特集 2020年9月6日

8月の記事ベスト5発表!~道路を方角ごとに塗り分ける・古地図で見つけた謎の楕円に迫る

こんにちは。編集部 石川です。

先月の総集編で、ここに「梅雨の明けなさにびっくりしております」と書いたらその翌日に明けました。執筆翌日、公開当日です。なんて間の悪いタイミング!しかし一抹の希望を込めて、今月はこう書かせていただきたいと思います。

9月だというのに気温の下がらなさにびっくりしております。

さてみなさんがこれを読んでいる9/5は果たして気温が下がっているでしょうか。この記事は8月の記事の総集編です。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(8/27~9/2)

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

1位は地図の道路を色分けする記事、2位は古地図に書かれた楕円の正体を探る記事。かつてこんなに地図が躍進した月があったでしょうか。

しかしながらこの記事、読むと地図のおもしろさが「完全にわかってしまう」2本でもあります。読んでも僕の方向音痴は直りませんでしたが…。

pv01.jpg

道路の方角は、隣り合う街どうしで微妙に違っていたりする。それが分かりやすいように道を方角によって塗り分けてみたところ、街の地形や歴史が見えて面白かった。

pv02.jpg

明治時代に作られた京都の地図を眺めていたら、うちの近所に謎の楕円を見つけた。こんなものあったっけ? 気になって夜も眠れないから、調べてみることにした。
3位 京都のギリギリ駐車コレクション (新人賞2020 入賞作品)
pv03.jpg

京都には、たくさんの名物がある。歴史、寺社仏閣、八ツ橋、舞妓さん、ぶぶ漬け…。いろいろあるが、僕はここにもう一つ追加したい。駐車技術の高さだ。

pv04.jpg
水を一方向からゆっくり凍らせることで、透明な氷を作れるのだという。あれ?そういえば横からの冷却を遮断できる道具を持ってたなと思って、透明な氷を作ってみることしました。
pv05.jpg
キッチン付きの宿に泊まり、そこで仕入れた地元の食材を自分で調理する旅行がしたい。その夢を、佐渡島で叶えた。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

注目は2位の京都のギリギリ駐車コレクション。5月に行った記事コンテスト、デイリーポータルZ新人賞の受賞作です。並みいる剛腕のライター陣を抑えて堂々の2位入り。一同ハンカチをかみしめながら悔しがっているところです。

新人賞の受賞作はこちらに随時追加しております。今月も続々公開していきますよ。

sns01.jpg
道路の方角は、隣り合う街どうしで微妙に違っていたりする。それが分かりやすいように道を方角によって塗り分けてみたところ、街の地形や歴史が見えて面白かった。
2位
京都のギリギリ駐車コレクション (新人賞2020 入賞作品)
sns02.jpg
京都には、たくさんの名物がある。歴史、寺社仏閣、八ツ橋、舞妓さん、ぶぶ漬け…。いろいろあるが、僕はここにもう一つ追加したい。駐車技術の高さだ。
sns03.jpg
キッチン付きの宿に泊まり、そこで仕入れた地元の食材を自分で調理する旅行がしたい。その夢を、佐渡島で叶えた。
sns04.jpg
明治時代に作られた京都の地図を眺めていたら、うちの近所に謎の楕円を見つけた。こんなものあったっけ? 気になって夜も眠れないから、調べてみることにした。
5位 酒蒸し法・ザ・ファイナル (パリッコ)
sns05.jpg

フライパンに材料と6分目くらいまでの酒を入れて蒸し上げる、台所の革命と名高い調理法。酒の種類と火加減を変えてさらに研究を進めました。

さて今月も、人気記事の筆者へのインタビューを掲載しております。

気になったことを調べて、霧が晴れて視界が開ける瞬間~こーだいさんインタビュー

もう一本、ほりさんのインタビューも来週公開予定。ぜひ、あわせてお読みください…!

MVPの発表です

編集部安藤です。今月も編集部が激推しするMVPと敢闘賞の発表です。MVPは読まれた数やSNSシェア数などを総合して、敢闘賞は編集部内が独断で選んでいますよ。

まずは8月のMVPに輝いた記事がこちら

うちの近所に謎の楕円が!?100年前の地図でみつけた謎に迫る(こーだい)

457eecfb4c3922ab0897c68c4b020b61.jpg

212.jpg
8月のMVPはこーだいさんです、おめでとうございます!
1294.jpg
大勢に読んでいただけたようで、さらにMVPまでいただけてとてもうれしいです。
212.jpg
読み進めるにつれ、少しずつ謎の真相に迫る感じがたまらなかったです。
1294.jpg
数千人とか数万人とかの人たちがあの楕円について頭をひねったかと思うと感無量です。ささやかな歴史の話がここまで読まれるとは。
人の住んでいた土地であればどこでも歴史があるはずなので、ひょっとして一生ネタに困らない鉱脈を見つけたんじゃないかと思っています。

そして編集部が独断で選ぶ敢闘賞はこちら。

防犯カラーボールを作った人に「どうやって犯人に当てるか」を聞く(井上マサキ)

bd9687e000a3d195376d5616de44331e.jpg

39.jpg
敢闘賞ありがとうございます!まさか最後に北別府投手が出てくるとは思わなかった取材でした。なんでも聞きに行ってみるものだと思いました!

こーだいさんと井上さんには編集部からなにかいいものを送りますので楽しみに待っていてください。 


9月の予定

戻りまして石川です。最後に近況です!
 
編集部 安藤のオンライン写真展を9/10まで開催中。
安藤昌教写真展「ポートレート」
こちらはデイリーポータルZをはげます会の会員の方のみご覧いただけます。月額1000円ですので、会員でない方も観覧料と思ってぜひ!9月10日(木)20時~は、Youtubeにてトークイベントも行います!
 
そしてニュージーランド生まれの「愚かな」ロボット格闘技大会、Stupid Robot Fighting Leagueの日本大会を行います! ロボットを人間の手足に直接接続し、肉弾戦で殴り合います。日本大会は現地のロボットをリモートで連絡をとりつつ組み立てていく形です。エントリー募集中!
 
そのほか、イベントや生放送の情報は随時、編集部日記Twitter等でお知らせします!
 
それからDPZグッズのショップ「デイリーポータルZのなんかうる場所」では、編集長・林と、営業担当・安藤の業務日記の販売を開始しました
そしてサイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」もよろしくおねがいします!
 
さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ