つくば特集 2023年2月15日

筑波山、百香亭、でかいパフェ! 友だちをつれて行きたい「つくばの理想のコース」考えました

つくばを愛してやまないみなさんに「友だちが遊びに来たらつれて行きたい理想のつくば観光コース」を考えてもらいました。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:名古屋名物「つけてみそかけてみそ」にはプレミアムがある

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

今回はつくばを愛してやまないみなさんに、もし友だちが遊びに来たらつれて行きたい理想のコースを考えてもらいました。

いったん広告です

つくばを愛するみなさん

kato.jpg
加藤まさゆき:つくば在住。DIYが得意の理科教師。最近つくばに家を建てた。
3yk.jpg
3yk:つくば在住。つくばの街が好きすぎて不動産屋へ就職。
tamefusa.jpg
爲房新太朗:筑波大学出身。学生時代は平砂宿舎で「スラム」と呼ばれる五角形の部屋に住んでいた。

 

いったん広告です

加藤まさゆきさんの理想のコース

kato.jpg
筑波旧道&史跡ウォーク(つくば駅から山頂まで)

想定しているのはつくば市民の友人ですが、つくば以外からの友だちにも対応できるはずです。新しい歩行者道と、歴史ある旧道をミックスしながら市内の史跡を巡る、わりと本気のウォーキングコースです(18km)。旧参道の「つくば道」は市民でも未経験の人が多いと思うので、そこだけでも市民同士で新鮮に楽しめます。 

登山メインで行くなら、ケーブルカーをやめて平沢官衙あたりから始めるといいと思います。 

具体的にいきます。まずは午前。

8時:つくば駅到着 ペデストリアンウェイ(歩行者専用道)を通って筑波大学を突き抜け、小田城城跡へ 

10時:小田城からつくばりんりんロード(筑波鉄道廃線跡)を通って 平沢官衙へ ※官衙(かんが):奈良時代の郡役所 

平沢官衙.jpg
平沢官衙 

11時:平沢官衙(かんが)からつくば道(筑波山神社の旧参道)を登る

旧参道つくば道1 筑波山を望んで.jpg
旧参道つくば道1 筑波山を望んで

どんどん行きます。午後の予定です。

13時:つくば道中腹の「そば心 ゐ田」でキャラの濃いおじさんの接客を受けながら昼食 

そば心ゐ田 の鴨南蛮.jpg
そば心ゐ田 の鴨南蛮

14時:引き続き旧参道登山。晴れた日にはのら猫がいる。 

旧参道つくば道2 旧筑波郵便局.jpg
旧参道つくば道2 旧筑波郵便局 

15時:筑波山神社に到着。気分が乗ったらケーブルカーで山頂まで往復する。疲れていたらバスで駅まで帰る。 

加藤さんにこのコースを聞いて、実際に行ってみました。

R0003046.JPG
つくばりんりんロードにいたのら猫。
IMG_5110.jpg
筑波山神社。

つくば駅から筑波山までは名前が似てるので近いのでは、と思いがちですが、歩くとなると加藤さんも言うように本気のウォーキングコースです(僕たちは弱虫なので車で行きました)。でも天気がいいと最高に爽快だと思いますよ。

つぎは3ykさんが考える理想のコースです。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ