年末年始とくべつ企画 2020年1月5日

激辛・カレー みんな辛い物が好きだな  傑作選まとめ


1万本以上あるデイリーポータルZの記事を、失敗、歯、芋、汁、ぜいたく、道、などいろんなカテゴリーで集めたまとめページを作っています。

隔週で更新しているまとめページ「傑作選」を全部で64本公開したので、紹介させてください。

(構成と文章:デイリーポータルZ編集部 橋田玲子)


きっかけは人気記事まとめ

デイリーポータルZを知らない人にすすめする「わかりやすくて人気があった記事」をあつめました。人気記事まとめページはこちら

001_pop.jpg

001_pop_02.jpg
オオカミウオを釣って食べたら色々大変だった

平坂さん執筆「オオカミウオを釣って食べたら色々大変だった」は、2015年に公開した記事。この画像が人気で今でもたまにSNSで見かけます。

 

1万本も記事のストックがあるので、いろんなカテゴリーで傑作選としてまとめページを作ることにしました。

002_backnumber.jpg
失敗懐かしい骨折動物……

そんなまとめ方ある?と疑問になるようなキーワードもありますが、何かひとつくらい興味がある言葉が見つかることを願ってます。

 

まとめ傑作選の人気記事

まず最初に、今まで公開した64本のなかから人気があった3つを紹介します。

行こうぜ、限界のちょっと先へ~激辛まとめ~

005_r_001_gekikara.jpg

サムネイルの画像も赤や黄色が多く、視覚にも辛さをアピールしています。

 

もう今日はカレーにしよう! ~カレーの記事まとめ~

006_r_002_s_curry.jpg

2番人気はカレーを集めた記事。2位もカレーとはみんな辛いものが好きすぎます。

 

ダイエットは今日で終わりだ! 肉の記事まとめ

006_r_003_s_meat.jpg

3番人気は肉の記事。トナカイ肉七面鳥ウシガエルなどいろんな肉食べてみたり、ヨーグルトメーカーで煮たり脂で煮たりする調理法も紹介しています。

 

 

集めた記事数が多かったまとめ傑作選

次はとにかく記事の数が多かったまとめの紹介です。選ぶカテゴリーによって記事数は全然違い、たくさんありすぎて苦労するパターンも、少なすぎて困るパターンもあります。

 

撮り方しだいで夢の世界が現実に ~写真記事まとめ(84記事)

008_n_001_s_camera.jpg

写真やカメラが好きなライター多いと、自然と記事も集まります。

009_n_001_s_camera.jpg
細長いページ

84記事のサムネイルを並べると細長いページになって、スクロールする指がつります。

 

次に多かったまとめはスイーツの記事。

甘いものを食べて気分を上げよう!~スイーツ記事まとめ(82記事)

010_n_002_s_sweets.jpg
ケーキ、パフェ、カステラ、プリン、アイス。スイーツみんな好きですね

82のスイーツ記事を紹介。執筆ライターは半分以上が男性です!

 

絶対に食べたいラーメンがそこにある~ラーメン記事まとめ(64本)

012_n_003_menma_menma.jpg
「傑作選ラーメン」は64本の記事を紹介

ラーメンは人気があるジャンルですが、デイリーポータルZで紹介しているのは見たことないラーメンばかりです。

それにしても244グラムのメンマが乗ったラーメンのビジュアルははウソなんじゃないかと思うほどの迫力です。

 

カテゴリーのジャンル分けが独特

ラーメン学校地図、などのカテゴリーだとわかりやすいですね。

ですが、もうだめ仕事したくないセンチメンタルなど、感情やシチュエーションに訴えかけるまとめもあります。

 

「もうだめだ!!」と思ったときに読む記事まとめ

e015_m_modame.jpg
粘土板にどうでもいいことを書いて残したい

もうだめだ!と思ったときに、どうでもいい記事を読んで元気を出してもらいたいう気持ちをこめて選びました。

 

仕事したくないときに読む記事まとめ

016_em_mukasibanashi.jpg
同窓会で昔話を禁止するとどうなるか

仕事がしたくないんだから、次の休みにやれそうな記事をセレクト。

自分が置かれている状況にピッタリ合う日があったら、思い出して読んでください。

 

好きなカテゴリーのライターがあつまる

デイリーポータルZのライターは自分の興味のあるものを取材したり体験して記事を書いています。そうすると自然と同じカテゴリの記事には、同じライターがあつまります。


やっぱり芋が好き ~芋を愛する記事まとめ~

018_02_imo.jpg

imomochi_01.jpg
「イモが好きである」ではじまる記事「いろんなイモでイモモチ

イモ好きなライターはべつやくさん、編集部古賀、石川。この3名が三強です。

 

めくるめく地図の世界へようこそ ~地図まとめ

019_map.jpg

この道がすごい、たまらない、行ってみたい ~道まとめ

020_street_01.jpg

地図や道、地理系が好きなライターは大山さん、木村さん、三土さん、西村さん、編集部林です。

やっぱり地理系に興味がある人はイモに興味ないかと思いきや、木村さんは大学イモの記事を書いていました。

 

まとめ記事の楽しみ方

ここまで傑作選まとめ記事を紹介しましたが、まとめ記事の楽しみ方はたくさんの記事を読むだけではありません。

1. サムネイルを愛でる
2. 説明文を読む
3. 英語文も愛でる
4. 全部の記事を読む

タイトルや説明文や英文は編集部藤原が編集しています。説明文をよく読むとおや?と感じることが書いてあるので注目です。

たとえばこれ!

「もうだめだ!!」と思ったときに読む記事まとめ

022_moudane.jpg

「世界はだいたいどうでもいいことで満ち溢れているということがあなたを癒やすでしょう」
確かにだいたいどうでもいいことで満ち溢れていますね。救われます。

 

骨折したときに読む記事まとめ

024_fractured.jpg

「これからの骨折に備えてこれらの記事を読んでみてください。役に立つかもしれません(役に立たないかもしれません)」
骨折関連の記事が10本あったというのは意外でした。


これからも続きます

骨折、ハト、ぜいたく、夜、汁など、全く一貫性のないカテゴリ決めなので、永遠に続けられそうです。

最近は、予定管理がままならない状況風邪ひきそうな状況などシチュエーション別に訴えかけていました。

今年はどんなカテゴリがいいか何かあったら教えてくださいね。

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ