特集 2020年9月17日

10/3~4はMaker Faire Tokyo!記事で作った工作を展示します!

毎年恒例となったDIYの祭典、Maker Faire Tokyo。今年は新型コロナの影響で開催時期がずれまして、10/3~4に開催されます!

もちろんデイリーポータルZも出展予定。デカ顔、記事で作った工作と、工作班がうでをふるってお送りします。

>イベント公式サイト

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:おれはこれを見てる~テレビ番組キュレーション(2020.10)

> 個人サイト デイリーポータルZ

Maker Faire Tokyo 2020

2020/10/3(土)12:00~17:00
2020/10/4(日)10:00~16:00
@東京ビッグサイト 西4ホール

https://makezine.jp/event/mft2020/

※感染対策のためチケットを事前にご記入いただいた方のみ入場可能です。チケットは公式サイト↑より、当日の入場1時間前までご購入いただけます。

 

いったん広告です

恒例のイベントが今年もやってくる

Maker Faire Tokyoは、工作・手芸・自作デバイスなどの展示会。展示会といっても企業が製品を持ち寄るアレではなくて、趣味でものづくりをしている個人が、その作品を持ち寄って見せあうイベントです。(企業ブースもあるけど)

よってその熱気、そしてセールスを意識しない謎作品のラインナップは、絶対に他では見られないものとなっております。

003.gif
昨年の出展作品より、しゃべるケーキ
001.gif
ティッシュを引っ張ると波動拳

昨年の詳しいレポートはこちらをぜひご覧ください。

だるまの目はスピーカーに、ブラウン管テレビは打楽器にする!それが娯楽のものづくり「Maker Faire Tokyo」

そして我々デイリーポータルZ工作班は、毎年恒例、Bigfacebox(デカ顔)と、記事で作った工作展示で出展します。今年の出店物を、記事へのリンクとあわせてご紹介します!

 

林雄司

 おなじみ、かぶると顔がでかくなるBigFaceBox(デカ顔箱)今回は感染予防のための新型、非接触型BigFaceBoxで登場します。

bf.jpg
こちらは従来のタイプ
032.png
非接触タイプの完成イメージです

また、体験はしていただけませんが、林自身は「ビッグフェイスシールド」着用で万全の感染対策でお待ちしております。

EjJ-ZRIU8AATaXr.png

 メイキング動画

 

べつやくれい

俺のボストン・ダイナミクスで製作した、ボストンダイナミクスのロボット犬……型の4足歩行ロボット(ロボット?)を展示します。

be.jpg
ほぼ、な。

 

爲房 新太朗

大きい会場でプレゼンするかっこよさを味わいたい」で作ったプレゼンシステムを体験していただけます!

008.jpg
グリーンバックの前でプレゼンをすると
015.gif
こうなります

 

6bc287908ecd24da7a466c162adf272f.jpg
(ここにいます)

また、なんでも鑑定団の鑑定額発表だけやりたいで開発した、鑑定額ディスプレイも持参します。鑑定したいものを持ってこよう!(金額はランダムですが高額が出ると嬉しいです)

010.gif

爲房さんが自分でしゃべった読み上げ音声付き。

 

ほり

マスクの下を補完してくれるAIを展示します。当日は自分の顔で体験していただけます。

004.png
顔としてはなじんでるけど、絶妙に知らん人の顔が出てきます
006.png
本物のほりさん

そして、文字化けでよく出てくる漢字の意味を調べて愛でるで作った、文字化けキーホルダーも販売します。

013.jpg
文字化けでよく出てくる字がキーホルダーになりました!(塩に特に意味はありません)

 

ヘボコン(石川大樹)

 そして例年会場にて開催している、ミニヘボコン。今年はなんと……感染予防のため、会場全体の方針として体験型イベントは取りやめとなりました!
なのでこれまでの大会の映像展示や物販のみ行います。

top.jpg
過去のミニヘボコンの様子。試合はまた来年…!
いったん広告です

オンラインもあるよ

さて、ここまで会場での展示についてご紹介してきましたが、今年のMaker Faire Tokyoはオンライン/オフラインのハイブリッド開催。

オンラインのほうでは、10/4(日)にTwitter上のハッシュタグにて作品発表が行われます。こちらにもデイリーポータルZのTwitterにて参加予定。過去の工作記事から選りすぐりの作品を投稿する予定ですので、ぜひこの機会にフォローお願いします!

オフラインでもオンラインでも、10/3~4はMaker Faire Tokyoでお会いしましょう!

 

Maker Faire Tokyoは10/3~4!

改めて詳細。

2020/10/3(土)12:00~17:00
2020/10/4(日)10:00~16:00
@東京ビッグサイト 西4ホール

https://makezine.jp/event/mft2020/

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ