特集 2017年9月16日

8月の記事ベスト5&「二郎はお客も含めて二郎」

!

編集部安藤です。このまえお盆だったと思ったらもう9月も後半に突入です。みなさん覚えていますか、10月のハロウィンが終わったら街はもう年末の空気感ですよ。焦る!

それではあわてて8月のベスト記事を見ていきましょう。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:死ぬかプラレールか、ダツをデジカメでぶん殴る~今週の人気記事

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずはアクセス数のランキングです。自慢ですが僕の書いた記事が1位です。いろいろ教えてくれたライター江ノ島くんはダイエットに成功して5キロ痩せたらしいです。
ラーメン二郎というお店に行ったことがない。今回、先輩に教えを受けながら、初二郎に挑戦しました。
ファミコンで昔のゲームをやって懐かしもうとしたのだが、テレビにうつすまでが一苦労だった。
どうぞこの赤や茶色の画像一覧を見てみてください。直感を信じましょう。ダイエットはもうおしまいです。
東京から岐阜まで夜通しで走る夜行快速という列車がある。この列車の楽しさを伝えたいんです。
一年中夏休みの自由研究みたいなことをやっている私たちが提供する、自由研究のヒントになる記事のまとめです。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。
ラーメン二郎というお店に行ったことがない。今回、先輩に教えを受けながら、初二郎に挑戦しました。
パワポを使った即興のアドリブプレゼン大会に出場した。結果として大恥をかくことになったので、本当は思い出したくはない。だけれど記事にするために古傷に塩を塗っていこう。
インスタ映えという言葉を聞いて想像するのはハエである。 でも実際、ハエもキラキラと輝いているのでインスタ映えするのではないだろうか。
ホットドッグを買ったときについてくる“トマトソースとマスタードが一度に出せるあれ”は「ディスペンパック」という名前である。その工場を見学した。 きなこやカルボナーラなど驚きのバリエーションも!
種類が多い、すごく酔いそう、変な飲み方したら怒られるんじゃないか。日本酒をめんどくさがっていた人生を変えたい。
次は北向ハナウタさんへのインタビューです。
いったん広告です
ホットドッグを買ったときについてくる“トマトソースとマスタードが一度に出せるあれ”は「ディスペンパック」という名前である。その工場を見学した。 きなこやカルボナーラなど驚きのバリエーションも!
橋田
公開までの道のりが長かったですよね、ディスペンパックの記事公開お疲れ様でした。
起案から記事公開まで4ヶ月かかりました。丁寧な取材対応いただいたおかげですよね。


ハナウタ
そうですね、まだ参加したばかりなので記事を書く周期が把握しきれていないのですが4ヶ月は相当長いスパンですよね。通常2週間くらいでしょうか。
当初は「工場見学と同時に話が聞けたら~」という話だったのですが、ディスペンパックジャパンの方から「その前にぜひこれまでの歴史と工場のことについて伝えたい!」と熱く丁寧な取材対応があって、事前打ち合わせへ行きました。


橋田
チャーハンの記事は短いスパンで書いていただきましたよね。


「宇宙チャーハンの作り方」

ハナウタ
宇宙チャーハンですね、あれは確かに2週間くらいでした。


橋田
ディスペンパック工場見学の前に本社に事前取材へいったんですが、前のめりになる話聞けましたよね。
前のめり姿勢良かったです。良いショッ
前のめり姿勢良かったです。良いショット
ハナウタ
こんなに人間って前のめりになるんだ、って思いました。


橋田
江藤さんの話が興味深くて、1時間あっという間でしたよね。小袋との競合の話とか。だいたいコストが安い小袋と競合になるらしいですね。


ハナウタ
小袋コンペの話よかったですよね…
記事にちょくちょく挟んだ豆知識的な話はだいたい1日目にお聞きしたものです。


橋田
そう思うと事前取材させてもらって良かったですよね。工場見学当日は興奮していて、ちょっとぼんやりしちゃいました。


ハナウタ
興奮しました。


橋田
工場見学自体が初めてだったのもありますし、機械の説明のどの部分を聞いても「ほ、ほー!」ってなってました。ジャムやチョコが大量に入ってるタンク見ただけでも、「すげー!」ってうなりました。でも、ディスペンパックの方も喜んでくれたようでよかったです。2人とも反応良すぎだったでしょうか。
!
ハナウタ
おれもたいがい興奮してましたけど、橋田さんの興奮度合いすごかったですよね。帰り道に「夢に出る…」とまで言ってましたもん。


橋田
言ってました…??恥ずかしいです。


ハナウタ
橋田さんのテンションについて書こうかと思ったくらいです、とっちらかりそうなので我慢しましたが…
楽しいですよね、工場見学。


橋田
興奮しすぎて、すみませんでした。いや、ほんと工場見学は行った方がいいですよね。おすすめです。こういう機会は滅多にないので、楽しんだ方がいいですよ。


ハナウタ
そういえばキユーピーさんの本社にも見学施設ありましたよね、当日は休みで入れず泣く泣く諦めましたが…


橋田
そうでした!あそこも行くべきですね。予約が必要ということは調べたので、予約して絶対行きます。

工場見学のあとに、ディスペンパックの商品を試食させてもらったのですが、大人数に囲まれて食べる気分はいかがでしたか?それも、朝早起きをして自分で作った食材につけて。
こちら側が提案したので、大変恐縮した次第なんですが。


ハナウタ
あー、そう、本編では触れなかったんですけどあの食材たち5時起きでがんばって用意したんですよね、非常に地味な頑張りポイントを今ここで伝えたい。
!
橋田
それをクドクド書かなかったハナウタさんが偉いと思ってました。1ページくらい裂いて書きたいくらい準備苦労しましたよね。


ハナウタ
いや、そこまででも…!試食は変な気分でしたね、食レポってあんな感じなんだろうな…って。

食レポっぽいけど、食べるものはいつものお好み焼きじゃないですか。どのリアクションが正解なのか食べながらめっちゃ考えました。
南足柄はもう遠足でしたね、帰りに小田原寄って帰りました。
橋田
ロマンスカー乗っちゃいましたよ、朝。完全に遠足でしたね。
工場近くのコンビニまで歩いたのですが、まぁまぁ距離ありましたよね。


ハナウタ
民家と看板がかなり退色したローソンしかない。

南足柄はもう遠足でしたね、帰りに小田原寄って帰りました。


橋田
あ、そうでした。色が薄かったですね。


ハナウタ
当日めちゃくちゃ暑い日で、民家とセミの声と、少し歩くと川が広がって、「あっ、夏休みだ!」って感じでしたね。


橋田
そうでした、暑い日でしたね。夏休みにおばあちゃん宅に行くってこんな感じでしょうか。

ディスペンパックの商品何か食べましたか?帰り道に寄ったダイソーにあって、興奮していちごジャムとマーガリンのディスペンパックを買って帰りました。
あのパキって割れる感覚、好きかもしれません。慣れるまではちょっと躊躇する感じでしたが、慣れるとすぐに割れるようになりました。


ハナウタ
チャーハンの素、お土産にもらったんですけど、あれやっぱりめちゃくちゃおいしいですね。


橋田
インタビューした全員がおススメしてましたよね。スープ試飲させてもらって、実際美味しかったですよね。


ハナウタ
記事の中でも「今後確実にディスペンパックを見る目が変わる」、って書いたんですけど本当にその通りで、もう目につくたび「あっ!」って反応しちゃいますね。


橋田
します、します。一緒に知人がいたら「これディスペンパックっていうんだよ」と自慢げに教えてあげます。
今まで、コンビニのアメリカンドッグかフランクフルトしかイメージなかったんですが、意外とありますよね。
「あん&マーガリンを直接食べるとうまい」と勧められて、直接口に入れているハナウタさん
「あん&マーガリンを直接食べるとうまい」と勧められて、直接口に入れているハナウタさん
ハナウタ
ダイソーの他にもセブンイレブンでもパスタソース見つけました。あと、どこかのコンビニで、ドリップコーヒーのシロップ的なやつにディスペンパックが最近導入されたようです。


橋田
置いてある場所が増えると我々の興奮の場も増えていいですよね。


ハナウタ
一度工場で生まれる姿を見るとやっぱり強い愛着が湧きますね。


橋田
最後になりますが、ハナウタさんが企画書を持って行かれましたよね。「ディスペンパーティー」ロシアンルーレットの案いいですよね。誰もが驚いていましたよ。
企画会議に採用されて、商品化されるといいですね!


ハナウタ
何か話の突破口になればなと思って用意してきました。確かに、編集部にも何も言わず持って行ったので…
ディスペンパーティー楽しいと思うんですよね、ハンズとか、ドンキとかにルート開拓してぜひ…!


橋田
ハンズで商品化されたものをいつか見られる日が来るといいですね。
次回記事はもう撮影は済んでいるそうですね。


ハナウタ
ライターの皆さんに協力いただいて実践と撮影を終えました!来週にはお渡しできると思います。
まだ2回の掲載ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
つづいてはライターの江ノ島さんと編集部石川安藤による鼎談です。
いったん広告です
ラーメン二郎というお店に行ったことがない。今回、先輩に教えを受けながら、初二郎に挑戦しました。
江ノ島
さきほど、怖い二郎に行ってきました。
!
石川
総集編のためにありがとうございます。


江ノ島
いえ。総集編のためというよりただ食べたくなってしまって


安藤
怖かった?


江ノ島
緊張感がすごくて、「○○しながらの飲食はご遠慮下さい」という張り紙も怖かったです


安藤
食と向き合え、ということですかね。これは油マシマシ?


江ノ島
すごい、正解です!


石川
安藤さんも写真見ただけでわかるようになってますね


安藤
江ノ島くんはいつもつけ麺なんですか


江ノ島
熱いの苦手なんですよ。
味は濃いです。しょっぱいという人もいるかもしれません


石川
なんで2杯あるんだろうと思ったらつけ麺だからか


江ノ島
行ったことない人の感想ですよそれ。今度行きましょう
記事のときもつけ麺でした
記事のときもつけ麺でした

二郎はお客も含めて二郎

石川
江ノ島先輩の初二郎はいつですか?


江ノ島
大学2年です。一度は行ってみようと2人で行って、友人が並んでいるのを見て帰ったので結果1人で食べました。あれは怖かったですね


石川
そこで帰らなかったんだ


安藤
それが怖いと有名なお店?


江ノ島
有名な店です。すごい調べていきました。大学の論文を書くときぐらい調べて


安藤
飲食店で怖いとかありえなくないですか。前に行った浜田省吾ファンの店はファンがみんな浜田省吾みたいで怖かったけど、お店は優しかった。

でも二郎も客とかファンが怖いって感じあるね。


石川
お店の人より?
相互監視だ。ムラ社会ですね


安藤
お店の人はもちろん怖いんです


石川
怖いんだ!全員怖いじゃん。
安藤
客も怖いから店内ぜんぶこわい。カウンターしかないから逃げ場がない


石川
後ろにも人並んでるし、完全に囲まれる形ですよね。四面楚歌だ


江ノ島
浜省の店って浜省の話しかしないんですか?


石川
そこ引っ張るんだ


安藤
話っていうか全員が浜田省吾なんです、基本。
矢沢の店もみんな矢沢じゃないですか。あれと同じです。二郎はお客も含めて二郎、みたいな


江ノ島
二郎はみんな二郎じゃないです。女性もいたので


安藤
じろ子。女性もわりと来るんですか?


江ノ島
今日も1人いましたね。僕の経験上、カップルで来ている人が多い気がします


石川
あーなるほど。


安藤
僕でも「少なめ」でせいいっぱいだったのに、女性で完食するのすごいなー


江ノ島
でも、空気に飲まれてしゃべれないのでデートに失敗すると思います


石川
同行者に食べてもらうという手もあるかも


江ノ島
食べてもらう光景は見たことありますね。
石川
それはマナー違反じゃないんですか?


江ノ島
残すよりは食べきってもらった方が助かりますね


石川
なるほど。とにかく残すのが罪と


安藤
僕も前回(ちょっとやばいな)と思って江ノ島をちらっと見たんだけど、助けてくれなかったじゃないですか


江ノ島
あれ、サインだったんですね


安藤
カップルじゃないからか。


江ノ島
結構序盤からこちらを見ていたので、食べるぺースを合わせてくれているのかと思って、めちゃくちゃ急いで食べたんですよ。安藤さんのが先に出てきたので。


安藤
こんど石川さん連れて行こう


石川
いいんですよ僕のことは!
助けを求めに振り向いた安藤さんが見た景色
助けを求めに振り向いた安藤さんが見た景色

ユニクロを着たい

安藤
江ノ島くんもうダイエットやめたの?


江ノ島
明日からやります。ユニクロの服を着れるようになりたいんですよ。
こないだ、北海道に行ったらものすごく寒くて、でも防寒着を持ってきてなくて、半そでしかない


安藤
急に必要になったときにユニクロ便利ですからね


石川
ユニクロ着れないと現地調達できないんだ。
もう無印で毛布買うしかない。


江ノ島
やせてれば着れるのになーと思って耐えました。


安藤
きだてさんも一緒に北海道行った時に着いた瞬間「やばい」って言ってユニクロでダウン買ってました。このとき


江ノ島
きだてさん調達できてますね。僕はサカゼンがなかったら終わりです


石川
サカゼンの店舗一覧見ると、わりと暖かそうなところにしかないですね


江ノ島
だから調達できないんですよ。だからやせようと思ってます。


石川
江ノ島さんが痩せるのが早いか、サカゼンが北海道進出するのが早いか。これは競争ですよ


安藤
サカゼン行ったことないから今度連れて行ってください。次の記事からだぶだぶの服着て出るから


江ノ島
縁がないだけで普通のサイズもあります!
安藤
江ノ島くん、よく行くの二郎と牛丼?
他にありますか?カレーか


江ノ島
最近、牛丼もヘルシー志向でご飯の代わりに豆腐にしたりしてるじゃないですか


安藤
しらねえよ


石川
ほんとにあるんですかそれ。吉野家のベジ丼は知ってるけど…


江ノ島
え!みんな知っているものだと思ってました


安藤
これほんと雑談なんですが、この前吉野家の人と打ち合わせして無料券もらったんです。
それ持って意気揚々と西新宿の吉野家に行って、ばーんって出したら「コレツカエマセン」って


江ノ島
あ!


安藤
お金払って食べました


石川
あはは


安藤
野菜牛丼って店舗限定なんですか。西新宿店にはないから注意です。店員さん外国の方で、無料券見せたら困ってた
江ノ島
豆腐の件、牛丼ライト知りませんか?すき家の牛丼です


石川
知らないです。豆腐ってふだんごはんじゃなくて肉側の代わりにされるものじゃないですか、豆腐ハンバーグとか


安藤
ライト、知らないです。豆腐に牛皿が乗ってるの?それすき焼きなんじゃないか


江ノ島
僕は頼んだことないですがきっとそんな感じです。豆腐の上に牛丼の具が乗っている。松屋でもご飯を湯豆腐にできるみたいです


石川
すげー


安藤
それすき焼きやで


石川
パンかライスか、とかじゃないんだ。湯豆腐


安藤
豆腐にカレーかけてもいいのかな
江ノ島くんの次の記事にどうぞ


江ノ島
いいじゃないですかね、きっと
牛丼屋に来たんだから、カロリーなんて気にするな!とは思います。米を食えと。
北海道でユニクロ着れなかった江ノ島さんは、暖を取るためにカレーうどん食べてた(こちらの記事より)
北海道でユニクロ着れなかった江ノ島さんは、暖を取るためにカレーうどん食べてた(こちらの記事より

月面に建てたいビル

安藤
僕はじつはほとんどラーメン屋さんに行かないんです。なので家系とか二郎系とか、入って食べてもわかんないと思う。すがきやはわかる


江ノ島
毎週1回はラーメン食べてます


石川
豚骨と塩と醤油はわかりますか?


安藤
それはわかると思う


石川
「思う」。
江の島さんはラーメンの中でも特に二郎派ですか?


江ノ島
ラーメンだったら何でも食べられます。


石川
好みをきいてるのに食べられるか食べられないかで返すの、すごく「食いしん坊の回答」という感じがしてよかったです。
安藤さん外食どこで食べるんですか?


安藤
僕は食に本当に興味がなくて、3食パンとかでもいいんです。あまり外食しないですね


江ノ島
飽きませんか?


安藤
5時間くらいあいてるから、前食べたの忘れる
石川
そういえばローソン好きでしたね、安藤さん


安藤
ローソンが建つなら月でもいいです。住むの


江ノ島
サカゼンもほしいです


石川
じゃあ二郎も建てていいですよ


江ノ島
やった! サーティワンアイスもほしいです。食後に食べるのに。


石川
いくつ建ててもいいけど全部自分たちで回していくルールで


安藤
月に建てたローソン、お客こないだろうなー


石川
サカゼンと二郎とサーティーワンの店員しかいないですからね


江ノ島
太った人が選んだお店ラインナップですね


石川
ほんとだ、月面にハイカロリー食と大きいサイズ用服屋しかない!

お知らせと今後の予定

10月にはサイトの15周年やハロウィンなど、派手なイベントが目白押しです。今のうちによく食べて体力付けておきましょう。はじめて二郎へ行く人はくれぐれも麺・野菜少なめで!

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ