特集 2023年4月27日

人は何グラム食べると満腹になるのか?

僕が満腹になった食事たち。それぞれ何グラム?

テレビを見ていると「デカ盛りグルメ」というものが紹介されていることがある。

それは飲食店のすごく量が多いメニューのことで、「なんと〇〇キロ!」のように重さとともに紹介されることが多い。

その重量をたいらげている人を見てすごいなと思うのだけど、ふと、そういえば自分は何グラム食べて満腹になっているんだろうと思った。

調べてみたら、人体のあらたな秘密を発見してしまったのでご紹介します。

1984年岐阜県生まれ。変な設定や工作を用意して、その中でみんなでふざけてもらえるような遊びを日々考えています。嫁が世界一周旅行中。

前の記事:モスバーガーで自分だけの超ハッピーセットを食べる ~勝手に食べ放題2023

> 個人サイト 平日と休日のあいだ 嫁が世界一周旅行中の旦那

満腹 = 食べたものの重さ?

人の食事の重さについては、数年前に見たこちらのツイートも気になっていた。


これによれば、人が満腹になる食事の重さはだいたい決まっているのだという。

薬のこの成分がきくとか、この筋肉をほぐすと腰痛がよくなるとか、僕はこういう体についての因果関係の話がすごく好きだ。

脳が発達した人間だけど、その意思とは関係ない理屈で体が反応するのは機械みたいでおもしろい。

食欲とかは関係なく、きまった重さを食べたら満腹になる。このツイートも静かに興奮しながら読んだのをおぼえている。

以前書いたこちらの記事でも、しゃっくりが出るしくみにちゃんと因果関係があったのがおもしろかった。

フードファイターではない我々にとって、食事の量をあらわす数字として一般的なのはカロリーだろう。

飲食店のメニューでもカロリーや塩分量の表示はあるが、総重量は見たことない。

でも考えてみると、カロリーが体に影響するのはきっと食べたものが吸収されてからだ。食事のときに感じる「満腹」は、たしかにお腹に入る物理的な量のほうが関係ある気がする。

これは体についての新たな因果関係の予感。

人は何グラム食べて満腹になっているのか、そして何を食べても同じ重さで満腹になるのか、調べてみることにした。

食べたものの重さ全部はかる

ということでやってきたのはファミレスのガスト。あらゆる食べものがそろうこの場所で、まずは満腹の重さをはかりたい。

人によって違いがあるかもしれないので、友人たちにも来てもらい、お腹いっぱいになるまで好きなものを食べてもらった。

※お腹がふくらんでしまいそうなので炭酸飲料とアルコールはひかえてもらいました。

ちなみに全員こちらの記事でメールと競走してもらった友人たち。「今日はお腹いっぱい食べるだけでいいの?」と不審がっていた。​​​​

注文した食べものが届いたら、すべてその重さを量らせてもらう。

まるで検問所のように。
たとえば僕が注文したこのピザの場合は、
食べる前の1060グラムからお皿の重さ712グラムを引いて、その重さは348グラム。
「自分がどれだけ食べたか量られるのってちょっと照れるね」

その結果がこちらだ。 

お肉がすごくボリューミーに見えたが、重さにするとそこまででもない。
ピザはカロリーだとすごそうだけど、重さだと意外にほうれん草炒めの3倍ぐらい。
定食形式でご飯とメインのおかずがしっかりしていると重さがグッと増す。パフェも白玉が入っていたのでけっこう重い。
いちばん食べそうなピロさんは意外とパスタだけかと思いきや、
その後「あれ前菜だったの?」と思うような量を注文してこの結果。「今日はもちろんおごるよ」と言っていた僕は内心ふるえた。
という結果でしたー!
ふむ・・

はじめて目の前にあらわれた満腹の重さ。
自分にまつわる数字なので「へー、そうなんだ」と関心をもつことはできる。

個人差がこんなにあることにも驚くし、1キロ前後になるとさすがにけっこう食べてるなとも思う。

ただ、この重さが具体的にどういうことなのかがいまいちピンとこない。健康診断の結果表で、よく知らない血液検査の数字を見ているのとおなじ感じだ。

「3キロぐらいあると思ってたから1.4キロは意外にヘルシー」と言っていたピロさん。それだけは絶対にちがうと総ツッコミをうけていた。
いったん広告です

こんなに食べてたの!? 

そこで用意したのはこちらの釣り用の重り。
1個25グラムのこれを使って、自分が食べた分と同じ重さを持ってみることにした。

それぞれが食べた重さを用意する謎の調合師

すると、 

「えっ!?ちょっと待ってこれ重いよ」
「あっはっは、重たっ!」
「これもう筋トレじゃん」

数字だけではピンとこなかった「自分が食べた量」が、はっきりと体感できるようになった。

そしてそれは思っていたよりだいぶズッシリ。こんなに食べてたの!?と思わず笑ってしまうほど重たい。

ピロさんの1403グラムは、重りが足りなくなってしまったのでモバイルバッテリーを上乗せ。
持たせてもらったら、すごすぎて涙が出るほど笑った。これはもうちょっとした余興だ。

自分の満腹の重さ(僕の場合は643グラム)を、数字だけでなく実感をともなって知ることができた。

フードファイターではない僕たちも、日々けっこうな重さを食べていたのだ。

「今これが入ってるんだよ。俺の胃すごくない?」と、急に内臓へのリスペクトも感じるようになる。

⏩ 検証!同じ重さなら何を食べても満腹になる?

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ