編集部日記 2021年9月7日

2021.9.7 みどころ)すべてをゼンマイ仕掛けに、ファッショニスタと洞窟遺跡、9月の気温など

こんにちは、編集部 石川です。

編集者特権というものがあります。ライターさんが書いた記事を公開前に見られる特権です。
昨日公開したJUNERAYさんの「ドライフルーツで果実酒を仕込むとすごい」、原稿を受け取った翌日に僕も仕込んだんです。その後いったん公開取り下げなどもあった結果、昨日の公開当日にはもう、10日漬けたマンゴーテキーラが完成しておりました。

夜中に飲んだのですが、強アルコールを吸いまくったマンゴーの荒々しさがすごかったです。逆にテキーラの飲みやすさが本当にやばい。馴染みのない方は、漬けてないテキーラを先に飲んでその強さを確認しておきましょう。

ギリギリ二日酔いをまぬがれた体で、きょうの記事の見どころをご紹介します。

まずは斎藤公輔さんの記事。なんでもゼンマイ仕掛けに見えるゼンマイアタッチメントです。

008.gif

公開前にTwitterでめちゃバズりしていたので、すでに目撃された方もいるかもしれません。そんな方に向けて、まだ見てないこちらのGIFもぜひご覧いただきたいです!

019.gif
ゼンマイ人間

そして11時のもう一本は、長崎の山本さんによる洞窟史跡紹介……にファッショニスタの義母を添えて。

37.jpg
洞窟ファッションスナップ

このファッショニスタのお母さんについてはこちらの記事を参考にしていただきたいのですが、単におしゃれな服をたくさん持っているのではなく、自作するタイプのファッショニスタ。古代の人々がDIYで生きてきた痕跡とはひかれあうものがあるのかもしれません。

 

そして11時にもう1本、安藤さんの記事。

002.jpg
巨大ザメだ!

魚眼レンズを使うとおもちゃサイズのサメがこんなに巨大に見えます。大きさが大きくなるだけでリアルになるわけではないのがツッコミポイントですね。
はげます会のご入会はこちらから

 

16時は気象予報士増田さんの月イチ天気。

b639669d877a3b99c5f3f858ce0ca8d8.jpg

対談記事ですが、ト書きから始まるので演劇の脚本かと思いました。

ちなみにお盆の長雨は梅雨の戻りで、いまの雨は秋雨。すべては夏の主役の太平洋高気圧が長持ちしないからですが、9月こそ暑くなる、と増田さんは予想しています。

 

18時は月餅さんの短い記事。快活クラブのドリンクバーの主役がお吸い物であることを見破りました。

osuimono_04.jpg

コーヒーメーカーでお椀にお湯を入れる場違い感も、非日常を演出してくれます。

 

21時からは配信です!
樹液でも吸いながら記事について語り合う昆虫たちのサロン「記事の森」。本日21時から生配信です。今日のゲストは江ノ島茂道さん。リマインダ設定をして備えてください…!

 

そしてお知らせですが、雑なピタゴラ装置のコンテスト「レベルの低いルーブ・ゴールドバーグ・マシンコンテスト」、作品募集中です! アレっぽいやつを15分くらいで適当に作って動画でお送りください。締切は9/12(日)いっぱい!


コンテストの詳細はこちらから、そしてゲストに無駄づくりの藤原麻里菜さんをお迎えした、コンテストの公開審査会チケットも発売中です!9/26(日)17:00~! 
特典でヘボコン7周年トークショーも同時開催。ゲストをお迎えしてこれまでの大会を振り返ります。

というわけで本日も盛りだくさんのラインナップです。

では今日も楽しい一日を!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ