まだ慣れてない
林: 西村さんに言われて、iOSの年表記を和暦にしたんですよ そしたらiOSが令和対応してなくて、いまだに平成31年5月って出ます。
橋田: 令和、出ないんですね。
藤原: パラレルワールド…
石川: 電話すると向こうの世界と会話できるんじゃないでしょうか
林: 令和になって一週間ぐらいたったけど、まだふと「令和」って見ると、これなんだ?って思いますね
こんにちは、編集部 石川です。
4/27~5/6のGW特集は「平成」をテーマにお送りしました。しかしそれでも語りつくせなかった平成について、編集部メンバーでさらに振り返りました。
※安藤は健康診断のため欠席です。
石川: みなさんGWなにしてましたか
藤原: 前半はふつうにぼーっとすごして、後半は風邪を引いて37度位の微熱が続いてぼーっとすごしてました。
林: 尿酸結晶を受け取りに岩手に行ったんですが、岩手まで新幹線がとれずに仙台に一泊しました
古賀: フィッシャーズパークに行きました。YouTuberの施設です。
橋田: 住んでいる市外に出ない生活を10日送る予定でしたが、親類の赤ちゃんが生まれたので埼玉へ行きました。
石川: 僕は帰省したのと、名探偵ピカチュウを見ました
林: 令和カウントダウンの現場にいました。
橋田: 私はドラえもんの映画を見て感動して泣きました。
古賀: つちのこを探しました
石川: だれも他の人の活動にコメントしないで自分のことだけを話し続ける異様なチャットになってしまった
古賀: AI同士のチャットに
石川: 怖いので本題に入りますが、デイリーのGW企画は「あぶなく忘れるところだった平成を思い出す」でした。
古賀: 最初は「思い出さなくてもいい平成を思い出す」ってタイトルだったんですが、安藤さんが「おれは風太くんを見に行く、風太くんに対して、思い出さなくてもいいというのは失礼だと思う」ということで企画タイトルを変更しました。
林: あれ、よくわからなかったんですが、なんで風太くんにそこまで気を使ってるんだろうと。けものに。
古賀: それだけ動物園で風太に魅了されたんだと思います。「勝新ばりの眼光」と絶賛
石川: かわいいですしね。風太くん。
林: あ、おれが悪者になる感じの流れ!
だけどおれは風太くんのDVD持ってるからね
古賀: 圧倒的に風太側じゃないですか、林さん
橋田: 大好きじゃないですか!
藤原: スタンダップアニマル・スペクタクル巨編!!
林: 風太くん以外にいろんな立つ動物が入ってんだよ
古賀: そんなに動物って立つのか
林: フラミンゴとかペンギンとか、立って当たり前のまで入ってるから
橋田: フラミンゴはだいたい立ってますよね
林: DVDを作った人も思ったと思うよ
石川: で、本題に戻りまして、平成特集をやるにあたっていろいろ平成を振り返ったんですが…
林:
うちの棚の風太くんDVDの横にありました。
石川: おもしろDVDの話、続くんだ
林: 進めてください。 平成を振りかえりましょう。
石川: ネタ会議でいろんな平成が出てきてあまりの時代感にウワーッてなったものの、枠数の都合で取り上げられなかったものがたくさんあって。それを振り返ろうと思います。
林: 人面魚の前に、人面犬もいたことを思い出しました。 人面犬は高速道路を100キロで走るんですよ
石川: 高速道路を100キロで走る婆さんとかもいませんでしたっけ 怪談は100キロで走りがち
古賀: ピアスあけたときに耳からでた白い糸を引っ張ると視力が落ちるとか。
林: 「部屋の電気消すなよ」っていうんですよね。 白い糸を切られた人が
古賀: そういう都市伝説みたいのって今もあるんですかね。
石川: トイレの花子さん的な。きのうちょうど子供に、学校に怖い話があるか聞いたら無いって言ってました。
藤原: 僕が小学生のころトイレの花子さんの映画やってましたね。今から考えるとたぶんCG使いたかったんだと思います
石川: そういえばちょうど北村さんのピピンの記事にトイレの花子さんのソフトが出てましたね。年代的にCG使いたかった感はすごくわかる。
林: ウゴウゴルーガが流行ってた頃。 都市伝説といえば醤油一升を一気飲みして100m走ると世界記録を出すも茶色いゲロを吐く って噂があって忘れられません
石川: インパクも同時期ですかね?
古賀: インパクは2001年なのでもうちょっとあと
林: 平成のあいだに、20世紀と21世紀があるんですよね インパクはちょうどそのあいだぐらい?
藤原: おわったら全部消えたのがすごいですよねインパクは
橋田: 2001年ですね(Wikipediaを開く)
石川: 『愛称(キャッチコピー)は楽網楽座(らくもうらくざ)』
林: 堺屋太一だったんだ。平成30年。
石川: 全然覚えてない
古賀: そばめし。謎の大ブームですよね。なぜこれがはやったのか。
石川: これいつ流行りましたっけ?あんまり記憶にない
古賀: ちなみに冷食でいまもぜんぜん全国流通してるみたいです。
「地元の情報誌などを通じてじわじわと人気を広め、2000年にかけて全国区に。」だそうです!(参考記事)
林: 「うまいだろうけど、そんなことしていいの?」的なやつですよね。食べるラー油とか。
古賀: そばもめしもみんな好きだから流行する理由はよくわかるんですが。変わった料理ですよね。
石川: 「いいの?」っていう組み合わせ方を、焼きそばパンよりもさらに一歩押し進めた感じありますよね。焼きそばパンは「挟む」っていうところで一歩踏みとどまってる気がするんですが、混ぜちゃってる。
古賀: 焼きそばパンも相当だなと思ってましたが、たががまた一つはずれた感じ。
古賀: マクドナルドにカレーがあったのも、ブレストで出てヒーってなりました。 懐かしすぎる。山田邦子のCMで。CMソングまだ歌えましたよ。
石川: これも全く記憶になかったんですけど、YoutubeでCM見たら「聞き覚えがある!」と思いました
林: チャーハンもありましたね。マックチャオ
古賀: ヒー!あった~!
林: モスバーガーにパンじゃなくて葉っぱで挟んだのありましたよね
古賀: あ!それまだありますよ。菜摘バーガーですね。あれすごいですよね
林: まだあるのか。狸に化かされてるようなやつ
古賀: これです。
葉っぱにくるまれている 一度食べたんですが、寂しさで泣きそうになりました
藤原: はっぱだ
橋田: しかもこんなに種類が
林: これ、野菜バーガーを葉っぱでくるんでる
石川: 上下のレタスにくわえてトマトの上にも千切りのレタスがありますね 持つ用の葉っぱと味用の葉っぱかな
古賀: 存在そのものが風刺みたいですね
石川: ミスドの飲茶はまだあるんでしたっけ?
古賀: ありました!
「ミスター飲茶」だ!現存してるのに懐かしい
石川: あータンタンメンとかも普通に健在
橋田: パスタもあるんですね、知らなかった。
古賀: 取り扱い店舗が限られてるみたいです。ドーナツ屋でラーメン食べるのサイコパスですね。
古賀: 現存するのに懐かしいって枠ありますね。 チェーン店でいうと、ampmとかサンクスとか、わりとでかめのチェーンなのに平成でなくなったコンビニ。 ampmの店内、壁の上のほうにコーラとかハンバーガーとかの写真がはってあったあの感じとか、これからどんどん懐かしくなるんだろうな。
林: ああいうのってコーラがカップからはみ出してましたよね。
古賀: びしゃーっ!ってなってるイメージですよね、コーラ
橋田: ampm、大森の会社のビルの下にありました。
(※注:むかしデイリーの編集部が大森にあった)
林: エーピーって呼んでた
古賀: 読んでた読んでた! 地方では「あんぱん」って呼ぶんだという嘘がささやかれていました
林: もうなくなった店の嘘ってほんと、無ですね
石川: 無ですね。益も害もない
石川: ろうそくの耳掃除のやつ、林さん買ったんですよね?
林: 耳に悪いと言うのでやってない。
藤原: ぜったい悪そうな見た目ですよね
林: 耳に棒突っ込んで火をつけるんだから、これぞ流行だよ
石川: インカ帝国の流行かなって感じですよね 生贄制度があった文明の。
林: 水嶋さんが書いてた花一輪カチューシャみたいな、ああいう流行、最高
古賀: これはいい流行でしたね!! 流行の最中から、流行が終わった後の「なんだったんだあれ」が予想できるし、渦中の人たちも予想してるであろう感じ。
林: こういう熱病にうなされたい。 猛スピードでみこし担いでるみたいな
石川: ボツリストにある「スマホのイヤホンジャックにつけるやつ」、完全にそうじゃないですか?何だったんだアレ感。
古賀: あれは猛スピードでしたね
林: あれもよかった! ライトニングには対応しなかったですね
石川: たしかに 他の端子もあっていいですよね
林: 今作ったら売れるかな。USB-Cとか。
古賀: これ、家にありました
橋田: 持ってる!
林: いいものだ ほかには光るストラップもありましたし、電波がよく入るのシールも平成でしたっけ?
石川: 携帯グッズは全部平成ですね。
あとネックストラップが異常に流行った時期もありませんでしたか
古賀: ネックストラップはやった時期ありましたね! なんかペットボトルをつるすネックストラップとかもあった。
藤原: エビアンつるしてましたね
石川: あった! ゴムのわっかがついてるやつ
橋田: 携帯ストラップも流行って、たくさんつけてる人いましたね。
林: スマホになってストラップつけなくなって、みんな落として割るようになりましたね
石川: 普通にストラップ有益でしたね
橋田: 今はスマホリングしてますが、そのうち「スマホリングあったねー」ってなるんですかね。
石川: でしょうね。情報端末がメガネ型になるから。 そういえばGoogle glassって、最近の話なのに、「そういえばあった」感すごくないですか
古賀: 使ってる人にちゃんと会ったことがないからですかね
林: このページ面白いですよ
“なんちゃってAIBO?”格安ロボット犬が3体販売中「i.dog」「MEGA-BYTE」「T-DOG 2000」(Akiba PC Hotline!)
アイボが流行った頃に出たパクリ商品
橋田: 3種類も!
石川: 有線リモコンだ!
林: べつやくさんも偽アイボにお面つけてました。
石川: 天狗になってる!
ボツネタがたくさんありました。 GWの日数がもう倍くらいあっても平成特集写真できそうですね。
来年は20連休に期待します。
林:
結局あのCDのプラケースを折ることなく平成が終わってしまったことに気づきました。アダプターなしでシングルCDがかけられるプレーヤーが登場したときの驚きは忘れないようにしたいと思います。トレーにシングルCDの形の凹みがついてただけのアレを。
橋田:
ルーズソックスが今でも売られていることを知って驚きました。 ネッシーさんの制服は当時のものなのか聞いてみたら、制服っぽく見える服を準備してそれらしくみせているそうです。
石川:
電車に乗って旅立っていく平成を走って追いかけるというエモすぎるゲーム。電車が行ってしまうときの演出が切なすぎました。
古賀:
平成の流行を調べているとかなり高確率で時代時代のダイエットが出てきて、記事の最後の「いつの時代も私はやせたい」が切実に刺さりました。
あと、まだ売ってんだ! というのが新鮮に驚きです。
軽くなるかなと思って髪をしばったのが強烈な共感でした。
藤原:
僕も90年代後半は小学生時代と重なり、完全にバンダイとコロコロコミックの手のひらの上で踊らされていました。ジターリングも「あったあった」と納得の忘れ加減でしたね。ぼくは「これはさすがにちがうんじゃないか……?」と思って買わなかったのですが……。
林: 西村さんに言われて、iOSの年表記を和暦にしたんですよ そしたらiOSが令和対応してなくて、いまだに平成31年5月って出ます。
橋田: 令和、出ないんですね。
藤原: パラレルワールド…
石川: 電話すると向こうの世界と会話できるんじゃないでしょうか
林: 令和になって一週間ぐらいたったけど、まだふと「令和」って見ると、これなんだ?って思いますね
▽デイリーポータルZトップへ | ||
▲デイリーポータルZトップへ | バックナンバーいちらんへ |