特集 2020年9月9日

【2週間】素人がパンを毎日つくったらうまくなるのか?(未完結連載 中間まとめ)

2週間パスタを毎食つくってパスタが作れる男になりたい」、「1ヶ月チャーハンを毎日作ってみた」と短期集中でいろいろとやってきたが、今回はパンだ。

パンを2週間作ってみよう。なぜならおもしろそうだからだ。

※『デイリーポータルZをはげます会』のサポートによってこの記事を制作させていただきました。

大学中退→ニート→ママチャリ日本一周→webプログラマという経歴で、趣味でブログをやっていたら「おもしろ記事大賞」で賞をいただき、デイリーポータルZで記事を書かせてもらえるようになりました。嫌いな食べ物はプラスチック。(動画インタビュー

前の記事:【2週間】素人がパンを毎日つくったらうまくなるのか? - 1〜3日目

> 個人サイト ジャーニーとモアイとめがね

※編集部注

この企画は8月の小出し記事(連載)としてスタートしたものですが、諸事情によりまだ完結していないため、とりあえず公開したところまで中間まとめとしてお送りいたします。

パンを作ってみたい。

初めて手作りパスタを作ったときに小麦粉から麺ができるという当たり前のことに感動した。粉から食料を生成する錬金術だ。

材料が頭でわかっていても手を動かして料理が完成していく過程を見るのはやはり楽しい。工場見学をしているような感覚になれる。

 

IMG_0373.jpg
こちらがそのときの手作りしたパスタ

「手作りで粉から錬成するの楽しい〜〜!!!」と思ったので、今度はパンを作ってみることにした。

形、味、硬さなど様々でアレンジの幅も広そうだし、自分で作ったパンを朝から食べる生活とか憧れる。将来的にはハイジのおんじみたいな生活がしたい。

よし、パン作りをしよう!やるならいつもどおり短期集中で徹底的にだ!
 

150819312132_TP_V4-min.png
守るべきルールはこの2つ。四の五の言わずにパンを作ればいいのである


まずは道具をそろえよう

なにはともあれ始めるにしてもパン作りに対しての知識がまったくない。まずは必要なものを知る必要がある。

よし、本を買おう。

IMG_0734.jpg
こちらの本を購入した

レシピ本は道具の揃え方から作り方まですべて載っている秘伝の書だ。先人の叡智がギュッと詰まっている。料理は本を買うところからスタートだ。

ちなみに電子書籍より紙の本の方がおすすめだ。汚しても気にならないし、手が汚れていても開くことができる。両方とも試したが料理するときは圧倒的に紙の方が使いやすい。

IMG_0736.jpg
この本は「日本一適当」というところが最高だ。文字数も少ないし、作り方も簡略化していてわかりやすい

「始めてやるからには適当じゃなくてちゃんとした基礎から学びたい」という思考は初心者にとって罠である。

どんな分野にチャレンジするにしても、まずは形にすることが大事だ。形にさえなれば「うお、俺って天才じゃん」という全能感を得られて楽しくなる。基礎を学ぶのはそれからでいい。

IMG_0737.jpg
ということで本の情報をもとに道具をそろえた。画像には映っていないがあと必要なのはボールと塩と砂糖くらいだ

パン作りってもっと道具や材料が必要なのかと思っていたが、ほとんど家にあるものだけで事足りた。

ただ、一つだけ問題があった。オーブンレンジがない。家には電子レンジしかないのだ。

フライパンなどでパンを作る方法もあるらしいが、やるならばちゃんとオーブンで作っていきたい。

IMG_0733.jpg
ということでオーブンレンジを買った
IMG_0738.jpg
人生初の回らないレンジだ!!!

 ネットで色々と調べてみたところ以下のような条件を満たしていればパン作りとしては最低限OKらしいことがわかった。

■温度は200度以上がでること
これは必須条件。200度以上で焼くパンは多い

■30L以上で2段になっているサイズのもの
車庫が小さい電子レンジだとパンが焦げやすくなってしまう

■スチーム機能がついている
パンがかさかさに固くなってしまうのを防ぐことができる

■発酵ができる
時短になってパン作りが楽になる


さて、これで本、道具、オーブンレンジという三種の神器を揃えることができた。これから2週間パンを作っていきたいと思う。

レッツ&パン!!

 

いったん広告です

1日目 - 自分で作ったパンはかわいい

右も左もわからないためまずはレシピのとおりに作っていく。作り方を簡単に説明すると以下のようになる。

1. 強力粉に塩と砂糖を入れる
2. ぬるま湯を入れる
3. インスタントドライイーストを入れてお湯で溶かす
4. 生地がなめらかになるまで混ぜ合わせる
5. 切って形を整形する
6. 濡れた布をかけて冷蔵庫で冷やす
7. 焼く

今回は「日本一適当なパン教室」という本を参考にしているため、簡易的なレシピになっている。

簡易的なレシピ……と言っても僕自身がパン作りをしたことがないためどれだけ簡単なのかよくわからない。むしろ「思ったよりもやることが多いな」といきなり心が折れそうになった。

とにもかくにもやってみないことにはわからない。やって!TRY!

IMG_0761.jpg
強力粉を入れて、左に砂糖、右に塩を配置する。不思議なやり方だ。東南アジアの地方の村で行われる儀式とかでありそう。

 

IMG_0762.jpg
砂糖側にぬるま湯を入れて、そこでインスタントドライイーストを溶かす

ドライイーストを初めて使ったのだけれど、焼きたてパンの香りを100倍圧縮したような匂いがする。良い匂いと思いきやけっこうキツイ。香水と一緒でパンの良い匂いも強すぎるクドく感じるんだな……

というかパンの香りってイースト菌のおかげだったのか。

IMG_0854.jpg
イースト菌はでんぷんや糖を栄養にしてパンを発酵させ、生地を膨らませたり香りをつけたりしてくれる。超簡単に分類すると「発酵=人間に有益」「腐敗=人間に害」ということらしい。初めて知った。
IMG_0765.jpg
これらの材料を混ぜていくのだが、始めの5分くらいはずっとベチャベチャのままで「本当にこれがパンになるのか……」と不安になった
IMG_0772.jpg
しかし、15分ほどこねていると生地がなめらかになってまとまってくる

 

か、かわいい……

料理をしていてかわいいと思ったのは初めてだった。パン作りとは我が子を己の手で生み出す魔法なのだ。

パン作りをしていて初めて抱いた感情は「愛」でした。 

IMG_0774.jpg
そして、すぐに我が子を8等分に切り刻む。これも愛である

 

IMG_0775.jpg
か、かわいい……。かわいい我が子が8つ子になりました
IMG_0776.jpg
そして、すぐに空気を抜くために我が子を押しつぶす。ぷしゅ〜と音を立てて空気が抜けていく様は悲鳴のようにも聞こえる。ただ、これもまた一つの愛なのである
IMG_0779.jpg
そして冷蔵庫で一晩寝かせる。ここまでの作業でなんだかんだ2時間近くかかってしまった。パン作りって大変だ。これで簡単な作り方なのか。
IMG_0738.jpg
そして夜が明けていよいよオーブンで焼き作業へ。うまいくいくのかどうか緊張の瞬間である。

 

IMG_0781.jpg
うおお!できた!!!!一つだけ失敗してコブができしまっているのもまた愛らしい。

パンだ!パンが焼けた!!!

レシピどおりにやればできるとは思っていたが、いざ完成してみると感動が押し寄せてくる。オーブンを開けた瞬間にふわっとパン屋の香りが漂ってくる。

もうパン屋じゃん。子どもの頃にパン作りを体験していたら「将来はパン屋になる」という夢を間違いなく抱いたはずだ。

IMG_0785.jpg
しかし、何度見てもかわいいな

 

IMG_0787.jpg
「外はカリカリ、中はふわふわ」の最高到達点を突破した。さよなら我が子よ、美味しくいただきます。

味付けは塩と砂糖とバターだけのはずなのに、なぜこんなにも幸せな味がするのだろうか。一口噛んだ瞬間に作った苦労など一瞬で吹き飛んだ。

しかし、思ったよりもしっかりとパンの味になっているもんだなぁ。自宅で菌を利用して作るって考えると不思議だなぁ。パン作り楽しすぎる…!!


編集部より

と、ここまでが連載前半!2週間はもう過ぎ、連載期間の8月も終わってしまいましたが、この先の回はmegayaさんの執筆待ちです。がんばれmegayaさん…!

なお、この先の写真だけ先に送っていただきました。ここに掲載いたしまして、次回予告と代えさせていただきます。

IMG_0851.jpg
あんパン。おいしそうにできてる…
IMG_0869.jpg
クリームパン。アンパンマンに出てくるクリームパンダの形だ…!
S__3055620.jpg
さつまいものパン。テカリが食欲をそそります
S__3055619.jpg
本や道具も買い足したそうです

「【2週間】素人がパンを毎日つくったらうまくなるのか?」、次回にご期待ください…!

小出し記事「【2週間】素人がパンを毎日つくったらうまくなるのか?」
ライター:megaya

第一回:0日目 準備編
第二回:1~3日目 丸パン、ドーナツ型、コーンマヨ
第三回:4~6日目 慢心、そして再出発

※小出し記事は書けたところから即、小出しに公開する連載企画です!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ