特集 2014年4月5日

未公開写真と「好きないきもの」(2014年3月総集編)

!
4月です。みなさんの職場や学校には新入社員や新入生が来ましたか?デイリーポータルZ編集部には来ていませんが、新しい備品のカメラがやってきたのでフレッシュな気分です。
ニフティには新入社員が入ったらしいのですが、新入社員挨拶のあった4/1には全員洞窟にこもっていたため、まだ見ていません。新年度初日とエイプリルフールがかぶっていることの弊害です。

ところで3月総集編、今回はいつも通りの未公開写真と、「一番好きないきもの」をききました。かわいい系から食べ物系まで各種そろってますよ。
インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:このテレビが見たい!~スカパー!番組キュレーション 2014.4~

> 個人サイト デイリーポータルZ

好きないきもの

4月の予定

いきなり今週末、というか今日ですが、以前編集部が入っていたヒカリエのaiiiimaにてべつやくさんの個展を開催中。詳細はこの記事の末尾にて。二日だけの限定期間ですのでぜひお越しください。

それ以降のイベントはまだ未定ですが、ゴールデンウィークを前にして何か動きがあるかも。 最新情報はTwitterFacebook等でお知らせしますのでフォローまたはいいね!してください。ではでは。
いったん広告です
!
未公開写真
ウソでも遺言を書くと気持ちの整理がつきますね
ウソでも遺言を書くと気持ちの整理がつきますね

ボラのおっちゃんに誘われてバンジージャンプ

バンジージャンプの前夜、万が一のことがあった時のために、息子に向けて遺言を書いたのですが、字が汚かったので載せませんでした。

でも、このフレーズが気に入ってます。「お父さんは、バンジージャンプで飛んで行ってしまいましたが、太郎くんはしっかり勉強して世の中に大きくジャンプして下さい」

好きないきもの
「擬態するゴキブリホイホイ」より
擬態するゴキブリホイホイ」より
実家が、ゴキブリ、ハエ、ヤブ蚊はもとより、ムカデ、ブヨ、アブ、毛虫、カメムシ、シロアリ、ヤママユガ、スズメガ、蟻、ジガバチ、オオスカシバ、キイロスズメバチ、ミツバチ、アシダカグモ、カマキリ、コガネムシ、ネズミ、クツワムシ、マツムシ、アブラゼミ、ツマグロヨコバイ、カエル、トカゲ、ヤモリ、ナメクジ、カマドウマ……などがこれでもかというほど闖入してくるボロ家だったので、そのトラウマからか、いきもの苦手です。

クワガタムシ

子供の頃、いきものがあふれる環境で育ったためか、逆にいきものに対する興味が全くなく、どちらかというと苦手かもしれません。

いきものじゃなくて、電車や高層ビルが間近にある環境で育ちたかったです。

それでもあえて好きないきものを挙げるなら、クワガタムシです。理由は動きがおそいからです。

いったん広告です
!
未公開写真
完全にPCから手が離れてる。
完全にPCから手が離れてる。

これが本当の綱渡り入稿だ

単に言葉のゴロだけでやった企画なんですが、思いのほか「綱の上で必死にバランスをとる40過ぎたおっさん」の画像が面白くなってしまい、自分のフォトジェニックさに自信を持ちました。未公開写真は、綱から落ちた瞬間にノートPCを落としそうになった瞬間です。これ落としてたら記事も落ちてました。
好きないきもの
下の手と比べると小ささが分かります。
下の手と比べると小ささが分かります。

アナホリフクロウ

未だにフクロウを飼う夢が捨てられません。とくにアナホリフクロウがかわいい。サイズは20cmぐらいと小さいんですが、プレーリードッグやウサギが掘った古い巣穴に棲むとか、エサのバッタなどを追いかけて地面を走るとか(なので足が長い)、およそフクロウらしからぬ生態がたまらないです。
いったん広告です
!
未公開写真

冬のイソギンチャク すぼまリンピック

真鶴岬に行った時に立ち寄った「真鶴町立遠藤貝類博物館」のタカラガイの展示が素晴らしかったです。陶器のような光沢ときれいな模様で人気の高い貝ですがタカラガイだけに種名が~ダカラとなるため、オオサマダカラ、ウラシマダカラなど、とにかく言い訳っぽい名前になりがちなのがたまりません。
好きないきもの

コウモリとヒキガエルとイモリ

今までも好きだったのですがDPZで取り上げてからコウモリと ヒキガエルとイモリがさらに好きになりました。魔女がかき回してるスープの具みてえだなと思いました。一種に絞れてなくてすいません。
いったん広告です
!
未公開写真
!

色のついた粉をかけられるマラソン大会

この日はちょうど天気がよくて、会場となった東京ドイツ村(なんど聞いても不思議な名前だ)にはたくさんの花が咲いていました。花畑で写真を撮るとあの世みたいに見えるのは若い頃はなかったな、と思いました。
好きないきもの
!

おっさん

この前地主くんと話していて、彼は新しいカメラを買うとその性能をひけらかすために猫を撮りにいくらしいんですが、そういえば僕も同じような理由でおっさん撮ってるなと思いました。おっさんがかっこよく撮れるカメラは良いカメラです。
いったん広告です
!
未公開写真
!

彼女を不良から守る方法→守れませんでした

実はタイトルを考えるのに関係者3人で30分悩みました。ネットで拡散しそうなものにしようと思ったのです。結果、こういうタイトルになりましたが、果たして効果があったのかどうかは謎です。

好きないきもの
!

かば

特にエピソードめいたものはないのですが、カバのつるつるした感じはなんとなく好きです。あとあの顔も。
!
未公開写真
アトラクション感満載の看板
アトラクション感満載の看板

コンビニおにぎり“食べ以外”比べ

全く違いがなくて途方に暮れましたが、文章だけで無理矢理まとめた力ずくの記事です。

カメラにはおにぎりを聴いている写真が大量に残されていましたが、一番安らかな表情の写真をこちらに貼らせていただきます。

好きないきもの
カードサイズで持ち運びにも邪魔にならない!
写真はセミ。こちらの記事より

ウンカ

すごい地味な話で恐縮なんですけど、ウンカが好きです。小さいセミみたいな、羽の生えたアブラムシみたいなやつ。

小5まで住んでた家にはよくツマグロヨコバイが出ました。わりと身近な昆虫として親近感を感じていたのですが、ネットで検索するとしっぽの先が筆みたいになってるやつとか、羽がステルス機みたいなやつとか、いろいろ出てきて昆虫ロマンを感じます。

デイリーはサイト内検索すると大抵の写真が出てくるのですが、さすがにウンカは出てきませんでした。仕方ないのでセミの写真を貼ります。ウンカはこちらをどうぞ

!
未公開写真
キャプション:ダンボールがかっこいい
キャプション:ダンボールがかっこいい

教室机の引き出し「ノアのハコー」という文化

取材した会社の主力事業が「学校机の天板の販売及び交換」でした。倉庫を見せていただいたところ机の板が大量に。

取り換えは特別な技術がなくても電動のドライバーがあればできるんだそうで、コツも特になく「適当にやると結構ちゃんと仕上がっちゃうんですよ」とのことでした。さすが学校用品、強靭。

好きないきもの
よく食べるのはサバです
よく食べるのはサバです

強いて言えば人間

どうしてこう育ってしまったのか、動物や昆虫といったいきものにまるで興味がありません。興味がなさ過ぎて悩むほどです。

動物が大好きな人が動物のことを語るのを聞くのは好きなので、間に人間が入ってくれると別、好きないきものは人間、という感じです。

好物も動物性のものより炭水化物に寄っているので、いよいよです。

!
未公開写真
!

通販番組のフォーマットで自己紹介をする

いまならDVDつき!というシーンで使おうとして準備してた写真。家にあるおかしなDVDです。ただこれだと通販風で自己紹介、というひとつずらした上にまたずらすことになってわかりにくくなるのでやめました。
好きないきもの
!

ラマ

なんでこんなに目が色っぽいのでしょうか。篠田麻里子さんにも似てますね。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ