デジタルリマスター 2023年6月28日

虫が集まるジュース調べ(デジタルリマスター)

外で飲み残されたジュースの缶に虫が集まっていることがある。虫はジュースのような甘い汁が好きなのだ。

ではいったいどのジュースが虫に一番人気なのか。意見を聞くべく森へと入った。

2008年8月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:職人が作るたこ焼器(デジタルリマスター)

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

森にしかける

森で虫を捕ろうとする場合、効率よく虫を集めるのによく使われるのが「しかけ」だ。

「しかけ」はバナナを焼酎で煮たものをストッキングに入れて木にぶら下げたりとか黒蜜を酒と一緒に煮込んで幹に塗ったりするのがポピュラーだ。

014_photos_v2_x2.jpg
本気の森です。

今回は缶ジュースを「しかけ」として、どのジュースが一番虫に人気かを調べる。場所は以前石川さんの記事で虫取りをした森の、山を越えた反対側にあるポイントだ。ほとんど整備がされていない本気の森を20分ほど登ると、すでに先客がしかけた「しかけ」があちこちに見つかった。

060_photos_v2_x2.jpg
森には先客の施した「しかけが」。
092_photos_v2_x2.jpg
よく見るとあちこちに見つかります。

やはりみんな本気で仕掛けてきている。これに対抗すべく僕のしかけは缶ジュースだ。シンプル。もしこちらの方が効果があれば昆虫雑誌にでも売り込もうと思う。

004_photos_v2_x2.jpg
僕のしかけはこれ。

今回エントリーするジュースは以下のとおり。

005_photos_v2_x2.jpg
意外と甘いと評判のスポーツドリンク。
006_photos_v2_x2.jpg
働き者の虫に、栄養ドリンク。
010_photos_v2_x2.jpg
炭酸が抜けた後のあの甘さは期待大、コーラ。
007_photos_v2_x2.jpg
ダイエット中の虫にはカロリーオフ。
012_photos_v2_x2.jpg
ナチュラル派の虫をターゲットにしたフルーツ100%
008_photos_v2_x2.jpg
健康に気を使う虫には野菜ジュース。
009_photos_v2_x2.jpg
虫だって嫌なことくらいある。そんなときにはビールだ。
013_photos_v2_x2.jpg
女の子には甘いお酒を。撮影し忘れたが缶コーヒーもあります。

これらを持って夕方、森に入る。夜のうちに仕掛けておき、次の朝集まっている虫を調べるわけだ。一晩あればうまいジュースがここにあることが森中に伝わるだろう。

017_photos_v2_x2.jpg
どこまでも手加減のない森。

⏩ いよいよ森にしかけます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ