自由ポータルZ 2019年3月1日

パレスチナの子どもたち・水陸両用バスでザッパーン~自由ポータルZ

石川です。2019春のライター講座、2月いっぱいで締め切りの予定でしたが、間にこのコーナーが2回しかなかったので週明けまで延長することにしました!

応募および詳細はこちら→【応募フォーム】

ちなみに前回の講座からは、5本の記事を掲載しました。
タピオカミルクティーは黒糖麩菓子で飲むと美味い ~プラスチック製に代わるストローさがし~
僕たちはWANIMAのように写真に写れるか
終電後の京都観光
鯖江のめがねにあこがれて、柄(え)が鯖でできた「鯖柄のめがね」を作った
大人だけどオオオニバスに乗ってみたい

また、参加者から感想のエントリもいただいております。
デイリーポータルZ:夏のライター通信講座を終えて
夏のライター通信講座に参加した日
「デイリーポータルZ夏のライター通信講座」という工場見学(参加した感想です)

第2回もふるってご応募ください…!

さていつもの自由ポータルです。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:デイリーポータルZ2/14~20に公開した記事のみどころ

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】子どもたちは笑顔で中指を突き立てた(パレスチナ)

001.JPG

[投稿者]Satoruさん (ウィーンと私と、旅する子どもたち
[コメント]センシティブなトピックですが、そういうのとはあまり関係なく、気楽にしみじみと読まれてほしい・・・と思いながら書きました。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

村上春樹っぽい文体だと思ったらやっぱりお好きなんですね。

僕が今回選んだのは江東区の水陸両用バスとパレスチナの記事で、2つの場所のテンションはかなり違います。でもどちらも訪れたことがない場所の記録として興味深く読みました。記録すべき!とかジャーナリスティックな気持ちではなく、知らない場所に住んでいる知らない人が何をしているのか知りたいですよね。

デイリーみたいなサイトの記事だと自分でネタを作ろうとしがちですが、観察が基本だと思いました。紀行文ってやっぱりいいですね。

 

【入選】水陸両用バス、スカイダックでザッパーンしてきた!

002.jpg

[投稿者]ねおみのるさん (私立ねお学園
[コメント]純粋に観光を楽しんだだけのような気がします。おすすめです!

hayashi.jpg

林雄司のコメント

身近な観光スポットは取材するべきだと思っていたところです。東京に住んでいながら体験したことないものって多すぎですよね。

浅草のあたりから水陸両用バスが走っていたのは知ってましたが、亀戸、中川、大島とそんな住宅街を走っているとは知りませんでした。

気になったのは乗っている人の視線だけではなく、バスの外観の写真もあること。ということは外観を撮るためにそこに行ったんですね。
こういう丁寧さが記事をわかりすくします。ブラボー。

 

【あと一息】みずがめ座の同志に捧ぐ。現代における「水瓶」の使い道

003.jpg

[投稿者]こやしゅんさん (CRAZY STUDY
[コメント]誕生日に抱いた疑問を記事にしました。自ら課した面倒な縛りが、思わぬ発見に繋がりました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

たしかに「水瓶」ほど実態があいまいながらによく聞く言葉ないですね……!
気づきの一点突破での記事づくりは早い者勝ちですよね。

Amazonで買えるんだ! というところに結構な可笑しみがあったのでここを重点的にいじると共感が深かまったような気がします。値上がりしてるの謎すぎですね。

あとはテーマである「水瓶の開発」よりも「まとめ」のポーズをまねるくだりのほうが写真も文章ものっていて笑いました。思い切ってこっちを主軸にしても良かったかもしれないです。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

水瓶はいい所に目を付けましたね。本物の水がめが出てきただけですでに「これか…!」ってなる、素晴らしい題材です。ネタもいいですし文章もウィットがあっていいですよね。「足拭きを用意しないと、自室で囚われの身になるので注意」に笑いました。

一個一個の試行が写真2~3枚でわりとあっさりしてるので、ライターの原稿だったらもうちょっとボリューム持たすかなと思いました。とはいえこのくらいサクサク読めた方が今風かな…という迷いもありつつ、です。

おまけの水がめパートまでしっかり面白かったです。

 

【あと一息】高知競馬場に『あでぃす』という単語が轟いた日

004.jpg

[投稿者]あでぃすさん (あでぃすでぃす
[コメント]旅の思い出作りや各種お祝い、サプライズパーティーや売名行為にいかがでしょうか

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

競馬のことは全くわからないのですが、それでも楽しく読めましたし、個人協賛の魅力もすごく伝わってきました。

記事は「楽しいことや魅力のあるものの良さを読者に伝える」が基本だと思うので、その点でとても良かったと思います。ちゃんと門外漢が読むことを意識して書かれているというか。

オチの意味がよくわからなかったのですが、これは競馬ギャグ的なやつなんでしょうか、ここだけちょっと不親切かなと思いました。僕がわかってないだけだったらすいません…。

 

静止画が欲しくても動画で撮る

例えば食べるときの表情、モノを投げる瞬間、卵を割る瞬間など、一瞬で終わってしまうものの写真を撮る場合、シャッター1回だとまず撮り逃します。そこで何枚か撮ったり連射にしたりするわけですが、いっそのこと動画で撮ってしまえばどんなに一瞬でも取り逃さなくて便利です。使うときはキャプチャなり編集ソフトなりで画像に切り出せばOK。動画で抑えていればGIFアニメーションにするという選択肢もあります。

…というのを先日ライターの斎藤充博さんが言ってて、確かに自分もよくやるなと思って書いてみました。参考にしてください。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ