自由ポータルZ 2021年10月22日

樹海横断・街の575~自由ポータルZ

編集部 石川です。
Youtube見てていつも、10秒戻すボタン欲しいな……と思っていたのですが、カーソルキーで10秒ずつの前後スキップができることを知りました。スマホだと画面の左をダブルタップすると10秒戻るそうです。
記事執筆とは全然関係ないTipsを披露したところで、今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:クイズ!クックパッドでしょうか?でたらめでしょうか?

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】シルバコンパスをシルバで正しく使いたい【樹海横断】

001.jpg

[投稿者]杉山幸太郎さん (ジャンダルムで揺れた鎖の音
[コメント]コンパスを使いに樹海へ行きました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

砂漠がないので樹海で、というロマンのある記事でした。コンパスを使いたいために樹海へ、という酔狂な目的も素晴らしいです!樹海のそんな活用法があったとは。そして樹海の写真はさすがの迫力でした。

大きく2点ですが、一つは、文が長く続くところがあるのを解決したいです。PCで読むとそれほど気にならない文章量ですが、スマホで読むと長く感じると思います。適切にブロックに分割して、小見出しを入れていくとよいと思います。あとは写真を増やして、文章だけが続くところを減らすとよいです。ゴルフカートが目の前で停車したところとか、写真があると臨場感が違いますよね。

もうひとつ、実際に歩きはじめる前の前置きで記事の半分弱を使っているので、前置きを減らすといいです。たとえば「樹海とは正式には」の段落なんかはもうちょっと後で、歩いているところの途中に差し込んでもいいと思うんですよね。

情報をすべて事前に詰め込んでから実践パートではなく、実践しながら説明していく気持ちで書くとよいです。

 

【もう一息】街の575に77を返すと楽しい

002.jpg

[投稿者]電気とデニムさん (TANKANESS
[コメント]大発見をしました。街の575に77を返すと楽しいです。

koga.jpg

古賀及子のコメント

「店内でお召し上がりの方限定」が575だ! というの、ウワ~~ってなりますね!「ウサギカメトカゲイヌネコ鳥魚」などどれも発見にゾクッとしました!

企画記事には二つの方向性、観察と創作があります。
物事を見て分析したり心をふるわせ感想をまとめる観察、いっぽう自ら物事をつくり出す創作。

観察はあるものをただ見る活動なのでとっかかりとしてはすごくやりやすいです。創作は熱意があればあるほど可笑しみになります。

こちらの記事は街の575に77を付け足して短歌にするというもので、わかりやすく観察と創作のハイブリッドですね!

短歌のメディアさんの記事ということもあり、展開としては自然なのかなと思いますが、やっぱりどうしても、街の真顔の575が、どうにもこうにも強いんですよね。てらわない者ほど面白いという、いわゆる「ずるい」力でいかんともしがたくワリを食ってしまう……。

街で575を見つけ出すその手腕は短歌を詠み慣れている電気とデニムさんだからこそできることです。思い切って観察にふった記事が読みたいと思わされました。

 

【もう一息】自ら発光したいので1000m届く超強力な懐中電灯を使ってみる。

003.jpg

[投稿者]oyayubiSANさん (oyayubiSANのブっ飛びブログ
[コメント]光り輝きたかったので、とんでもないライトを入手しました。カメラの性能が追い付かないくらいヤバいライトです。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

最後、懐中電灯が強すぎてスポットライトになっているのがおもしろいですね。欲しくなりました。

このアニメGIFを最初に持ってくるのどうでしょう。
テレビもネット記事も同じなんですが、例えば「温かいマフラーの巻き方」があったとして、それを伝えるときに「だんだん寒なってきましたね。防寒と言えばマフラー」みたいな部分を入れがちです。でもあれは全部必要ありません。

SNS慣れしている読者のために最初から面白いところを見せる構成もいいと思います。

 

そして余談です。

ちょっとまえの海外CMで、ダンスコンテストがコロナで中止になって、それに参加する予定だった女の子がアパートの中庭で踊る、というものがありました(たぶんアップルだったと思うのですが)。
追記:amazonでした。

女の子の家族が女の子を懐中電灯でスポットライトのように照らしてましたが、これかもしれないですね。やっぱり欲しい。

 

Tips:選挙はおもしろい

「盆と正月がいっぺんにやってくる」という言い回しがありますが、今年はハロウィンと選挙がいっぺんにやってきます。

特に衆議院選挙はそうそうあるものではないので、ぜひネタを見つけておきたいところです。

デイリーの過去記事を見てみましょう。

選挙の見どころ教えます(ただし政策以外)
滋賀の選挙は『のぼり旗』が乱立している
投票所一番乗りの特典と投票済証でレッツエンジョイ総選挙!
選挙ポスターコンプリート掲示板
選挙運動真っ只中、おれも自分のたすきを作って街に出る
熱いぜ、選挙

選挙活動に関するものから掲示板の固定方法、そして投票当日の話題まで、いろいろ扱っていました。やっぱりネタの宝庫ですね。
それから、下記は選挙期間に限らない選挙ネタ。

なんでも選挙ポスターに
選挙カーは時速100キロ以上出すと候補者の主張が伝わらない
投票用紙の“あの紙”で折り紙を
選挙ポスターだけ作りたい

選挙って何があるかな、ポスター、投票用紙、選挙カー、それから……ってまずアイテムを上げて、一つ一つそれが何かのネタにならないか考えていくと、いろいろと思い浮かびそうです。

ついでに当日は投票もお忘れなく!

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ