特集 2013年9月7日

未公開写真と「50年後の世界はこうなる!」(2013年8月総集編)

!
9月!一桁の月は今月で最後です。英語で言えばついになんとかバーの月に突入しました。来たるべき国際化時代に備えて過剰な巻き舌気味でバーの発音を練習しつつ、まだなんとかバーじゃなかったオーガストの記事を振り返ってみます。 そして今月のおまけは、唐突に「50年後の未来予測」です。昔の未来予測ではテレビ電話やチューブの中を走る車が定番でしたが、最近そういう定番がないのでライターに考えてもらいました。
インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:未公開写真と「買ってよかったもの」(2013年7月総集編)

> 個人サイト デイリーポータルZ

50年後の世界はこうなる!

9月の予定

半年続いたヒカリエ編集部もあとわずか。9月はラストスパートでイベント目白押しです。まず9/7の今日はさくらいさんの個展を開催中。そして翌週9/14は森さんの仕込みiPhoneワークショップ、9/15は大塚さんの出版記念イベントです。現在行方不明中の石リレーの動向も気になりますね。まだいくつか計画中のものもありますので、最新情報は編集部ブログをご覧ください。
いったん広告です
!
未公開写真
。

伝説の中華『珍来』、特大ギョウザと焼きそばを巡る!

珍来に行きすぎたおかげで、「おたのしみ券」が10枚たまりました。「もやしそ ば」「餃子」「ビール」「冷酒」から好きなものを一つサービスしてくれます。 人生にはこういうささやかな楽しみが大事だと思います。
50年後の世界はこうなる!
。

味の名前が増える

塩味、甘味、苦味、酸味に続き、ここ50年で「うま味」が国際的に認められまし た。(英語版ウィキペディアにも載っている →http://en.wikipedia.org/wiki /Umami)。 この調子で、新しい味の名前がもう一つ二つ増えるのではと予想しています。
画像は「味の素ってどんな味がするんだろう?」より
いったん広告です
!
未公開写真
。
園内マップには乗っていないところも良い

恐怖動画「100円ホラーグッズVS犬」

未公開にせざるをえなかったホラーグッズ

先日 100円のホラーグッズと犬を対決させたのですが、 その際「ツチノコ」のヤツと「河童」のヤツが流用だったりして 困ったわけですが、 じつはまだ未公開のホラーグッズとして 「大蛇」のヤツもあったのですが、 でもそれも 「ツチノコ」や「河童」のヤツの流用でございまして またも困ってしまったのでした…。
50年後の世界はこうなる!
。

1DS

先日 3DSがついに 2DSに進化したので、 50年後にはきっと 1DSになっていることでしょう…。
いったん広告です
!
未公開写真
。
八尾にこんな南国みたいな道路があったなんて……

オスプレイがくるかもしれない八尾空港では

オスプレイ報道が出るたびにゲラゲラ笑ってた八尾空港に行ってきました。今の大阪の暑さはものすごくて、軽い熱中症みたいになって奥さんが吐きました。そこはもう全然笑ってられないくらい。
50年後の世界はこうなる!

3ケタ刃のヒゲ用カミソリ

今5枚刃まできているヒゲ用カミソリの刃が年々増えていって3ケタいってんじゃないかと思います。刃の面だけで30cmくらいになってるような。
いったん広告です
!
未公開写真
。
こういった写真が大量に

できたてのダンボールに囲まれて至福 ~巨大ダンボール工場へ!

本文中にも書いたのですが、本当に見学中はダンボールの断面ばかり撮影していました。これの写真集作るか。
50年後の世界はこうなる!
。
すべてのこんにゃくよあらかじめあくが抜かれろ

こんにゃくのあく抜き不要化が進む

50年後、とりあえず売られているすべてのこんにゃくがあく抜き不要になっているのは確実だと思います。

いまのようにあく抜き要・不要が混在して売られていると、あく抜き不要を買うのは邪道なのではないか、不要とはいえ一応した茹でしたほうがいいのではないかと常々惑わされるのです。願いをこめての予言です。
いったん広告です
!
未公開写真
。
足元に跪くひとではない

足にニンニクをこすりつけるとすぐに口の中でニンニクの味がする

足にニンニクをこすりつけると口の中でニンニクの味がすると聞いて実験したんですが、ぼんやりとした結果となってしまいました。 安藤さんに、ニンニクのにおいがしないか体中をにおってもらったんですが、犬にじゃれつかれたときのようなくすぐったさがありました。なにこれ。
50年後の世界はこうなる!
。
また取材されるぞー

皆既日食で取材

「うるうメガネをかけてうるう秒を見に行った」より

今から50年後、2063年になにが起こるか調べたら8月24日に北海道と青森県で皆既日食があるらしいです。メガネ準備しとこうと思います。
いったん広告です
!
未公開写真
。
いいもの食べすぎだ。

鳥取から一番近いスタバは東京って本当か

鳥取砂丘から松江に向かった西村さんから送られてきた写真です。あまりにうまそうで腹が立って記事には載せませんでした。
50年後の世界はこうなる!

花の写真とか撮ってる

世界というか僕の話なんですが、50年後は88歳なので米寿です。たぶん花の写真とか撮ってるんじゃないでしょうか。今から楽しみです。
いったん広告です
!
未公開写真
。

DIYの祭典in山口で二足歩行バイクや畳製楽器、デコチャリを堪能

山口の写真はどっさりあるのですが、未公開写真らしく一番どうでもいいのを。買い出しに行ったホームセンターには大量の鈴虫が売られており、その鳴き声がだだっぴろい店内に響き渡っていました。鈴というより銅鑼。南方の鈴虫はパワーが違うな、と思いました。
50年後の世界はこうなる!
。
写真はこの記事より

纏足(てんそく)か竹馬が流行る

北極の氷が解けて水面が上昇、陸地が少なくなります。歩くときに面積をとらない纏足(てんそく)が流行るのではないでしょうか。もしくは竹馬。ジェットエンジン付きで超速い竹馬が開発されるかもしれません。
いったん広告です
!
未公開写真
。

教科書で見たカルスト台地ってこれか

秋芳洞のおみやげ屋で見かけた将棋の駒。歩が金より大きかったり、そもそもこれで将棋をさすにはどれだけの盤を用意しなければならないのか。そもそもこれはオブジェかもしれない。と一瞬でいろいろ考えたおみやげ。

自由です。
50年後の世界はこうなる!
。
大森の酒屋にて

ドンペリが100円になる

むかしのサザエさんを読むとジョニ黒という洋酒を大喜びしています。ジョニーウォーカーの黒だと思うのですが、いまカクヤスで2480円です。日本が豊かになったのか為替レートが変わったのか分かりませんが大喜びする値段ではありません。

いま高級酒の代名詞みたいに言われているドンペリも100円になってダイソーで売られることでしょう。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ