推す飯 2021年3月11日

牛丼丼にもなる牛丼の缶詰 吉野家の非常用保存食 「缶飯」とは

気になる保存食を食べてたしかめる会を開催!

吉野家の非常用保存食「缶飯」シリーズから、牛丼を食べてみました。(編集:古賀及子)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:2月の記事ベスト5発表!~セブンティーンアイス・録画飲み会

> 個人サイト デイリーポータルZ

推す飯 第11回(保存食編)

日ごろは「好きな飯をてらいなく推す」のが推す飯の活動ですが、今回は食べたことがないけれど気になっている保存食商品をピックアップして、編集部の安藤、石川、古賀の3名で試食しました。

第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回 第九回 第十回

レポートせずに備蓄するメディア現る

古賀
吉野家の牛丼の缶詰です。これは石川くんが食べたことがあるということで今回ご紹介しようということになりました。常温も可ですが湯煎しましょうか。

安藤
6種類あるけど牛丼でいいんですよね。

古賀
はい、今日は牛丼をレポートしましょう。残りは編集部のロッカーに備蓄する方向です。

石川
レポートせずに備蓄するメディア。

DSC09543.jpg
色とりどりでやってきた
DSC09545.jpg
今回試食するのはこちら

安藤
湯煎ってこれどうやるんですか、開けないまま?

古賀
はい! 缶のままお湯でゆでるみたいなことだと思います!

安藤
爆発しないのそれ。中に空気が入ってないから大丈夫なのかな。

古賀
そうか、空気が膨張したら爆発するのか! ええと、大丈夫です! 「缶ごと湯煎」と書いてあるので湯煎可能なやつみたいです!

ご飯の上に開けたら牛丼が入ってた

古賀
ネタばらししちゃうとこれ缶のなかがもう牛「丼」なんですよね。

石川
そうそう、前に家においてた備蓄セットにこれが入ってて。牛丼の素があるなーと思って、賞味期限が切れたので食べたんですよ。どんぶりにご飯用意して、よーし牛丼食べるぞーとおもって缶開けたら牛丼が入ってたっていう。

安藤
この缶の中に牛丼はいってるとは思わないですよね。このコンパクトサイズで丼とは。

古賀
牛丼の素が入ってるくらいのちょうどのサイズですもんね。

石川
そうなんですよ。でもまあなにしろ牛丼が入ってたもんだから、そのままご飯に載せて牛丼丼として食べました。

古賀
つまり、この缶のなかにめちゃめちゃ小さい牛丼が入ってるってこと??

安藤
開けるとぼよんって広がるのかな。丼が。

石川
コンパクトなんですよ。丼として。

安藤
水圧でつぶしてあるわけじゃないんだ。

石川
どうなるかは開けてからのお楽しみです。

古賀
ぜんぜん想像できない……。

備蓄するならツナ缶は水煮じゃなくて油漬

古賀
石川くんち、備蓄用の牛丼の缶詰を備蓄してるなんて、ちゃんとしてるよね。

安藤
そうですよね、えらいな。うち水と乾パンだな。

石川
生協で詰め合わせの箱があって、それ置いてたんですよね。選ばなくていいので楽です。期限切れになったらお昼に食べるので別に無駄にもならないし。

古賀
生協強いなあ。うちの備蓄はかなりランダムに缶詰が積んであるんで、一回何があるかチェックしないと……。ツナとかも急に備蓄されてます。

安藤
油漬けのツナ缶は災害時はロウソクにもなるらしいですよ。

古賀
えっ。そんな技が。

石川
ランプにしようと思って水煮系のローカロリーのツナだとがっかりですね。

古賀
備蓄用のツナ缶は油のにしよう。

安藤
震災のあとに持ち出し袋を作ったんですが、いろいろ詰めたらスーツケース1個分くらいになってしまって。

古賀
多いな。

安藤
これ持って逃げる間にやられるなと思いました。

古賀
家の備蓄、家族×3~7日って目安みたいで、結構多いですよね。家に備蓄はしておいて、避難所へは当座の分を少なく持っていく感じじゃないかな。

安藤
猫がいるから猫のエサとか必要なんですよね。

古賀
あ!ペットのこと大事ですね。

安藤
ほら、人はある程度がまんできるだろうけど、猫はがまんしないから。雑炊食べろって言っても食べないだろうし。

古賀
猫にはいつも元気でいてほしい。

石川
ペットは大変だ。うちのグッピーどうしていいかわからない。

安藤
魚はどうするんですかね。

古賀
考えとかないと。

これが牛丼丼

安藤
缶、煮えました!

P3057550.jpg
煮えました!

石川
さっきのエビ雑炊はまっさらの状態から食べたじゃないですか、こっちはみんな吉野家の普通の牛丼知ってるから、それとのギャップがどう感じるかですよね。

古賀
いきましょう! 缶あけます! んっ?

DSC09586.jpg
ん?

安藤
具じゃない? これ。

石川
え、まじ!?

古賀
あ! ご飯いました!!! なにこれ!!!

DSC09588.jpg
ご飯が、居る!

安藤
ごはん出てきた! こういうことかーー。

古賀
牛丼丼になりましたわ。牛丼缶のご飯、つゆだくのやつですね!

DSC09594.jpg
牛丼が、白飯に乗った

石川
そうそう。たれがしみて色が完全に同じになってるから、ご飯も含めて見た目ほとんど肉なんですよ。ご飯が肉の脂身に見える。

安藤
これが牛丼丼かー。ごはんがプチプチしてますね、玄米なのかな。

P3057554.jpg
缶を伏せるように白飯に乗せると、肉が隠れてこのように

古賀
ちょっと普通じゃなくておいしい。「金のいぶき」ってブランドの玄米みたいです、原材料にあった。

石川
普通のご飯だと柔らかくなり過ぎちゃうから食感を作るために玄米にしてるんですかね。

安藤
ごはん含めて味が濃い目なので白飯に合いますね。丼丼。

石川
そうなんです、たれが完全にしみてて、だからかなり味が濃いので、ご飯にかけても意外に大丈夫。

古賀
もはや丼丼前提と言っても良い。

安藤
そして味は吉牛ですね、まさに。久しぶりに食べたけど認識できる味です。

石川
近所に吉野家あるんですけど、その換気口の横を通った時と同じ匂いがするんですよ

古賀
正しく吉野家だ。

安藤
吉野家は被災地にいちはやく炊き出し行ってくれますから、缶でしのいでいる間に本家がやってきますね。

石川
ウウッ。

古賀
ありがたくてあらかじめ泣いてしまう。

2023年までもつ、牛丼入ってるのに

安藤
これ何年もつの。

古賀
私のやつは賞味期限2023年2月でした、保つなあ。

安藤
3年くらいもつように作ってるのかな。すごい。

古賀
どういう理論で牛丼がそんなにもつんだ

石川
生ご飯なのに。

安藤
テック系ですね。テック系牛丼。

古賀
GAFAに吉野家を加えましょう。GAFAY。

石川
ガファイ。

安藤
避難所でしばらく暮らすとしたらどのお店に炊き出し来てほしいですか。

古賀
ロイヤルホストが来たら頑張れる気がします。

安藤
おれローソン。

古賀
とことんまでローソン好きだな安藤さん

安藤
いや、カレーかなー。

石川
ココイチもいれますか。GAFAYLLC。

安藤
長い。

古賀
はなまるうどんも。

石川
GAFAYLLCH。

安藤
うどんは泣く。

石川
優しい味系は涙腺に来ますね。

古賀
GAFAYLLCHの中で抜きんでて頭角をあらわしてゆくはなまるうどん。

石川
自慢の冷やし坦々うどんで。

安藤
高級食パン屋はあとでいいですね。

古賀
高級食パン屋「レターパックで現金送れはすべて詐欺です」が最後の最後にやってくる

安藤
そいつサギだろうなー。

古賀
林さんが命名した高級食パン屋です。

推す飯 第11回(保存食編)

日ごろは「好きな飯をてらいなく推す」のが推す飯の活動ですが、今回は食べたことがないけれど気になっている保存食商品をピックアップして、編集部の安藤、石川、古賀の3名で試食しました。

第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回 第九回 第十回

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ