自由ポータルZ 2019年2月15日

植物の不思議展・ピニャータをエビフライに~自由ポータルZ

石川です。今日はお知らせから。

昨年の夏から「夏のライター講座」を行いました。
好評につき、3月より「2019春のライター講座」を行おうと思っております。参加希望の方はぜひご応募ください。
応募および詳細はこちら→【応募フォーム】

ちなみに前回の講座からは、5本の記事を掲載しました。
タピオカミルクティーは黒糖麩菓子で飲むと美味い ~プラスチック製に代わるストローさがし~
僕たちはWANIMAのように写真に写れるか
終電後の京都観光
鯖江のめがねにあこがれて、柄(え)が鯖でできた「鯖柄のめがね」を作った
大人だけどオオオニバスに乗ってみたい

また、参加者から感想のエントリもいただいております。
デイリーポータルZ:夏のライター通信講座を終えて
夏のライター通信講座に参加した日
「デイリーポータルZ夏のライター通信講座」という工場見学(参加した感想です)

第2回もふるってご応募ください…!

さていつもの自由ポータルです。

自由ポータルZとは
投稿はこちら


【入選】叩き壊すおもちゃ、ピニャータをエビフライにしたい

001.jpg

[投稿者]米田梅子さん (梅ログ
[コメント]大きなエビフライを作って叩きました。写真の躍動感がみどころです。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

前半工作、後半ピニャータを壊す、と2部構成ですが、後半部分が印象的でした。こういうのって大体「たのしかったです」方向にまとめちゃいがちなのですが、「"悪魔の力"なのだろうか」の一文をはじめとして、『「エビフライ...」「でっかいエビフライ...」と口々に漏らし』とか、不穏なんですよね。そして自分が木刀を手に持った時の感想が「緊張感」。なかなかない空気感の記事だったと思います。良いです。

前半のパートも心の動きがかかれていてよかったです。
全体に繊細な感じがしてよい文章でした。あとはデイリー的には愉快な冗談を意識したところが少しあるといいかもと思います。

また何か書けたらお送りください!

koga.jpg

古賀及子のコメント

写真も工作も文章もとても上手ですね。すごく好きです。

まず冒頭写真から、ああなんかやべえことはじまるんだなと分かるのは本当に良心的ですよね。引き込まれました。

ピニャータを作ろうというときに形をどうするかはすごく大事なところですが、突飛なエビフライというモチーフを使えるのは名古屋民だけにゆるされたチートですね。

こういうときにご自身の出身地がネタになるのは最高の特権で、それを行使するのは大事だなと思わされます。

工作の過程もむだがなかったです。張り子の状態も美しくていいですね。

文章が全体的にすごく繊細に状況を観察して書けていて、特にここ染み入りました。

>その身は崩れず打った木刀をばいんと弾き、反撃をするかのようにそのまま勢いよくこちらへ飛んできた。

スローモーションの描写、かっこいいです。

 

【入選】自然の息吹を感じろ! 植物の不思議展

002.jpg

[投稿者]モルワイデ五郎さん (note
[コメント]楽しそうに生えている植物の観察レポートです。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

おもしろいです。うん、これはおもしろい。
こんな地味な題材ながら「ドラゴン花火」「特撮の爆発」「小判草」と小気味よい比喩で楽しく読めました。ほんとうにドラゴン花火ですね。
「この地味さがいいんだよ」みたいな落とし穴に陥りがちな路上観察ですが、これぐらい面白がる視点を与えてくれるとわかりやすいエンタテイメントになってます。
次回も期待。
あと、ペンネームが好みです。

koga.jpg

古賀及子のコメント

林が書いてますがもう一回書くと、おもしろかったです。

めずらしいものを探しているし、笑わせようとするサービス精神も感じるし、どこかシニカルでもあって生理食塩水くらい受け入れやすかったです。

地味だろうなと思わさるテーマですが、最初から

>セルフプロデュースタイプの植物
>拍手で迎えてほしい。

と、ああ、おもしろい文章が始まるなというのが分かりました。

「戯曲にして発表したい」も好きでした。小説じゃなくてあえて戯曲!

 

【もう一息】溶かして固めるだけのチョコ作り!

003.JPG

[投稿者]佐藤成行さん (モノづくりログ: sato
[コメント] "前半は楽しい工作、後半は意外と難しいチョコ作りの苦難を書きました。チョコ作りというありふれた題材をどう自分らしくするか、そして(伝わるか自身がないのですが)初めて分かったチョコ作りの難しさを知ってもらえるよう書きました。"

hayashi.jpg

林雄司のコメント

テクニカルな部分ではなく、チョコ作りが難しかったというところがいいですね。いい意外さです。やってみないとわからないですよね。
と思うとタイトルにそれをちょっと含ませてもいいのかなと思います。敢えて「固めるだけ!」と書いているニュアンスは理解してますが、ネットはどこまでもわかりやすいのがいいので。
三谷さんがチョコにしたい頭の形という点には納得です。
いい形です。

 

顔を止める

食べ物の味とかは顔写真で表情を見せるとよく伝わります。ところがおいしかった瞬間、辛かった表情って一瞬なので、撮り逃すんですよね。撮り逃したときにもう1回同じ顔を作ろうと思うと、わざとらしい表情になっちゃって不自然です。そこで、「顔を止める」です。おいしい顔を、そのまま止める!いったん真顔に戻ってから作り直すよりは、いくぶん自然な顔のまま撮れると思います。

…といっても普通にシャッターチャンスを逃さないのが一番なのですが。ファーストバイトは、連射機能でバシバシ撮ってしまいましょう!

ではまた来週。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓