特集 2020年9月24日

【2週間】素人がパンを毎日つくったらうまくなるのか? - 7〜9日目

パン作りは9日目まですすんでいき、ようやく人に食べてもらえるようなクオリティのパンができはじめた。着実に進化している…!!
 

編集部よりあらすじ:
順調に思われたパン作り生活から一転、スランプに陥ってしまうmegaya。初心に帰ってやり直すことで挫折から立ち直り、彼のパンの腕も一回り成長したように思われた。そして突入する2週間目。

『デイリーポータルZをはげます会』のサポートによってこの記事を制作しました。

大学中退→ニート→ママチャリ日本一周→webプログラマという経歴で、趣味でブログをやっていたら「おもしろ記事大賞」で賞をいただき、デイリーポータルZで記事を書かせてもらえるようになりました。嫌いな食べ物はプラスチック。(動画インタビュー

前の記事:【2週間】素人がパンを毎日つくったらうまくなるのか? - 4〜6日目

> 個人サイト ジャーニーとモアイとめがね

小出し記事「【2週間】素人がパンを毎日つくったらうまくなるのか?」
ライター:megaya

第一回:0日目 準備編
第二回:1~3日目 丸パン、ドーナツ型、コーンマヨ
第三回:4~6日目 慢心、そして再出発
第四回:7~9日目 新しい道具、材料

※小出し記事は書けたところから即、小出しに公開する連載企画です!

 

名称未設定-1.gif
前回、生地を改良してふわふわにすることに成功した

4〜6日目からは失敗続きであった。しかし、逆に反省を活かすことによって生地をふわふわにすることができた。生地2.0の誕生だ。今回は新しい生地を活かしつつ、さらにレパートリーを増やしていきたいと思う。

いったん広告です

7日目 - 改良した生地を使ってみよう

IMG_0903.jpg
まずは改良した生地2.0が他のパンでもうまく使えるかどうか試すために、簡単に作れるバターロールを作ってみることに
IMG_0904.jpg
中心にバターをつめて、表面にぱらぱらっと塩をかけて焼くだけ。生地を試しに使うのにはちょうどいい

見た目は納得のいく出来にはならなかったものの、味に関しては大幅にレベルアップしていた。

味は変わっていないが、硬くないっていうだけでこんなに美味しく食べられるのか……!!

いったん広告です

7.5日目 - 道具をそろえて、記事のこね方を変える

IMG_0982.jpg
生地をうまくこねられるようにするためにシリコンマットとスケッパーを購入した
IMG_0962.jpg
スケッパーはまとまっていない生地をまとめたり、切ったりできるので超便利

この2つを買ったことにより、数倍は生地をこねるのが楽になった。特にスケッパーは便利すぎる。パン作りする人は絶対に買ったほうがいい。

さらに柔らかい生地を目指すためにこね方を1から勉強することに。ここまでパンのこね方は本をちょっと見ていただけでほとんど我流だったのだ。

当たり前すぎるけれど静止画ではなく動画で見るとなんとわかりやすいことか。なんでもっと早くYouTubeで学ばなかったのだろうか……

こんな動画を参考にしました

いったん広告です

8日目 - 最高のパンができました

IMG_0881.jpg
広げた生地にさつまいもをのせる
IMG_0882.png
そしてそれをクルクルと巻いて切っていく
IMG_0885.jpg
焼く前にハチミツを塗ったらさつまいもパンの完成a

このさつまいもパンは今まで手作りした中でぶっちぎりで一番美味しかった。

さつまいものほのかな甘味と、ハチミツの強い甘さが調和していて味は文句なし。そしてハチミツでコーティングされているので外はパリパリ、中はふわふわになっている。

これは文句なしに人にも食べさせられるクオリティ。同時に6つ作ったのだが一気に食べてしまった。これ以上のものがこの先でできるのがどうか不安になるくらい美味い。最高。

試行錯誤してよかった…!!!

いったん広告です

9日目 - 生地に材料を混ぜるだけでまったくの別物に

IMG_0949.jpg
生地をこねるときにバジルを大さじ1加える
IMG_0950.jpg
そこにベーコンとチーズをのせて丸めていく

 

IMG_0951.jpg
焼く前に半分に切ってチーズをはさむ
IMG_0956.jpg
ベーコンバジルチーズパンの完成!!

バジルをただ一振りするだけで風味がこんなに出るのか。思ったよりもお手軽だ。味がついてる生地をつくるのってこんなに簡単なのか。

これもさつまいもパンに負けず劣らず美味しかった。バジル、ベーコン、チーズという組み合わせの時点で味は間違いない。パンというよりピザの風味に近い。

道具もそろえてこね方も変えたことによってパン作りのレベルがまた1段あがった感じがする。

【9日間 パンを作ってわかったこと】

・こね方ひとつ変えるだけでパンの柔らかさが劇的に変わる
・調味料をちょっと足すだけで簡単に味のついた生地が作成できる
・パンの生地をコーティングするのは大事なのかもしれない

 

小出し記事「【2週間】素人がパンを毎日つくったらうまくなるのか?」
ライター:megaya

第一回:0日目 準備編
第二回:1~3日目 丸パン、ドーナツ型、コーンマヨ
第三回:4~6日目 慢心、そして再出発
第四回:7~9日目 新しい道具、材料

※小出し記事は書けたところから即、小出しに公開する連載企画です!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ