特集 2023年5月30日

ブレーメン出身者がモトスミ・ブレーメン通りに行ったら、ブレーメン愛に感動した

神奈川県の元住吉駅前にある、モトスミ・ブレーメン通りという場所をご存じだろうか。なんでもブレーメンと友好関係があるらしく、駅前にブレーメンの音楽隊の銅像があったりするそうだ。

実は夫がブレーメン出身者なのだが、本場の「ブレーマー」がモトスミ・ブレーメン通りに行ったらどう思うんだろう。

面白半分に連れて行ったら、どえらいブレーメン推しぶりに感動した。

1986年東京生まれ。ベルリン在住のイラストレーター兼日英翻訳者。サウジアラビアに住んでいたことがある。好きなものは米と言語。

前の記事:子グマ型の日本酒「ポンエペレ」が北海道土産として最高

> 個人サイト words and pictures

元住吉のブレーメン通り商店街

神奈川県の元住吉駅には、ブレーメン通りという商店街がある。

実はつい最近までその存在を知らなかったのだが、デイリーポータルZの記事で何度か取り上げられて以来、ドイツ在住者としては結構気になる場所になっていた。

モトスミ・ブレーメン通りはりばすとさんの地元だったり江ノ島さんが合盛りカレーを食べたり井上さんがすき家に行ったりして記事に登場している。

しかも、ドイツ人の夫がブレーメン出身者なので、いつか彼を連れて一度は行ってみようと心に誓っていた。

しかしブレーメン通りとは言え、そもそも実際にブレーメンにゆかりがある街なのか。駅前にブレーメンの音楽隊の像のレプリカがあることぐらいしか知らないし、もしかしたら単にブレーメンという名前がついているだけではないのだろうか。

真相を確かめるべく、東京に帰省しているこのタイミングで、ブレーメン出身者の夫とモトスミ・ブレーメン通りに行ってみることにした。

いったん広告です

北ドイツの港町、ブレーメン

ブレーメンと聞くとやはり真っ先にグリム童話の「ブレーメンの音楽隊」が思い浮かぶが、実際のブレーメンは北ドイツにある人口57万人ほどの港湾都市である。

ブレーメン中心部のマルクト広場。1404年からブレーメン中心部に建つ巨大なローラント像は、自由都市のシンボルだ。

中世時代以来、貿易港としてなかなかの経済力を持っていたブレーメンでは、特に19世紀では北アメリカとの貿易が盛んであったらしく、煙草や綿などの輸入が多かったそうだ。

また、19〜20世紀にかけて多くのドイツ人がアメリカへ移住するために利用した港としても有名だ。

そんな時代とは裏腹に近年では経済力がぐんと低下してしまったブレーメンだが、今でもハンザ都市として栄えた時代の街並みが残る美しい街である。

bremen meibutsu.jpg

夫は幼稚園から20歳になるまでの17年をブレーメンで過ごした、いわゆる「ブレーマー」だ。

ブレーメン出身者として、遠く離れた日本に「ブレーメン通り」なる場所があるのはすごく興味深いようで、ぜひ行ってみたいと目をキラキラさせていた。

いったん広告です

至る所にブレーメンの音楽隊

モトスミ・ブレーメン通りへ向かった当日はあいにくの天気で、元住吉駅を降りると小雨が降っていた。

いつもだったら気が滅入ってしまうところだが、雨がよく降るブレーメンの天候に似ていて不思議と明るい気持ちになった。

ブレーマーの夫、元住吉に参上。

さて、ブレーメン通りはどちらかなと周りを見渡すと、いきなり

あんなところや
こんなところで
数々のブレーメンの音楽隊に迎えられた。

そしてなんといっても主役は、ブレーメン市にもある「ブレーメンの音楽隊」の像のレプリカだ。

ブレーメンと全くおんなじだ!

この彫刻はゲルハルト・マルクスというドイツ人アーティストによるものだが、ブレーメンの市庁舎の脇にあるものと同じだった。

こちらがブレーメンにある音楽隊の像。シンプルな曲線がかっこよくて大好きな彫刻だ。

ブレーメンではロバの前足を両手で掴んで願い事をすると願いが叶うと言われているおり、来る日も来る日も触られ続けたロバの前足がテカテカに光っているのだが、モトスミ・ブレーメン通りの方も……

見ると色が変わって光っていた!

ブレーメンほどではないが、元住吉にもロバに願掛けをしている人がちゃんといるということだ。

ちゃんと「ロバの両足を両手でさわると幸せがおとずれる」と書いてある。
もちろん夫もしっかり両足を握ってみる。

音楽隊のモチーフは駅前だけではなく、駅から商店街をぶらぶら散策している途中にも……

あっちも音楽隊
こっちも音楽隊という風に
これでもか!
これでもか!
これでもか!というぐらい音楽隊の絵やキャラが多い。

下手したら本場のブレーメンより音楽隊の数が多いのではないかと思う勢いだ。

これだけでも十分驚かされたが、モトスミ・ブレーメン通りの本気を見るのはまだまだこれからだった。

⏩ どういう友好関係なのかが判明!

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ