特集 2015年8月12日

デイリーポータルZは生活の役に立つのか?

デイリーポータルZが「お役立ちネタ」で芸能人と対決……
デイリーポータルZが「お役立ちネタ」で芸能人と対決……
デイリーポータルZ編集部古賀さんから「あるネット番組とデイリーが『スゴ技』で対決することになりました」との連絡が。

……え、スゴ技って何?

まあ要は『伊東家の食卓』みたいな、日常生活に役立つ裏技、みたいなもんらしいんだけど、そもそもデイリーポータルZってそういうサイトだったっけ!?

ということで、デイリーポータルZの過去記事の中から生活に役立つ(?)ネタを振り返りつつ、そこから厳選したお役立ち技でライバルと対決した顛末をレポートしましょう。
1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:社長さん、なんで「新生姜ミュージアム」を作ったの!?

> 個人サイト Web人生

デイリーポータルZで「役立つ記事」を探す

デイリーポータルZでは毎日記事が更新されている。

爆笑系の面白記事や、マニアの世界をズッポシ掘り下げる記事など、色んなタイプの記事が掲載されているものの、日常生活の役に立つかといわれると……。実用性はないけど興味をそそられることを一生懸命やっている記事ばっかりというイメージだ。
「生活の役に立たないけど面白い記事」ならいっぱい載っているのに……(掃除機で吸ったらいい音 IN JAPAN)
「生活の役に立たないけど面白い記事」ならいっぱい載っているのに……(掃除機で吸ったらいい音 IN JAPAN
一方『伊東家の食卓』的な生活に役立つ裏技って、いわゆる「Tシャツを簡単にたたむ方法」とか「はみがき粉を最後まで使い切る」「消しゴムを長持ちさせる」とか、そういうヤツでしょ? 果たして、そんなまともなジャンルで対決して、我々デイリーポータルZに勝ち目があるのだろうか!?

……まあとりあえず、過去記事の中から生活に役立ちそうなネタをピックアップすることにしたのだが、これが役に立たなそうな記事ばっか! たとえば、ここ数ヶ月の記事の中で、生活に役立てられそうな記事はコレくらい。
・タマゴはとがってる方を下にして保管するのがいい
・湯呑みの茶渋は塩でこすると落ちる
・パイナップルは逆さにして保管すると甘さが均一になる

などなど、デイリーポータルZらしからぬ「おおーっ、コレは役に立つ!」という知識のオンパレード 。ただ、この記事「家庭科の教材本は役に立つよ」と紹介する内容であって、本当に役に立っているのはデイリーポータルZではなく家庭科教材本なんだよね……。

まあとにかくこんな感じで「生活に役立つ裏技対決」で使えそうな(?)記事を振り返ってみたので紹介していこう。
いきなり『伊東家の食卓』から遠いところにやってきた感が……。一応「話しづらい相手とも話しやすくなる(のでは?)」ということらしい。ホントか!?
「電車で傘を忘れがち」という全人類の悩みを解決したお役立ち記事。「傘に大金を貼り付けておけばそうそう忘れないだろ」とかそういう解決策だけど……。
巨大な建築物と一緒に記念写真を撮ろうとするとバランスが悪くなってしまう問題に挑んだ記事。「あっ、こんな写真を撮ってみたい!」と思わせるものの、その解決方法はかなりハードコア。
簡単かつ効果も高いという王道のお役立ち記事。試して見たけど、確かに美味しいです! ……冷たいけど。
レバ刺し好きを絶望させた「生レバー提供禁止」直前に代替品を探った記事。ごま油+塩+にんにく+長ネギで味付けすれば、何でも結構レバ刺しになるらしい。
CMみたいにバッチリ卵が固まったチキンラーメンを作る方法を紹介。最終的に卵を固めることには成功したものの、まあまあ汚い感じに。
ツイッターで人気者になりたい人必見の「どうしたらいっぱいリツイートされるのか?」という方法を教えてくれる記事。結論としては「イラストを描きさえすれば結構リツイートされるよ」ということなのだが、ヨシダプロのイラストあってこその裏技なのではないかという気がしなくもない。
非常に裏技感のあるタイトルだし、「ええっ、そんなことが出来るなら試して見たい!」と思わせるが、その方法は「根性」(ビールサーバを背負って歩く)というデイリーポータルZらしい記事。
デイリーポータルZに頻繁に登場する「何も願望をかなえていないけど、かなった風に見せる裏技」。「彼女とイチャイチャしたい」という願望はかなえられないけど、海外メディアで「気持ち悪い男」と話題になる裏技といえないこともない。
こちらも願望かなえ風裏技。でもまあ、気軽に試せるので、Facebookとかに写真をあげていい気分になる……という実用性はあるのかも!?
ここまで、人様の記事ばっか紹介して「役に立つかと思いきや、あんま役に立たねえ」みたいな好き勝手なことを書いてきたが、1個くらいは自分で書いた記事の中から役に立つものを……と思って探してみたものの、ホント役立つ記事なんて書いてないね。変わったおじさんか、クレイジーな店を紹介する記事ばっかりだもん。

そんな中、ギリギリ役に立つといえないこともない記事がコレ。高級なバーなどで見かけるメチャクチャまん丸い氷を作る方法を紹介している。……まあ、専用の機材を使おうぜっていってるだけですが。

さあ対決だ!

さて、過去記事を振り返ってみたものの、やっぱり「面白いけどあんま役に立たない」ということが再認識されたデイリーポータルZ。それでも「スゴ技」対決の日はやって来てしまうのだ。
対決するのはこちらの『これマジ!?調査隊』なる番組
対決するのはこちらの『これマジ!?調査隊』なる番組
なんと、つぶやきシローさんのネット番組との対決! ……ゲーノージンッ!

この『これマジ!?調査隊』という番組では毎回「スゴ技」というお役立ち裏技を紹介しているのだという。ええーっ、完全にあっちのフィールドでの対決じゃん!

対決は3本勝負で、「新しい食べ方対決」「涙を流さずにたまねぎを切る対決」「フリースタイル対決」というお題にもとづいて対決していくというルール。

それに対し、我々デイリーポータルZチームの用意したネタは……。
おにぎりの袋をむかずに食べる方法(新しい食べ方対決)
おにぎりの袋をむかずに食べる方法(新しい食べ方対決)
プープーテレビの「おにぎり前衛食べ選手権」で安藤さんが編み出した食べ方だ(0:53~)

「おにぎりを吸う」という斬新すぎる食べ方! 役に立ってるのかどうかはよく分からないものの「新しい食べ方対決」というテーマにはふさわしい裏技だろう。

そして続いて「涙を流さずにたまねぎを切る対決」は……。
長い棒の先に包丁をくくりつけて切る(涙を流さずにたまねぎを切る対決)
長い棒の先に包丁をくくりつけて切る(涙を流さずにたまねぎを切る対決)
はやくも記事とかまったく関係ないネタに。

「涙を流さずにたまねぎを切る」という王道すぎにもほどがあるお役立ち裏技、デイリーポータルZでは一度も扱ってなかったんですねぇ。

というわけで急遽「涙を流さずにたまねぎを切る方法は……」とムリヤリ考え出したのが「遠くから切れば目にもしみないだろ」という原始人的な発想の強引な方法。こんなのでちゃんとした番組と対決するの……恥ずかしい!
調理器具には見えません
調理器具には見えません
ちなみにこのヤリ……じゃなかった、長~い包丁は編集部・古賀さんが自宅から持ってきたもの。

もちろん、包丁にはカバーをかけ、長い柄の部分(この記事で使った釣り竿)とは分離した状態で持ち歩いている。だって、ドッキングした状態だと完全に武器にしか見えないもん……。電車に持ち込んだら逮捕必至だ。

そして、最後の「フリースタイル対決」で採用されたネタはこちら。
拍手音のCDを聴きながら目を閉じて手を広げると、スタンディングオベーションを受けているような気分になれる……という典型的な「願望かなってそうでまったくかなっていない」系のネタ。

も……もうちょっとマシなネタがあったんじゃないの!? と思うかも知れないが「番組なんで、画的に面白いコレにしましょう」という大人の事情があったことだけは、言い訳としてお伝えしておこう。
……というわけでデイリーポータルZの荒削りすぎるネタを、つぶやきシローさんにやってもらったわけです
……というわけでデイリーポータルZの荒削りすぎるネタを、つぶやきシローさんにやってもらったわけです
楳図かずお先生がいきなりガチ格闘技の試合にかり出されたかのごとく、あまりにもアウェイな状態で「スゴ技」対決に挑んだ我々デイリーポータルZチーム。

果たして勝負の結果は……『これマジ!?調査隊』(スマホ、タブレットからのみ視聴可能)で確認してね。
どっちが勝ったんだろうなー? 全然分からないなー
どっちが勝ったんだろうなー? 全然分からないなー
そして、対決のバーターとして(?)つぶやきシローさんにもデイリーポータルZ&東京カルチャーカルチャーのやっているニコ生番組「カルチャークラブZ」に出演してもらったので、こちらもよかったらご覧ください!

役に立たなくてもいいじゃない

「生活の役に立つ」という目線でデイリーポータルZの過去記事を振り返ってみたわけですが、うん……案の定、実用的な記事は少ないですな。

でもみなさん、別にデイリーポータルZにお役立ちとか実用性とか求めてないでしょ!? ……ということで、これからもあんまり役には立たないけどユカイなデイリーポータルZをよろしくお願いします。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ