特集 2018年12月22日

ビジネスホテルのこだわり4

ビジネスホテルは我々ビジネスマンの桃源郷。ビールを飲んで帰ってきて大浴場に行ってまた部屋でビールを飲む。

そんなビジネスマンの桃源郷を黄金郷にする工夫やどこのビジネスホテルがよかったかをシェアする企画。

日本中のビジネスマンが待っていた第4回目。

これまで
・ビジネスホテルのこだわり教えてください
・ビジネスホテルのこだわり大全~思わす回覧したいレベル
・ビジネスホテルのこだわり大全2
・ビジネスホテルのこだわり~ザ・サード
・ビジネスホテルのこだわり大全~実践編~

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと新宿区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:平成ヒトケタはほぼ昭和~平成のどうでもいいこと年表プロジェクト

> 個人サイト webやぎの目

どこのビジネスホテルを選ぶか

ホテルを選ぶ瞬間から出張は始まっている。ブラウザ10枚開いて比較検討すべし。

東京に泊まる時は近くに銭湯のあるビジネスホテルにします。

ぷらっと銭湯に行って外のベンチでコーヒー牛乳を飲むのがなんともたまらなく、あたかもその町に住んでいるかのような地元感が味わえます。
 
ゆむ
宿泊予約サイトでは「新規オープン」と銘打った新しいホテルを選んでいます。名前が変わっただけという場合もあるので、「ホテル名+旧」でも検索をかけます。
 
この手間で、新しくてピカピカなホテルに泊まっています。
みおこ
会社の先輩・後輩と一緒に出張に行く時は、可能な限り二食付きのプランを選んで予約します。

ちょっと夕飯食べに行こう、なんて居酒屋に行き、出張の浮かれ気分でそのまま二軒目・三軒目なんてことがよくあり、翌朝大後悔ということがままあるので(^^;
宿で強制的に夕飯が出されると飲む量も減るので健康的♪
はっちゃく先輩

ダイエット目的でホテル選び!ビジネスホテル道は奥が深い。

ビジネスホテルでの過ごし方

あの長いひとりの時間をどう過ごすか。考えている時間が一番楽しい気もします。

私はかつてリッチモンドホテルに勤務してました。
その中で、必ずワインクーラー(氷入り)とグラスを希望される方がおられました。

私はまだやったことはないのですが、たまの贅沢でうらやましいなと思います(笑)
Tom
冬場の乾燥対策に答えが出ました。

出張の達人に聞いた方法は「床にコップの水を撒く」です。まんべんなく撒けば朝には乾くし、部屋中均等に水分が行き渡る感じが心地よいです。

バスタブにお湯を張って寝ても、ドアの角度的にベッドルームまであまり湿気が来ないような気がするんです。
 
パキラ
出張なのでチェックインはかなり遅い時間になります。まずは温泉大浴場で疲れを癒し夕食(というより夜食)を取った後、部屋に戻り数時間寝ます。

夜中の2時ごろに起きたらまた24時間使える温泉大浴場に浸かったあとは、ほぼ無人のフロント周りやフロント前に置いてある無料配布チラシを取りつつ、うろうろとホテル内を探索します。

はたから見れば怪しい人でしかないのですが、誰もいない深夜のビジネスホテルというのは、ことのほかワクワクしてしまうのです。

深夜のホテルを歩く。シャイニングみたいでわくわくします。ジャック・ニコルソンに会ったら腰を抜かしますが。

工夫

いつものビジネスホテルも我らの工夫で帝国ホテルにもリッツカールトンにもなるのだ。たぶん。

ホテル備え付けの「空気清浄機のランプが眩しくて眠れない」件です。
 
小巻きのマスキングテープを持って行き、部屋にある紙物(メモとか)を折ってランプに被せてマステで止めてます。
他にも「枕元のデジタル表示」やエアコンのランプなど 鬱陶しい光モノも見えなくできます
ゆうり
枕元の時計の明かりが気になって眠れなくなるため、部屋にある様々なものを駆使して隠してから寝ます。
有料テレビの冊子や、案内書のパネルなど。弁当などのセロテープを剥がして貼り付けて隠します。
 
毎回マスキングテープがあれば、と思っていたのを思い出したので、今旅行カバンに入れました。
テト村
以前、月に一度研修で一泊することが半年ほど続いたことがありその時に行っていた工夫です。
・寝る前、湯船に湯を張っておく
・濡らして固く絞ったタオルを何のフェスかという勢いで振り回す(絞らないと人力スプリンクラーと化してえらいことになります)
・マスクをして寝る
これでとりあえず酷い乾燥は防げた…ような気がします。

おこめ
ビジホのおねまきが浴衣型の場合、どんだけきっちり帯を締めても、いつのまにか裸の大将みたいになっていることがあります。
 
そこで、帯代わりに安全ピン2本。左右のウエストあたりをそれぞれ止めると、全くはだけませんの。帯による締め付けもなく快適ざます。
むう
ベッドの上で過ごすので、ゴミ箱がわりにベッドサイドの引き出しにコンビニ袋をかませてます。

クローゼットは臭うことがあるので開けっ放しです。着ていた服についた臭いも風呂の後の湯気で臭いが抜けます
ぶん

あの光がまぶしい人がこんなにいたとは。そしてビジネスホテルにマステは必須です。

具体的なホテル情報

泊まってよかったホテル。すごく有益なので口コミサイトになってしまいたい。

愛知県知立市のビジネスホテル、アイリスインは、飲み放題のオレンジジュースがものすごく味が薄いと社内で評判。

宿泊した人が味が薄い!と社内で宣伝するので、みんな怖いもの見たさで、オレンジジュースを飲みます。確かに薄い。
おかげで定宿になっています。
トナカイ
リッチモンドホテル横浜馬車道は、朝食を出すレストランがタイ料理の店なので、朝食バイキングに和洋に加えてアジアンフードが出ます。
 
私が利用した時は朝からセンレックが食べられて、米麺好きなので大喜びしてこっそりお代わりしました。今はフォーが出るみたいですが、フォーも美味しそうです。
 
光学不活性
2~3日以上連泊する時は「東急ステイ」チェーンを優先的に選びます。

部屋には簡易キッチンの他に洗濯乾燥機があり、衣類をその日のうちに(寝てる間に)洗濯して、持って帰ったらそのまま片付けられる様にします。
さく
家だと旦那に怒られてしまうのでできない、洗面台に防水スマホを置いて音楽をガンガンかけながらの入浴も楽しみの一つです。

ちなみに好きなビジホはJR松本駅前にあるプレミアホテルキャビン松本です。駅から近い、コンビニとドラッグストアが近い(同じ建物に入ってる)、朝食に信州名物が出てくるなど……
以前松本に住んでいた頃、家から遠くもないのに飲み会などことある事に泊まってたくらいには好きです。
くまっくま
長崎のおすすめビジホ、その名も異邦館。

元々、修学旅行客をターゲットにしていたんだろうなと思うんですが、プランの中に「和室20畳」というお部屋があり、怖いものみたさで出張のときにシングルユースしてみました。20畳の部屋にポツンと敷かれたお布団を見たときはすごくシュールで笑ってしまいました。
 
大浴場は人がまばらで好き放題、和定食の朝食は実に美味しく、駅も近いしすごく気に入って使っていて、フロントの方にも顔を覚えられていたほど。
 
はこ
地魚料理派に天然温泉 ホテルパコ函館別亭を強烈にお薦めします。長期滞在向け物件をビジホにも転用してるとおぼしき充実の設備です。
キッチン用品が一式揃った台所には驚愕しました。室内に洗濯機もあって狩猟系アクティビティをされる方も安心です。
朝からイカ三昧
『アートホテル』系列は、地方色(食)豊かな朝食ビュッフェがとてもよいです。沖縄ではチャンプルーや島豆腐、沖縄そばなど、新潟ではタレカツ丼や栃尾の油揚げ、笹団子などがあり朝からコーフンしました。
 
タレカツ丼用の薄いカツはミニカツカレーや、サラダと合わせたカツサンドにアレンジが効きます。卵かけご飯にタレがしみたカツをのせたのもよかったな。

ここに限らずですが、ビジネスホテル朝食の小さい納豆は味噌汁の具にするとちょうどいい量です。おかずが豊富なホテルだと納豆の出番がないので、このようにして食べています。当然私は太っています。
あつあつカマド
変なホテル西葛西にはLGのスタイラーが置いてあります。庶民には中々手が出せない家電で二泊した際にカーディガンのシワをとったり、自分で手洗いした靴下を乾かしたりと興奮しました!
かなんちゃん

変なホテル?と思ったらそういう名前のホテルなんですね。で、LGのスタイラーというのはクローゼット型のクリーニング装置ですね。一時期ネットでよく見ました。あれがあるのか。

おまけ・奈良のホテルの小さいパン情報

ビジネスホテルのこだわりにずっと情報が寄せられている奈良の小さいパン。今回も新情報が寄せられているが、その前に経緯を説明したい。

きっかけとなったのはこの投稿である。

ビジホの朝食バイキングが好きなのですが、奈良駅のスーパーホテルで出された焼き立ての「小さい四角のデニッシュ」が異様においしかったため、以降できる限りバイキング写真に小さい四角のデニッシュが載っているホテルを選んでいます。

行ってみると大きい四角のデニッシュでがっかりすることもよくあります。

えのく

「小さくて四角」という形状だけで味の説明がないのだが、異様においしいというのが気になる情報だった。

これに対して本人から追加情報が寄せられた。

掲載どうもありがとうございます。小さい四角いデニッシュはJRの方の奈良駅のスーパーホテルロハスで出会いました。

いつもは手作りのパンが好きですが、この小さい四角いやつに限っては「実は業務用の冷凍生地で全国のビジホに卸されていてくれ」と思ってしまいます。(www.superhotel.co.jp/s_hotels/lohasnara/gallery.html#breakfast のパンコーナーの左側にある小さい四角いやつです)

えのく

次が急展開。この投稿を読んだ人が実際に泊まりに行ったのだ。

おはようございます。
たまたま奈良に行く予定があったので、例の四角い小さいデニッシュを食べにスーパーホテルLohasさんに泊まってきました。記事を読んでものすごく気になったので!


確かにとても小さくて(デニッシュというよりおつまみ)中のスパイシーなフィリング(サルサ味とクリームチーズ味がある)が美味しく、スナック的なデニッシュでした。


ホテルの方に聞いてみましたがこのホテル限定というわけではないみたいです、ただ、どこのスーパーホテルにもあるというわけではなさそうでした。
……あ、小さい四角いデニッシュってこれのことじゃなかったらゴメンなさい(笑)!

まりか

スパイシーな味であることがわかってきた。

そして今回の新情報である。

何度か投稿されている四角いデニッシュですがこちらではないでしょうか。
プロ向けらしく個人販売はしていないようですが、問い合わせの際などにお役に立てば幸いです。
 
おこめ

4回目にしてついに正体がわかった。買いたい。でも業務用なので4キロ単位である。

奈良で食べたえのくさん、まりかさんはこれだったかどうかを連絡もらえると幸いである。


ビジネスホテル

このビジネスホテルのこだわりを集め始めてからビジネスホテルに2回泊まった。乾燥対策も朝食バイキングもビジネスホテルスキルが二段階ぐらいアップしているのを実感したのだ。
 
進研ゼミ経験者の感想のようになってしまった。
 
貴殿も枝葉末節なビジネススキルを磨いて快適なビジネスホテルライフを過ごしていただければと存じます。
 
楽しかったビジネスホテルのこだわりは一旦これで終了です。次回はビジネスホテルの朝食に出た美味いパン情報、かもしれません!
 

これまで
・ビジネスホテルのこだわり教えてください
・ビジネスホテルのこだわり大全~思わす回覧したいレベル
・ビジネスホテルのこだわり大全2
・ビジネスホテルのこだわり~ザ・サード
・ビジネスホテルのこだわり大全~実践編~

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓