グーグルディスカバーにとりあげられたい
本日公開の活動報告でグーグルディスカバーに取り上げられた記事の傾向を僕がまとめている。(この記事です)
グーグルディスカバーとはアンドロイドのホーム画面、chromeのホームに出るニュースのこと。ここにデイリーの記事が載ると大量に人が訪れる。全記事載せて欲しい。
詳細はそちらの記事に譲るとして、タイトルに「横浜」「山」「食べ」「すごく」などの単語があると取り上げられやすいということが分かった。
つまり、「横浜ですごく食べ山」という記事があれば100%出るということである。
日本語になっていない気もするが、ネットで生き残るためにはグーグルと仲良くしなければならない。登ろうじゃないか、食べ山に。
せっかくなので横浜市の最高峰・大丸山に登ることにした。それならグーグルも文句あるまい。
横浜市最高峰に登る
ここまでタクシーで来た。タクシーで住宅街を指定すると運転手が「そのあたりで降ろすんで、あとは電話するなりして迎えに来てもらってください」と言っていた。
誰かの家を尋ねるのだと思ったのだろう。しかし僕が向かうのは食べ山だし、電話するとしたらグーグルだ。
編集部の安藤はトレーニングのためにここを走り回っているらしい。どうかしている。
山道から分かれて登ること2~3分。あっさりと山頂についた。
予想以上にいいところだ。思わず発した「へえ」という音のニュアンスを文字で書くと「へえ♪」だ。
「すごく食べ」の部分に入ります
「横浜」と「山」はクリアした。次は「すごく」「食べ」である。
弁当のほかに単品のおかずを売っているのだ。
あのシウマイ弁当のごはんの形のままにおにぎりになっている。ごはんの密度が程よく、今年の塩にぎりオブ・ザ・イヤーに入るうまさだった。
ポケットとシウマイという語をくっつけた時点で優勝だし、これを持ってボックスシートの列車に乗っている自分を想像するだけで目頭が熱くなる。
最後にシウマイ弁当なんて、アンコールで好きな曲のイントロが始まったときのようだ。(自分の好きなミュージシャンと曲に置き換えて想像してください)
静かな山頂で満足行くまで食べた、言ってみれば食べ山だ。
それが横浜、すごいものばかりだったのでまさにこれは「横浜ですごく食べ山」としか言いようがない。
さあ、日が暮れないうちに食べ山を降りよう。
さあ、結果はどうでしょうか!
早春の休日に低い山に登って弁当を食べる。村上春樹が言う小確幸(小さいけれど確かな幸せ)だ。
…………さあ!この記事があなたのアンドロイド・chromeに登場するかどうか今日・明日と注目して見てください。
結果(2023.2.23追記)
狙い通りディスカバーに表示されました!
私だけではなく、デイリーポータルZをよく見ている人のディスカバーに登場したという報告をもらいました。
そしてサーチコンソール(という管理ツールがあります)で見ると17万回表示されています。そしてクリックは6000回ちょっと。クリック率は3.5%。
同時期のつくば特集などは10%近いクリック率なのでわりと低めです。
「横浜ですごく食べ山」というタイトルが分からないからでしょう。
グーグルの気を引いて表示してもらうことはできても、最後のクリックは人でした。忘れてましたね。
またリアルタイムにPDCA回す企画をお楽しみに~
ルートです
大丸山の地図です。
大丸山は南北に伸びる自然公園のなかにあります。が、山頂の東側に「円海山 庄戸5丁目入口」という場所があります。ここから自然公園に横入りして山頂にショートカットできますよ。
↓こちらがズームした地図。「円海山 庄戸5丁目入口」までは港南台からタクシーで15分、バスで25分ぐらい。
食べ山、というおかしな記事なので情報載せてお得感出しておきました。暖かくなったらシウマイ弁当持って登ろう。