特集 2023年4月4日

オンラインになってしまった台湾留学のキャンパスライフを、一日で取り戻す旅

2年もかけてコツコツ準備していた台湾留学がコロナの影響でオンライン留学になってしまってから半年、ついに台湾に上陸ができるように!

台湾大学の授業に出席し、クラスメイトと火鍋を食べたり映画を見たり……失われた留学の日々を取り戻す時がやってまいりました。

しかし、台北に滞在するのはたった1日。凝縮された台湾のキャンパスライフをご覧ください。

大阪生まれの大学院生。工作や漢字が好きです。ほら貝も吹けます。先日、教授から「あなたは何を目指しているのか分からん」と言われました。

前の記事:「あほや」でたこ焼きのコスパの高さを知る〜勝手に食べ放題2023

> 個人サイト 唐沢ジャンボリー

哀愁の台湾オンライン留学

去年、私は台湾に1年間交換留学する予定でした。

しかし、

image28.png
コロナの影響で入国ができませんでした。

実家のパソコンの前で一日中勉強という、日本の大学に通ってるときよりも引きこもった状態の日々を送ったのです。(詳しくは「哀愁のオンライン台湾留学」をお読みください。哀愁そのものです。)

ところが、最近台湾の入国条件が大幅に緩和。ホテル予約のルールを守れば観光ができるようになったのです!

image14.png
円安に目をつぶり、おっとり刀で飛行機のチケットを予約、台湾大学の友達に「この日に台湾に行く」と連絡を取りました。
いったん広告です

8:00 台湾大学到着〜ここに毎日通うはずだった

台湾1周の旅の5日目。私が通う予定だった台北にある台湾大学にたどりつきました。

image18.png
ついに、ついに……!
000.jpg
実際はめちゃくちゃ天気悪かった
001.jpg
キャンパスは広くて移動も一苦労、雨でも自転車に乗ってる人が多かったです
image26.png
台湾大学の友人・イエチンに案内してもらいました。

オンライン留学で友達をつくるチャンスなんてほぼないのですが、イエチンは日本語の勉強をしているので、お互いに外国語で話す練習をする言語交換で仲良くなりました。

イエチンがいなかったら、ほんまに授業が無味乾燥だったと思います。

台湾大学のキャンパスは歴史ある建築がたくさん残っており、観光スポットとしても大人気。誰でも自由にブラブラできます。

002.jpg
美しい赤レンガの建物。「来賓館かな」と思いきや教務係の建物……!

こんな素敵なところで事務処理が行われているなんて信じられません。

image9.png
ずっと「台湾大学の校章エイリアンみたいでこわいなあ」と思っていたが、大学のシンボルである鐘であることがわかった。

ついに見れたという嬉しさと、本来なら毎日通うはずだったのにという恨めしさが混ざりあい、複雑極まりない心境に。

結局「哇〜好漂亮喔〜(わ〜きれい〜)」ばかり連発していました。

いったん広告です

9:30 胸にくるものがある朝ごはん

授業の前に、大学の近くで朝ごはんを食べましょう。

台湾の人は、外で朝ごはんを買って食べる習慣があります。

image30.png
台湾のマンガやドラマで朝ごはんのシーンをめちゃくちゃ見てきて、強い憧れがあった

「台湾に留学したらおいしい朝ごはんを食べるんや」と心に決めていました。

003.jpg
とうもろこしたっぷりの蛋餅(タンピン)とミルクティー。

蛋餅はあっさりした粉もんという感じで、辛めのソースによくあいます。一緒にミルクティーを飲むと相性バツグンです。

image15.png
念願の大学近くで朝ごはん……

朝ごはんを買い食いしていると、まるで台湾で生活しているような錯覚がして目頭が熱くなりました。

朝に蛋餅を食べながら涙ぐむ、完全に「何かがあった人」の様相を呈していました。

⏩ 念願の生授業に参加

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ