自由ポータルZ 2021年3月5日

永谷園・煮込みラーメンへの愛を語りたい~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。去年からクラシックギターを習っているという話をこの記事で書いたのですが、ちょっと前に釣竿を買って最近は釣りもするようになりました。40才にしてなぜかどんどんスナフキンみたいになってきました。今度とんがり帽子を買おうと思います。

家からほとんど出てない旅人がお送りする今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:もちっとつるんじゅーしー水餃子にかんずりを合わせたらもう大丈夫

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】【18年分のパッケージ全公開】永谷園・煮込みラーメンへの愛を語りたい

001.jpg

[投稿者]電気とデニムさん (クレイジースタディ
[コメント]大好きな煮込みラーメン の魅力を余すことなく語りました。全国の煮込みラーメン好きに届いてほしい...! 食べたことない人はこの機会にぜひ!

koga.jpg

古賀及子のコメント

トップ画の迫力よ!! なんといっても、永谷園公式にちゃんと依頼して資料画像を借りたのが大きかったですね……。年ごとにマイナーチェンジを繰り返しつつ、和田アキ子がいなくなるなど大きく変わった年に盛り上がりを感じます。

ご自身が長く食べてきた商品だけに商品を振り返りつつ「あの頃」が入るのも完璧でした。

野暮かなとも思うのですが、ひとつ私が担当編集だったらちょっと相談させてもらいたくなるだろう部分は、流行語の併記です。

流れとしてはダイレクトに時事トピックでもよかったのかなと、そこに紐づけて電気とデニムさんのさらなるエピソードが引っ張ってこられたら熱い展開だったのかなと思いました。

もちろん流行語が大好きということなら衝動は尊重したいです! そこは一文いかに流行語が好きか説明が入ると読み手も納得がいくはずです。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

「みんな知ってるけど、忘れているもの」が記事の題材として最高なのですが、煮込みラーメンはまさにそれですね。
もちろん電気とデニムさんはそんなネットの定石で選んだのではなく、本気で熱い思いがあるのがまた嬉しいです。

こんなに味にバリエーションがあるのも知らなかったですし、和田アキ子が消えて遠藤が現れたのも知りませんでした。
鍋の締めに食べるものだと思ってましたが、インスタントラーメン代わりに食べていいんですね。

熱い思いを実食レポートで書いてもらっても良かったけど、今回はパッケージメインの話だからこれで十分かな。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

かっちり資料に基づいた調査&その資料も独自入手したものということでまず情報価値が高いですよね。くわえて対象に対する愛や熱量を感じるので、資料をなぞる展開が続いても退屈せず、最後まで興味深く読めました。。

といいつつも、もうちょっと崩してもいいかなーという気もしていて、たとえば一例ですけど2020年度のあとにいままでの変遷を踏まえて2025年のパッケージを考えるとか、最後にこのきっちり感をトロッと溶かしておわりみたいな脱力パートがあってもいいかもと思いました。

 

Tips:失敗したらむしろ堂々と書く

何かやってみたけど、結局失敗した。よくあることですが、失敗したからといって記事にできないわけではありません。失敗談はむしろ面白おかしく書けばよいのです。そのとき注意したいのは、失敗したからといって自信なさげに書かないこと!

ダメかも…ダメかも…失敗…END。だと読んでて爽快感がないですし、展開としても意外性がないですよね。そうじゃなくて、いける…いけそう…だめでしたー!の方が、派手だしオチも付きます。

失敗したときこそ堂々と。ぜひ心がけてください。

……と先週、林が言っておりました(受け売り)。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ