ビジネスポータルZ 2018年9月22日

ビジネスホテルのこだわり教えてください

!
おれたちビジネスパーソンはビジネス書を読んでビジネスカジュアルに身を包み、ビジネスクラスに憧れている。

そんなおれたちが泊まるのはもちろんビジネスホテルだ。

だが、常にカイゼンのPDCAまわすビジネスパーソンたるもの、ただ泊まっているわけではない。お得なビジネスホテルを選ぶポイントや、より快適に過ごすためのアイデアがあるだろう。

それを集めてシェアさせていただく企画である。
1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと新宿区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。

前の記事:ガラスの厚さ選手権(デジタルリマスター版)

> 個人サイト webやぎの目

投稿募集です

ノリノリでリードを書いたら皮肉のようになってしまったが、素直にビジネスホテルの選び方過ごし方を集めたい、という企画である。

投稿募集1回めの記事のため、デイリーポータルZ関係者・知人から集めたこだわりを紹介したい。こんな感じの情報を送ってください。

ビジネスパーソンの集合知でバブル経済を蘇らせましょう!

ホテル選びのこだわり

まずはどのホテルを選ぶかだ!
まず線路沿いのコスパ高いホテルをネット予約。その後ホテルに電話して、トレインビューの効く高層階を確保してもらいます。

★手軽にトレインビューできるホテル例)
アパホテル天満、京都プラザホテル、名古屋プリンスホテル、ホテルメッツ赤羽。
カネコ ヒデキさん
写真を送ってもらいました!たまらん!
写真)カネコヒデキさん
写真)カネコヒデキさん
一度ミスがあったホテルには敢えて再度泊まりに行きます。大抵記録が残っているので、ものすごくアップグレードしてもらえたりします。
Yoshimuraさん
人の弱みに付け込んだライフハック!

ホテルでの行動

四角い部屋を自分のものにするための工夫の数々よ!
お客様アンケートを超丁寧に書く。その上メモに「よく眠れました。また来ます(ニコニコマーク)」などと書き置きし、全力で媚びる。普段わかりやすく人に媚びるのが恥ずかしいので、抑圧を解放。
Tanabeさん
その欲求は新鮮だけど少しわかります!
部屋が乾燥するので・ビチャビチャのバスタオルをかける・湯船に水をはる・栓をして洗面所に水溜めっぱなし・コップに水を汲みベッドの横の小さいテーブルに置く(加湿用)・加湿器はもちろんフル稼働で寝ます。でも朝起きると喉はやっぱり痛いです。
鈴木 さくらさん
あるあるです!この前泊まったホテルには謎の金具があったのでびちょびちょタオルを掛けました。
なんだろうこれ
なんだろうこれ
テレビで明らかにお金のかかってないCMや、「地元では知られてるんだろうなぁ」と思わせるいかにもなローカルタレントや名物アナが出てくる地元局制作番組を観て、旅情をくすぐられています。

あと、夜更かしできるときは「クロージング」映像も観ます。各局気合が入っていることが多いので。
辰井 裕紀さん
地方のバラエティがやたらと面白いことあります。
旅先の景色をずっと見ていたいので、ホテルにいる間はカーテンを開けたままにしておきます。ホテルだと朝日とともに目覚めます(まぶしくて)
江ノ島茂道さん
窓開けたらサッシが鳥の糞だらけだったときほどテンションが下がることありません。
写真)カネコヒデキさん
写真)カネコヒデキさん
寝るときの明るさ調節が難しいので、トイレの電気を付けてちょっとだけドアを開ける。聖書があるか確かめる(あっても特になにもしない)
阿部さん
あの引き出しの妙な軽さ
シャワー後はあえて体を拭かずにベッドに飛び込む。僕がボウズだからかもしれませんが、意外にベッドビチャビチャにはなりません。普段遠慮しちゃうことをやりたくなるんですよね。裸で姿見見たりとか。
高橋 智計さん
今回いちばんの奇行かも
沖縄で泊まったAirbnbの部屋
沖縄で泊まったAirbnbの部屋

備品のこだわり

いつか使ってみたい、ビジネスホテルのズボンプレッサー
体を洗うシャカシャカタオルを持参してます。部屋で食べるつもりで近くのコンビニで雪見だいふくを買いますが、大抵忘れて開けずに朝になってしまいます。
よしだ ともふみさん
たいてい部屋で飲むつもりの酒を買いすぎて持って帰ります。
カミソリ派ですが、アメニティで置いてあるT字カミソリは切れすぎて出血しがちなので、自分のものを持参します。
なお、忘れてしまってやむを得ず備え付けを使い、案の定カミソリ負けして出血しちゃった場合には、歯磨き粉をねじりつけると止血が早いです。
※科学的根拠はありません
神田さん
出張の朝、顎が血だらけの同僚をたまに見ます
HDMIケーブルを持参して、テレビをノートPCのサブディスプレイとして使う。2泊以上泊まるときは、寝間着を持参する。
湯村 翼さん
自宅の寝間着あるとリラックス度がすごく上がりますよね。あと箱ティッシュ。

具体的なホテル

大手に混ざってアルファワンが健闘!
法華クラブは朝食がすばらしい。大分は明太子食べ放題。仙台は朝から牛タンカレーにずんだプリン。大浴場もついてるので、名前に臆せず運良く出張先に存在したら絶対泊まるべきです。
黒田さん
お坊さん用だと思ってましたが全然違いました
東横インはどこに泊まってもほとんど同じ内装なので、旅先にいながら「いつもの部屋に帰ってきた」感が味わえて最高です。あとたまに廃ホテルやマンション居抜きで雰囲気の違う店舗があって、そこでは通常店舗との差分を味わうという楽しみ方もできます。
斎藤 公輔さん
雰囲気の違う東横インがレアですね
東横インは10泊で1泊タダになるので、一人旅行の場合は行き先に東横インがないかまず調べます。無料朝ごはんはご当地モノがある場合もあるから、地方の場合はとりあえずちゃんと食べに行きます。
柴崎さん
10泊特典、まったく知りませんでした!
フランクフルトにもある(こちらの記事より)
フランクフルトにもある(こちらの記事より
アルファワンは椅子がオフィス用で原稿が書きやすいし、有料チャンネルがずっと無料でバカリズムや東京03のライブとか見放題。(倉敷だけか?)
森田さん
北陸新幹線や山陽新幹線の駅前にあった気がします、アルファワン。
アルファワンに必ずある貸自転車で周辺の観光地を巡る。朝はチェックアウトまでしか使えないので嫌がられるけど、無理言って8時に借りて9時に開く施設の売店を調査して10時ギリギリに返す
山下 メロさん
アルファワン情報がぞくぞくと!そして魅力的
とにかく大浴場に入りたいが為にまずドーミーインを探し、なければルートイン、それもなければとにかく大浴場のあるホテル....とやっているうちに「おれはビジネスホテルではなく、大浴場を欲しているのではないか」と気づき、結果サウナに泊まるようになりました。
しんさくさん
顧客はドリルを欲しているのではない、穴を開けたいのだ、みたいな話ですね。
これは確かドーミーインで撮った写真
これは確かドーミーインで撮った写真

投稿求む!

ここまで読んで、うわ~そういうこだわりだったら自分にもあるわー、と思ったあなたはすぐに投稿しよう。他のビジネスマンにもシェアして働きかた改革だ(よくわかってない)。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓