デジタルリマスター 2024年8月26日

料理の見た目を均一にしたら味わいに影響は出るのか? 〜サイコロ食研究〜(デジタルリマスター)

料理は五感で楽しむ物だと良く言う。味や匂いで楽しんでいるというのは分かりやすいのだが、見た目はどの程度味わいに影響してるんだろう。

いったん食材からビジュアル要素をとっぱらって食べてみたら、どれぐらい見た目で美味しさを感じているかが分かるかもしれない。

そんなわけで、食材、料理をいろいろサイコロ型にしてみました。

2004年2月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:その色は何色か(デジタルリマスター)

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

第一段階
その辺の食材をサイコロ化する

まずは食材そのものを単純にサイコロ化してみる。用意したのはその辺にあったジャガイモ、リンゴ、キウイ、キュウリ。どれも普段サイコロ型にして食べることはないような食材だ。

1-1-topaz-low resolution v2-2x.jpg
これら全部を同じ形に変える

それぞれを2センチ四方のサイコロ型にカットした。元は全然違う形をしたものが全く同じ形になって並ぶ。

それだけでいつもと違う変な感じだ。手軽な非日常の召喚である。

1-2-topaz-standard v2-2x.jpg
左上から時計回りに
キュウリ、ジャガイモ、リンゴ、キウイ

ぱっと見、食べ物じゃないみたいだ。でも食べてみます。

キウイ
とくに違和感なし。サイコロ型でも意外に既視感がある。

キュウリ
皮がないだけで随分印象が変わった。普段のキュウリより美味しい気がする。多分メロンと勘違いしている。

ジャガイモとリンゴ
色が似ているので、どっちがどっちだか見分けが付きにくい。特にジャガイモがリンゴみたいに見えて戸惑う。

わかったこと
なんとかして食べ物の外見の情報を得ようと視覚がフル稼働するのを感じた。サイコロ型だと得られる情報のほとんどを「色」に頼ることになるのは発見だ。

1-3-topaz-standard v2-2x-faceai.jpg
色が似てると戸惑う

それじゃあ、わざわざ同じような色の物ばかりをサイコロ化したらどうだろう。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ