古スマホだと、上記な事情でもう使う気がなくなるので、メールとかも超最低限。多摩に居る僕の場合、千葉の実家の愛犬ももの写真を、毎日親から送ってもらっていて、メールの使用法はほぼそれのみに。

b07.jpg

ゆえに、基本外部からのデータはそれのみ、となるため、カメラロールの画像が(僕の場合は柴犬、のように)ほぼ同じになるのである!

b06.jpg

とはいえ多すぎだろう。

b05.jpg

おかげで、サイゼリヤの「まちがいさがし」ばりに違いがわからない同構図のもも、がたくさん送られてきてやや困る、こともあるが、どんなのでも愛犬ゆえ嬉しいのであった。

t10.jpg

スマホでは音楽も取り込んで聴けるので、僕の古スマホでも一応聴ける。(まぁサブスク系とか配信DL系は、当然使えないゆえ、いまだにCDをレンタルして取り込んでいる古風さはまた別問題だが。)

a11a.jpg

で、そんなミュージックライフゆえか、たまに

a11.jpg

不明感がすごいことに。何かとの連携が取れていないのであろう。文面通り捉えると、全く売れてない謎の歌手のようでもある。

y02.jpg

よって、聴くまで何の曲だかわからないスリルが生じるのであった。そんなスリル、いらない。

t11.jpg

古スマホだとたまに、充電がみるみる減る、ことがある。一体何にそんな電力を!?ってなほどに。

b01.jpg

さっき充電したばっかりなのに。数分で、

b02a.jpg

激減していくことも。1分1%減にて。何もしてないのに。ただ、そんな不器用な不調感に、つい母性本能をくすぐられるのであった。

t12.jpg

スマホを充電するためには

su01.jpg

ケーブルのコードが必要だが、歴戦すぎて、

su02.jpg

Oh、ネイキッド。むき出しになって一見リスキーな状態に。っていうかこれは、管理が杜撰な僕のせいであろう。気をつけます。

t13.jpg

そしてアイフォンだとおなじみのスマホAIのシリ。どんな質問にも絶妙に応えてくれるAIとして名高い、のだが、我が古スマホの彼女の場合。何かしら聞いてみても

c01.jpg

こんな返答にて。まぁ内容によってはたまにこのようなことはあるが、その後、問い直してみても

c02.jpg

え、なにこれ。何度聞いても

c03.jpg

こんなにもつれなくて。ほぼ全面職務放棄。

d16.JPG

もはややる気が感じられず。きっと僕のスマホが古すぎゆえ、

y04.jpg

シリも高齢化には勝てなかったということであろう。シリ、無理させてゴメン。(まぁ「多摩はどこまで多摩か?」という僕の質問が、難問でお手上げだった可能性はあろう。)

00sen.jpg

…と、そんな古スマホあるある、最新のアイフォンは13らしいので13個までにしておくが、そんな憎めない一面も含め、

z04.jpg

これからも古スマホを愛していきましょう。改めて、ずっと相棒として長生きしてくれるアイフォンにも称賛&感謝。ではまた。


 

はい、以上いかがでしたでしょうか、今週の「鳴らない電話」。スマホはちゃんと使いましょう。
 

z06.jpg
なんだか食べ物に見えている犬。

 

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ