特集 2012年9月30日

未公開写真と集中力を劇的に高める方法(9月総集編)

!
撮るには撮ったけど記事に使わなかった(使えなかった)写真で振り返る9月のデイリーポータルZ。ハードディスクの肥やしとなった写真の供養祭です。
きだてたくさんの骨折看板の写真、協会に加盟している整骨院に与えられるという「ほねつぎマーク」が痛そうだけどかわいいです。今回はあわせて集中力を劇的に高める方法も聞いてみました。これだけあれば一つくらい体に合うのが見つかるはず!

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:未公開写真といい景色の写真 (2012年8月総集編)

> 個人サイト デイリーポータルZ

集中力を劇的に高める方法

10月の予定

10月のデイリーはいよいよ10周年記念期間に突入!さまざまなイベントを準備しています。
まずは10月2日からの渋谷ヒカリエでの展示。これに向けてライター陣はみんなあわあわしながら準備を進めていますよ。みんなで祝おう10周年!ぜひお越しください。

いったん広告です
!
未公開写真
。

町中の痛み看板を探す

記事中では説明できませんでしたが、整骨院の中でも公益法人東京都柔道接骨師会に加盟しているところは看板にこのような『ほねつぎ』マークが入ります。ただでさえ痛い看板に追加の骨折マーク。痛みにさらに一飜ついた感じです。
集中力を劇的に高める方法
。

ボールペンでマッサージ

何をやるにしても緊張しすぎて駄目にするタイプなので、集中力を高めるためにはまずはリラックスするところから始めます。常にペン立てに入っている『マッサージ用フェイスローラーつきボールペン』で顔をコロコロやると、こわばりもほぐれて集中しやすくなります。オススメ。
いったん広告です
!
未公開写真
!

おそらく日本で最も変な城

先日、熱海城という変な城に行ってきたのですが、 その城内には像もいっぱい建っていたのですが、 総じて変でした。
集中力を劇的に高める方法
!

メガネはずし

デフォルトメガネなので、 しばらくの間メガネを外すと 視界が変わって その後集中力が高まるような気がします。
いったん広告です
!
未公開写真
シット商品
シット商品

サンタが仕入れるおもちゃはこれだ!2012

おもちゃ展示会の取材の際、開会式に参加しました。 憧れのテープカットを間近で見ることができ、大量に写真を撮っていました。 載せなかったこの写真は東京玩具人形問屋協同組合の組合長さん。 浅草の人らしく「ヒット商品」を「シット商品」というなど超かっこよかったです。
集中力を劇的に高める方法
ザ・水道水(写真はこちらの記事より)」
ザ・水道水(写真はこちらの記事より)

水を飲む

飲み食いするのが好きな性分なので、美味しいものを食べたり飲んだりしながら作業ができません。食べ物や飲み物の方に気持ちが集中してしまうのです。
ただ何も飲むものがないのは喉が渇くので作業中は水や雑にいれたお茶などを飲むようにしています。 集中できますよ!
いったん広告です
!
未公開写真
!

初めて一人暮らしした家に行ってみる

「初めて一人暮らしした家に行ってみる」の記事冒頭、変わった中華料理屋に行 くくだりがあるのですが、そこで見かけたメニューです。 うわ、このお肉って…、このお肉って…! ええと、知らない人は検索してみてく ださい! 異文化! あくまで異文化!
集中力を劇的に高める方法
!

カフェオレとパン

カフェオレとパンを食べます。毎日、同じものを食べると、なんとなく集中出来 る気がします。 あと、現在禁酒中なのですが、酒を辞めると、酒で萎縮していた脳が正常に戻る そうで、 なんだか頭がよく回るようになった気がします。でも気のせいかもしれません。

いったん広告です
!
未公開写真
!

コウモリの歌を聴け

コウモリは全てがエコロケーションをするわけではなく、よく動物園で犬っぽい顔をしてぶら下がっているオオコウモリの仲間のほとんどは超音波を発しません。それを確かめるために動物園のオリイオオコウモリでバットディテクターを試してみましたが、やはり反応がないどころか、向こうをむいたまま、まったく相手にされませんでした。
集中力を劇的に高める方法
!

家から離れる

月並みですが、とにかく家から離れます。ファストフード店でも喫茶店でもいい。「ファミリー」を標榜する店で「一人です」と言うのが苦痛なのでファミレスには行きませんが。
家の中にはやすらぎと煩悩が満ちあふれていてまたたく間に集中力破壊装置に脳をやられます。写真はすいません、うまく表現できませんでしたが そんな装置が跋扈しているイメージです。
!
未公開写真
!
たぶん30食分くらいある。

秋はかき氷にイモを入れろ

団子がとにかく大量にできてしまい、まだまだ冷凍庫にたくさん眠っています。おいしいのは確かなんですが、毎回ゆでなきゃいけないのがちょっと面倒なんですよね。少しずつ消化していきたいと思います。
集中力を劇的に高める方法
!
しかも「ミルクカフェオレ」とか書いてある、できるだけマイルドそうなのを選んでいます

カフェオレ

コーヒーを飲むとおなかが痛くなってしまう体質のため、普段は飲みません。そのかわり「ここぞ!」というときにだけ、飲むようにしています。とはいってもおなかが痛くなっても本末転倒なので、飲むのはカフェオレです。おかげで、すごい気合入れて仕事してるのにもかかわらず、優雅な午後のひと時を満喫しているように見えてしまうのが難点です。
!
未公開写真
!
トリックアートファッション

高齢者のケータイ待ち受け画面を巣鴨で調べた

巣鴨に集まる高齢者もなかなか魅力的なんですが、巣鴨で売っているものもなかなか魅力的です。写真は「ボーダーのシャツの上にGジャンを重ね着しているように見えるシャツ。というメタフィクションみたいな服です。しかも、ポケットからは可愛らしい子犬が顔を出しているという至れり尽せりのデザイン。今なら大特価980円! お買い得です!
集中力を劇的に高める方法
!
消す!

消す!

子供の頃から集中力が無く、授業中に消しゴムのかすを練ったり、シャーペンを分解してはまた組み立てたりなどして、いつも先生に注意されていました。三つ子の魂百までとはよく言ったもので、いまだにその集中力の無さは矯正できておらず、会議で資料の説明を受けているにもかかわらず、頭の中ではさっき食べたかき揚げそばがいがいと胃に持たれててなんか口から出そうとか、そういうことをぼーっと考えてたりするので、集中力が高まる方法がわかれば逆にこちらが聞きたいぐらいです。
ただひとつ言えるのは「音楽がかかってると集中できない」ということは最近やっと分かって来ました。映画やドラマなどを見ていても、劇伴に興味が湧いてしまうたちなので、音楽があるとそっちに気が取られてしまいます。ですので、家で仕事する場合はテレビを消す。というところでしょうか?
!
未公開写真
!

足立区の団地のラジオ体操のポスターがすごい

取材させてもらった佐藤さんの家にあったDVD。ジャケットに自分で絵を描いていました。これまた味わいのあるいい絵。ときめきます。西部劇を見たくなりました。
集中力を劇的に高める方法
!
ポカリにレッドブル入れたのは日常的に飲んでます。

頭痛にバファリン

バファリンが効いて頭痛がさめたときにものすごく頭と手が早くなります。すごいスピードで文章が出てきて万能感にあふれてます。ただまずは頭痛がしないと使えないのが難点です。
あとエナジードリンクのBurnというのも2時間きっかり効きました。
あと新幹線のなかもやたらと原稿がはやく書けます。なんででしょうね。
!
未公開写真
!
タミヤショールームにあったミニチュアスイーツ

ミニ四駆全国大会にカニで出る

カニをミニ四駆に載せて大会に出た記事です。色んな人に「カニ四駆」だと言われるので記事冒頭にそんなつもりじゃないと書いたのに、やっぱり今でも「カニ四駆」と言われます。悔しい! 使わなかった写真はタミヤの新橋プラモデルファクトリーに飾ってあったスイーツのミニチュア。タミヤ周辺はこういうもののレベルが高すぎて下手なもの作ったら殺される……とプレッシャーを受けて毛ガニを買い直すことにしました。
集中力を劇的に高める方法

立ってやる

立って原稿書くと早いと本で読んだことがあって、ためしにやってみたんですがたしかに早い。足がだるいからネットサーフィンとかしなくなって、あとすごくいいなと思ったのはぼくはヘッドフォンつけるんですがこれがもうDJみたい!あこがれのDJ気分で書いてるんですよ、カニがミニ四駆になる原稿とかを。でもほんとに集中力上がるのは薬局で売ってるブドウ糖だと思います。
!
未公開写真
!
ネタが重過ぎて何度もぽろぽろ落ちました。

サーモンを乗せる寿司革命

この記事で比較のため最初に普通の寿司を食べて、その後サーモンを乗せた寿司を食べようとしていました。でも家族の目が冷たくて、結局その日は家族で寿司食べに行きました。僕的にはトリプル寿司です。
集中力を劇的に高める方法
!
薬っぽいところも効きそう

ブドウ糖の結晶をレモン汁で

マラソンの補給剤用に買ったブドウ糖の結晶をポッカのレモン汁で溶かしながら食べると効きます。最近の原稿はすべてこれで締め切りに間に合わせています。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ