特集 2025年11月1日

芋煮インド化計画

参加者が好き勝手にイモを煮る、インド風芋煮会をやってみました。

今年は芋煮会をしたいなと思った。屋外(主に川原)でサトイモを煮る、日本各地で行われている伝統的な謎多き風習である。

私は山形市に四年間住んでいたことがあるので、芋煮といえば牛肉入りの醤油味だ。だが芋煮は地域によって味付けや具の種類が違うため、思い入れが深いが故にしばしばイデオロギー闘争が起きてしまう罪な料理。

できることなら平和な芋煮会を開催したい。ならば醤油か味噌か、牛か豚かといった対立がどうでもよくなるくらい思考を飛ばした「インド風芋煮会」はどうだろう。これぞ芋煮インド化計画、芋煮をインドにしてしまえ!

趣味は食材採取とそれを使った冒険スペクタクル料理。週に一度はなにかを捕まえて食べるようにしている。最近は製麺機を使った麺作りが趣味。(動画インタビュー)

前の記事:さよならシチューうどん

> 個人サイト >私的標本 >趣味の製麺 >ライターwiki

で、インド風芋煮会とはなんだろう

さてインド風芋煮会、思いついたはいいけれど、なにを作ったらいいのかがよくわからない。やっぱりサトイモのカレーだろうか。でもそれでいいのだろうか。

002.jpg
これは山形で食べた芋煮。「これが山形の芋煮会だ!」より。

芋煮は一つの大鍋をみんなで食べるスタイル(複数の地域から参加者がいる場合、鍋の数が増えることもあるが)。私がインド風の鍋奉行になって微妙な味にしてしまったときの空気に耐えられる自信がない。

そこで会の参加者の中から希望者を募り、各自が考える「インド風芋煮」をそれぞれで作って、盛り合わせる方式とした。細かいルールは作らなかったが、なんとなくインドと紐づいた料理方法でイモを煮てくれればOKだ。

003.jpg
芋を煮る前に、希望者は会場近くでハゼを釣った。

そして当日、趣旨がとてもふわっとしたこの企画に賛同してくれた心強い友人達が、自分が信じる芋煮を静かに作り始める。トマトやニンニクを刻んだり、フライパンで肉を焼いたり、タマネギを飴色に炒めたり、通常の芋煮ではありえない調理光景だらけで心強い。

いったん広告です

 

004.jpg
一般的には皮を剥かれたサトイモを買ってくるのだが、畑から掘ってきた泥付き芋の皮を剥くところからスタート。きっとインド人ならこうするはず。

 

005.jpg
「今回はインド風なので、まな板を使わずに芋を切ります!」と張り切る参加者。
006.jpg
黙々とトマトやニンニクが刻まれていく。
007.jpg
一人焼肉をしている訳ではないはず。
008.jpg
なにを作る気なのかは一切わからないけれどおいしそう。
009.jpg
一つの大鍋ではなく複数の小鍋で同時に調理するという芋煮会らしくないシステムが斬新だ。

芋煮以外の料理も楽しむ

芋が煮えるまでの間、インド風芋煮会らしいつまみを食べたり、芋煮に合う炭水化物の用意なども同時に進める。インド風ということで、全粒粉で焼くチャパティと湯取り法で炊くライスだ。

ちなみに普通の芋煮会では、締めにうどんを入れることはあるけれど、ごはんを炊いたり、パンを焼いたりはしないと思う。

010.jpg
秋はやっぱりサンマだよねとスパイスに漬け込んだサンマを焼くなど。
011.jpg
参加者の辻村さんが持って来てくれた本鮪血合のスクティ。本来は羊などで作るネパールの干し肉だが、日本へのローカライズが見事。生野菜を添えてくれるところにセンスが光る。
012.jpg
釣ったハゼのスパイシーフライ。アウトドアならその場で採集した食材を一品くらい食べたいよね。
いったん広告です

 

013.jpg
インド風ということでライスは茹でる方式で炊く。私がインド米を忘れてきたので普通の日本米を買ってきてもらった。
014.jpg
茹でた米をザルにあけて、鍋に戻して蒸らしたらできあがり。飯盒で炊くよりも簡単だ。
015.jpg
キャンプ料理といえばチャパティですよね。私がチャパティ用の全粒粉を忘れてきたので製菓用の全粒粉を買ってきてもらった。
016.jpg
芋煮会でチャパティを焼くことになんの疑問も持たない参加者。
017.jpg
製菓用全粒粉でも膨れてくれた。お気づきの方も二人くらいいるかと思うが、この会は「チャパティを焼いてカレーは湯煎するキャンプ飯が最高だった」の続きなのである。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ