広告企画♪ 2014年4月2日

通販番組のフォーマットで自己紹介をする

ハイテンションで自己アピールしよう
ハイテンションで自己アピールしよう
スカパー!と言えば通販番組である。
なみいる海外の秀作ドラマやスポーツ中継をさしおいて、そういうことにしたい。

通販専門のチャンネルもあるし、ドラマやドキュメンタリーのチャンネルを見ていても気づくと通販が始まっている。なんとなく見ていたのにいつのまにか興味を持っている巧みな話術と構成。
あれをマスターしてほかのことに生かせないだろうか。

たとえば自己紹介はどうだろう。
4月のこの時期、あのエッセンスを活かした自己紹介ができたら新生活もロケットスタートできるだろう。
1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

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自己アピールにテレビショッピングのメソッドを流用する

まずは編集部アルバイトの藤原くんをテレビショッピング風に推してみよう
「今日ご紹介するのは藤原浩一くんです!」
「今日ご紹介するのは藤原浩一くんです!」
「この藤原くん、よく働きます!」
「この藤原くん、よく働きます!」
「その秘密はこのメガネ!」
「その秘密はこのメガネ!」
「このメガネ、取り外して丸洗いすることができるんです」
「このメガネ、取り外して丸洗いすることができるんです」
「このメガネ、ただのメガネじゃないんです。」
「このメガネ、ただのメガネじゃないんです。」
「こちらの実験映像をご覧ください」 「こんなに違うんです」
「こちらの実験映像をご覧ください」
「こんなに違うんです」
「きょうはこの藤原くんをなんと時給1,000円で」 「パパン!」(効果音) 「でも、いま人が足りてるからいらないかな…そう思う方もいると思います」
「きょうはこの藤原くんをなんと時給1,000円で」
「パパン!」(効果音)
「でも、いま人が足りてるからいらないかな…そう思う方もいると思います」
「そこで、要らない社員を500円で下取りします!」
「そこで、要らない社員を500円で下取りします!」
♪~(BGM)注文タイム
♪~(BGM)注文タイム
通販番組ではいちど価格を発表して盛り上がったあとに、新たなセールスポイントを打ち出してくることが多い。ダメ押しということだろうか。
藤原くんの場合も別のメリットを押し出してみよう。
「この藤原くん、立ったときにいつでも90度なんです」 「これも便利ですよねー」
「この藤原くん、立ったときにいつでも90度なんです」
「これも便利ですよねー」
「お使いの方に声を聞いてきました」
「お使いの方に声を聞いてきました」
「このお値段でご提供できるのは今日だけです」 「よく働く、メガネフィルターシステム、そして直角もわかる藤原浩一くん」
「このお値段でご提供できるのは今日だけです」
「よく働く、メガネフィルターシステム、そして直角もわかる藤原浩一くん」
♪~(BGM)
♪~(BGM)
これで自己紹介はばっちりだろう。学校でも職場でも「あの通販みたいな人」というイメージで記憶されるに違いない。
問題は自分を紹介してくれるMCが必要なことである。そのあたりは適当にうまくやっといてくれたまえ(ダメな上司っぽい指示)。
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研究しました

前のページで使用した通販番組フォーマットだが、スカパー!の通販番組をメモを取りながら見て会得したものである。
どういうことをしゃべっているのか、どういうシーンをつないでいるのかを研究したのだ。
研究というかテレビを見ているだけですけどね
研究というかテレビを見ているだけですけどね
番組メモの数々
番組メモの数々
これはネタのためだと思っていても炭釜の電子炊飯器やダイソンの掃除機が欲しくなってしまった。ジャパネットたかたの塚本さんの声がちょっと枯れてるのもわかるようになった。
さて、チャンネルごとに傾向をまとめてみたい。

ジャパネットたかたの場合

通販の雄、ジャパネットたかたである。展開に盛り上がりグラフをつけてみた。展開はあくまでも代表的なものである。
!
見ていて気づいたのは、
・キーになる商品のメリットはひとつに絞る(PM2.5対応 / 節水 / ごはんが美味しく炊ける、など)
・価格発表は番組なかば
・価格を発表したあとに新たなメリットを紹介する
・メーカーが用意した説明はカタカナで分かりにくいので実演でフォローする
という点である。そのあとは実演・トークを繰り返してボルテージを上げてゆき、フィナーレに持っていく。
セールストークの中では「変わる」という言葉を多用していた。
・明日からの生活が変わります
・ごはんがかわります
日常を変えたいのは意識高いビジネス書だけではなかったのだ。

次はショップジャパン

ショップジャパンはもともとアメリカで発売された健康器具などを売っている。そのため、アメリカで制作された映像に日本独自の映像を追加するという独特な構成である。スタジオMCはいない。
!
・価格発表はなかば
・スタジオのMCは登場せず、ナレーションのみ
・リフレインが多い
価格を発表した後はケチャのようにひたすら繰り返しでテンションを上げてゆく。どの時間から見ても分かるようにという配慮からだと思うがループでテンションが上がってゆくのは気持ちいい。

ショップチャンネル

ショップチャンネルはジャパネットたかた同様にMCがいるスタイル。流れとしてはこのような感じである。
!
・いきなり価格を発表する
・メーカーの人が登場して実演する
・注文した人に生電話
やはり、いま注文した人に電話をつないで買った理由を聞くところが生々しい。番組中も現在の注文数を逐次発表する。発表するたびに100個単位で増えてゆくのだ。「ご用意した数に限りがあります」と言われるとちょっと焦る。

生電話と注文数の発表のあいだは実演を繰り返している。MCも「その説明さっき聞きましたよ」などと言わずに毎回驚くところがさすがプロである。

QVCジャパン

QVCジャパンは女性向けのアクセサリーや洋服が多い。ハイテンションで商品をアピールしたり無理な実演(掃除機で石を吸ったり)をするわけでもなく、女性のMCのトーク中心でおっとりしている。
!
・商品のセールスポイントとしてはひとつ
・そのひとつのセールスポイントがもたらすメリットをたくさん言う
・在庫数が画面にリアルタイムで表示されている
たとえば商品のセールスポイントが「やわらかい」だとしたら、柔らかいから「着心地がいい」「普段着にも」「すぐ乾くきる」「アクセサリーもあう」などいろんなメリットに展開してお得感がある。
やはり画面の隅っこに注文数のカウンターがあり、それがみるみる増えていく。

以上、主だった4チャンネルの構成をまとめてみた。
メリットはひとつに絞る、実演をする、どういうときに便利かを具体的に言うなどの共通点が見えてきた。

もう2パターン、通販番組メソッドを応用してみよう。
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MCなしパターン

自己紹介にMCがいるのはやや無理があったかもしれない。
ショップジャパンなどのMCなしの通販番組を参考に自己紹介を考えてみたい。想定している状況としては、新しい学校での自己紹介、友だちがほしいときの自己紹介である。
新生活、友だちがいないと寂しいです
新生活、友だちがいないと寂しいです
そこで林雄司のご紹介です
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ななな、なんと30秒で一生の友だちになります。
ななな、なんと30秒で一生の友だちになります。
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全国の愛用者から続々と驚きの声が届いています!
全国の愛用者から続々と驚きの声が届いています!
独自の技術でスピーディな打ち解けを実現!早さが違います!
独自の技術でスピーディな打ち解けを実現!早さが違います!
友だちができない安藤さんに試してもらいましたー!
友だちができない安藤さんに試してもらいましたー!
30秒! これまで1週間かかっていた友達作りが30秒でできました。
30秒! これまで1週間かかっていた友達作りが30秒でできました。
通販なのでここからまた繰り返そう。
新生活、友だちがいないと寂しいです
新生活、友だちがいないと寂しいです
そこで林雄司のご紹介です
そこで林雄司のご紹介です
ななな、なんと30秒で一生の友だちです。
ななな、なんと30秒で一生の友だちです。
もうそろそろ値段を発表したい。
林雄司は1000円で一生の友達になります。分割の場合は月々200円
林雄司は1000円で一生の友達になります。分割の場合は月々200円
いまから30分以内にご連絡いただいた方にはDVDプレゼント!お急ぎください
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新生活、友だちがいないと寂しいです
新生活、友だちがいないと寂しいです
そこで林雄司のご紹介です
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ななな、なんと30秒で一生の友だちです。
ななな、なんと30秒で一生の友だちです。
独自の技術でスピーディな打ち解けを実現!早さが違います!
独自の技術でスピーディな打ち解けを実現!早さが違います!
30秒で手に入る一生の友達が1000円。1000円でのご提供です!
30秒で手に入る一生の友達が1000円。1000円でのご提供です!
ウイークエンダーのようにこれらの画像を紙芝居にして説明するのがいいだろう。パワーポイントで説明するのでもいい。

この通販メソッドがみなさんの新生活の一助になれば幸いである。
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番組を紹介する

さて、この記事はスカパー!とのコラボなのである。
スカパー!の人気番組といえば誰がなんと言おうと「若大将のゆうゆう散歩」だ。加山雄三が街を歩くという掟破りの番組がテレ朝チャンネル2で放送されている。
ゆうゆう散歩を通販フォーマットで推してみたい。
ひとりMCタイプの通販番組で行ってみよう。
「はい、本日はゆうゆう散歩のご紹介です」
「はい、本日はゆうゆう散歩のご紹介です」
「こちらのチャンネルでご提供いたします」(ババン!)
「こちらのチャンネルでご提供いたします」(ババン!)
値段の代わりにチャンネル名を出してみた。テレ朝チャンネル1と2で申し込むと月1,080円だが、たいていパックで申し込むと思うので値段のことには触れずに進もう。
「なんとこの番組、街の景色まで見られてしまうんですね。これだけで通常の旅番組と同じ価値があります!」
「なんとこの番組、街の景色まで見られてしまうんですね。これだけで通常の旅番組と同じ価値があります!」
!
視聴者から喜びの声がぞくぞくと届いております!
視聴者から喜びの声がぞくぞくと届いております!
ゆうゆう散歩ありとなしの視聴者を比べてみると…なしの視聴者はすぐ寝てしまいます。 ゆうゆう散歩の実力が証明されました!
ゆうゆう散歩ありとなしの視聴者を比べてみると…なしの視聴者はすぐ寝てしまいます。 ゆうゆう散歩の実力が証明されました!
それだけではないんです!
それだけではないんです!
加山さんは散歩だからといって歩くだけじゃないんです!これだけの機能があっての番組です。
加山さんは散歩だからといって歩くだけじゃないんです!これだけの機能があっての番組です。
「こちらのチャンネルでご提供いたします」
「こちらのチャンネルでご提供いたします」
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視聴者から喜びの声がぞくぞくと届いております!
視聴者から喜びの声がぞくぞくと届いております!
「なんとこの番組、街の景色まで見られてしまうんですね。これだけで通常の旅番組の価値があります!」
「なんとこの番組、街の景色まで見られてしまうんですね。これだけで通常の旅番組の価値があります!」
ゆうゆう散歩ありとなしの視聴者を比べてみると…なしの視聴者はすぐ寝てしまいます。 ゆうゆう散歩の実力が証明されました!
ゆうゆう散歩ありとなしの視聴者を比べてみると…なしの視聴者はすぐ寝てしまいます。 ゆうゆう散歩の実力が証明されました!
「加山さんは散歩だからといって歩くだけじゃないんです!これだけの機能があっての番組です。」
「加山さんは散歩だからといって歩くだけじゃないんです!これだけの機能があっての番組です。」
「こちらのチャンネルでご提供いたします」
「こちらのチャンネルでご提供いたします」
途中から繰り返しに入って通販番組らしさを出してみた。だが右下の申込数だけ地味に増やした労力を認めて欲しい。

自己アピールは遠慮せず

自己紹介で自分のアピールを堂々とするのは恥ずかしい。聞いてるほうもなんだこいつはと思うかもしれない。
だが、通販番組フォーマットにのっとってやれば平気である。すんなり受け入れられるかもしれない。
新生活はスカパー!の通販チャンネルを見てテンションを上げていってもらいたい。
ただ話してるときに途中で何度も繰り返すとおやっと思われるかもしれないのでそこだけ注意だ。
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