特集 2020年4月12日

「Zoom透け遊び」の世界へようこそ

オンライン作業が推奨されている今日この頃。

私も「Zoom」というオンライン通話アプリを用いて作業や飲み会をすることが多くなった。

そんな折、Zoomの面白い機能を発見した。透過機能だ。Zoom上で様々な透け画像を撮ることができる。これが結構楽しい。

私はこの透け機能を使って遊ぶことを「Zoom透け遊び」(ずーむすけあそび)と名付け、その種類を考えることにした。

今回はこの「Zoom透け遊び」の奥深き世界をご覧に入れよう。

1997年生まれ。大学院で教育学を勉強しつつ、チェーン店やテーマパーク、街の噂について書いてます。教育関係の記事についても書きたいと思っているが今まで書いてきた記事との接点が見つからなくて途方に暮れている。

前の記事:「タピオカ」が新聞に載った日

> 個人サイト Note

透けてみる

まずは透けた写真を見て欲しい。

 

zoom_01.jpg
透けた
zoom_02.jpg
透けた
zoom_03.jpg
透けた

透けた。

夢にまで見た透け感である。私は透けたかったのだ。

ほとんどの人が状況を飲み込めないと思うので、ちゃんと説明する。

使ったことがある人なら分かると思うのだが、Zoomではトーク画面にバーチャル背景を設定できる。

つい先日、興座ひかるさんがこのバーチャル背景で衣装・小道具を使ってテレビ会議を楽しくする記事を出されたので、そちらも参考にされたい(とても面白いです)。

zoom_04.jpg
普通の画面だと背後の映像がそのまま映るが、
zoom_05.jpg
バーチャル背景を設定すると、背景が渋谷駅前に

自分の撮った写真や好きな画像を設定すると、その画面を背景にしてオンライン通話ができるのだ。

zoom_06.jpg
自分自身を背景にするとうざい

で、このバーチャル背景の状態でZoomのある機能を使うと、先ほどお見せした透け画像がとても簡単に撮影でき、そこからZoom透け遊びは始まるのだ。

どうやって透けるのか

肝心の透け方だが、実はこれ、めちゃくちゃ簡単。

まずはバーチャル背景を設定するコマンドを開く。

zoom_07.jpg
するとこんな画面になる

ここで、「グリーンスクリーンがあります」という左下のボタンを押す。

するとなんと。

zoom_08.jpg
一部透けた。電脳空間に溶け出したよう。手をかざすと、
zoom_09.jpg
手も透ける。SFの世界観

「グリーンスクリーンがあります」という機能、指定した色のみがバーチャル背景になる機能で、映画などの合成映像で使われている技術だ。

グリーンのスクリーンの前で俳優が演技しているのを見たことがある人もいるかもしれないが、それと同じである。

zoom_10.jpg
この写真では、透ける部分の色を「白」に設定しているので、光が当たって白くなった部分が透けているのだ

つまり、バーチャル背景モードで「グリーンスクリーンがあります」を選択し、画面に白いものを写せば、その部分が背景となって透けるのだ。

※環境やZoomのバージョンによっては出来ない場合もあるので、その場合はあきらめて欲しい

白いものを画面に写せば、背景が透ける。したがって、透け画像を撮るには白いものを用意すれば良い

白いもの、それは紙である。

zoom_11.jpg
純白の紙

先ほどの渋谷の街角に白い紙をかざすと

zoom_12.jpg
透けた。渋谷に現れた巨大な顔。バーチャル背景を取ると、
zoom_13.jpg
ただ紙を持っている人に

この場合、紙と背景の壁以外はすべて白っぽい背景になっているので、そこに渋谷が写り、私の顔だけが背景にならずに渋谷の街角に出現したわけである。

つまり、写したい部分以外を白い背景で覆い隠すこと、これが透け画像にとって重要なのである。

Zoom透け遊び①:マグリットになる

透けの理屈が分かったところで(分からなくても続きは楽しめます)、ようやく肝心のZoom透け遊びをはじめよう。この透け感を活かした写真を撮るのだ。

先ほど、この写真を見せた。

zoom_14.jpg
これは、一緒に透け遊んだ友人が撮ったもの(背景は熱海)

友人いわく、メガネに白い紙を引っかけて撮るとこうなるらしい。

zoom_15.jpg
こういう状態。メガネもこんなことされるのは初めてだろう

私はこの写真を見てふと思った。

これってマグリットじゃないか……?

マグリットはベルギー出身のシュールレアリスムの画家。人の顔が背景と同化していたり、人の顔の中央にりんごが浮いていたりする不思議な作品でおなじみだ。

ちなみにDPZでは過去にも、米田梅子さんがマグリットの絵画を手作りで再現している。

zoom_16.jpg
「宙に浮くりんご マグリットの絵画を再現したい」

Zoomのこの機能を使えば、マグリットの絵画っぽい写真が撮れるんじゃないか?

DPZのライターは隙あらばマグリットの絵画を再現したい人々なので、さっそくやってみた。

zoom_17.jpg
これは
zoom_18.jpg
マグリットだ

間違いない、マグリットだ。ナイスZoom透け遊びである。

実はこの写真も簡単に撮れるのだ。紙を丸く切り取り、その中心にテ
ープを付ける。

zoom_19.jpg
こんな感じ

そしてそれを鼻に付けるだけ

zoom_20.jpg
こう。このまま背景をバーチャルにすると、
zoom_21.jpg
一瞬でマグリットのできあがり

DPZを読んでいると、人類はさまざまな方法でマグリットに近づけることを教えてくれる。その中でもZoom透け遊びは、人類をマグリットに近づけるのに大きな功績を果たしているのである。 

いったん広告です

Zoom透け遊び②:ポール・モーリアにもなれる

Zoom透け遊びは無数に種類がある。もう一つ、ウェブマスター林さんの記事、「ポール・モーリアのように顔を出したい」もZoom透け遊びで再現できる。汎用性の広いこと。

zoom_22.jpg
「ポール・モーリアのように顔を出したい」

詳しくは上の記事を読んでいただければ良いのだが、ポール・モーリアとはムード・ミュージックの大家であり、そのジャケット写真でいつも風景と溶け込んでいる人である。そして林さんはそれを再現する鏡を作ったのだ。

zoom_23.jpg
こういう人です

では、Zoomをどのように使ったらポール・モーリアになれるだろうか。

今回は顔だけを浮かび上がらせればいいので、マグリットの逆をやればいい。つまり、

zoom_24.jpg
こう。紙をくり抜いて顔に貼った

これで、顔が浮かび上がるはずだ。さあ、どうなるか。浮かび上がるか。

zoom_25.jpg
浮かび上がった! 山と顔。これで、位置を変えれば
zoom_26.jpg
ポール・モーリアだ。山に思いを馳せるモーリア
zoom_27.jpg
人混みの渋谷を見つめるモーリア
zoom_28.jpg
海外のお城とモーリアは、それっぽい
zoom_29.jpg
江田駅で電車を待つモーリア
zoom_30.jpg
ただし、顔を出しすぎると、紙で隠れていない部分が露出する。これだとマグリットっぽくなる

ちなみにこんな感じで、斜め上から顔を出して写真を撮るには姿勢がかなり大変だ。なんだか変な筋肉を使う。画面をのぞき込む形で姿勢を固定するからだろうか。ちょっとした筋トレぐらいの大変さはあるので、やる人は注意されたい。

Zoom透け遊び③:顔ハメ看板も作れる

Zoom透け遊びの世界は深い。

なんと、好きな風景をなんでも顔ハメ看板に出来るのだ。
やり方はポール・モーリアと同じで、顔の周りに紙を貼って景色の中に入り込むだけ。

zoom_31.jpg
アメリカにあるラシュモア山。アメリカ大統領4人の顔が岩に彫ってあるが、私はずっとこれになりたかった。なれるか
zoom_32.jpg
なれた。表情も大統領っぽくなる
zoom_33.JPG
この間取材した「きぬた歯科」のきぬたさんにも、
zoom_34.jpg
なれるんです。これは本当に顔ハメ看板っぽい。母さん、オレ、看板建てられたよ

Zoom透け遊び④:百面相

というわけで、いくつかのZoom透け遊びを紹介してきたが、私の頭の中にはまだま遊びのレパートリーがある。Zoom透け遊び無限大。

最後に紹介するのは、「Zoom百面相」だ。

百面相とは、いろいろな小道具を使って顔を変化させる芸。目だけ紙をつけたり、口より下だけ紙をつけることで、背景写真に写っているいろいろな人の顔を透けさせれば、「Zoom百面相」なる珍芸が誕生するかもしれない。Zoom飲み会の余興として必須ではないか。

今回は、

zoom_35.jpg
爽やかな花婿の口元を使って変装する(パブリック・ドメイン
zoom_36.jpg
私のキマってる目だけ出して、バーチャル背景にすると……

 
zoom_37.jpg
うざめな花婿になってしまった

顔の大きさを背景写真と合わせる必要があるが、バッチリハマった時の爽快感はひとしおである。一か八か、Zoom飲み会でやってみる価値はあるだろう。

zoom_38.jpg
友達は目だけ変えた。怖い姑みたいになった

Zoom透け遊びは盛り上がる

というわけで、奥深きZoom透け遊びの世界の一端をご覧いただいた。Zoom透け遊びと一口にいっても実に様々なものがある。

ただ一つ言えるのは、この遊び、結構盛り上がるということだ(少なくとも私の周りでは)。

zoom_39.jpg
途中ですごく楽しそうな私の写真が撮れた

どうやったらいい感じの写真を撮れるのかみんなで話し合うから、コミュニケーションが活発になるのだと思う。

オンライン飲み会などで是非やってみて欲しい。これであなたもオンライン宴会部長だ。


あなたのZoom透け遊びを教えてください

Zoom透け遊びを思いついてから私の頭には毎日毎日、新しい遊びのレパートリーが去来する。それぐらい、Zoomの透け機能は私たちがまだ見ぬ遊びの地平を備えている。

というわけで、これを読んだらみなさんも是非、世界に一つだけの「マイZoom透け遊び」を考えてみて欲しい。そして思い付いたら、#Zoom透け遊び でTwitterなどに投稿してみて欲しい。

一緒にZoom透け遊びの世界に新しい地平を開こうではないか。

zoom_40.jpg
ジャポニカ学習帳の写真を白くすれば、好きな風景でジャポニか学習帳を作れる!と思ってやってみた。しかしあまり上手くいかなかった。誰か上手いやり方を教えてください
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ