今回はつくばを愛してやまないみなさんに、もし友だちが遊びに来たらつれて行きたい理想のコースを考えてもらいました。
つくばを愛するみなさん
加藤まさゆきさんの理想のコース
想定しているのはつくば市民の友人ですが、つくば以外からの友だちにも対応できるはずです。新しい歩行者道と、歴史ある旧道をミックスしながら市内の史跡を巡る、わりと本気のウォーキングコースです(18km)。旧参道の「つくば道」は市民でも未経験の人が多いと思うので、そこだけでも市民同士で新鮮に楽しめます。
登山メインで行くなら、ケーブルカーをやめて平沢官衙あたりから始めるといいと思います。
具体的にいきます。まずは午前。
8時:つくば駅到着 ペデストリアンウェイ(歩行者専用道)を通って筑波大学を突き抜け、小田城城跡へ
10時:小田城からつくばりんりんロード(筑波鉄道廃線跡)を通って 平沢官衙へ ※官衙(かんが):奈良時代の郡役所
11時:平沢官衙(かんが)からつくば道(筑波山神社の旧参道)を登る
どんどん行きます。午後の予定です。
13時:つくば道中腹の「そば心 ゐ田」でキャラの濃いおじさんの接客を受けながら昼食
14時:引き続き旧参道登山。晴れた日にはのら猫がいる。
15時:筑波山神社に到着。気分が乗ったらケーブルカーで山頂まで往復する。疲れていたらバスで駅まで帰る。
加藤さんにこのコースを聞いて、実際に行ってみました。
つくば駅から筑波山までは名前が似てるので近いのでは、と思いがちですが、歩くとなると加藤さんも言うように本気のウォーキングコースです(僕たちは弱虫なので車で行きました)。でも天気がいいと最高に爽快だと思いますよ。
つぎは3ykさんが考える理想のコースです。