特集 2017年7月15日

柴犬がアイスに似てるので「柴アイス」を作ってみた

!
飼っている柴犬が、その茶色っぷりから、キャラメルソースのかかったアイスに見えてしかたがないので、柴アイスを作ってみた。
多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!(動画インタビュー)

前の記事:千葉県の印西市が「住みよさ」6年連続全国1位ってマジか

> 個人サイト ヨシダプロホムーページ

我が柴犬が、その茶色っぷりから、いろんな食べ物に見えてしまい、かつて
!
!
!
柴コロッケを作ったことがあった。そしてこのたび、サイコパス飼い主として、また柴犬ももをガン見していたら
!
この茶色っぷりが、スイーツにかかりがちな甘美なキャラメルソースに見えてきた。キャラメルマキアートとかもあるが、アイスにかかってたりすると、とろけちゃうよね★
そういやアイスだと色も白だし、柴犬の白さとも合いそうなので、今回は柴アイスを作ってみたいと思う。
!
「は?」

夏だし、ちょうどいいが、そもそもアイスって、自分で作れるのだろうか。あれをイチから作り出すのはすごく面倒くさそう。そこでとりあえず
!
なんでもそろう「業務」(※「業務スーパー」の略)へ。すると、アイスを作れるらしいものが、
!
牛乳パック入りで売っていたのであった!この牛乳パックのシリーズ、以前も紹介したことがあるけどスゴすぎる。なんでもありか。
!
なんと凍らすだけで、そこそこアイス的な物ができちゃうらしい。もももすでに興味津々。食への異様な執着、我が犬ながらどうかと思う。が、本当にアイスになってくれるのか半信半疑だが、
!
とりあえず冷凍庫にIN! そういや今回だが、普通のアイスなら完全に凍らせればいいが、アイス的にがっつり固まってしまうと、柴犬の形に成形できず、なすスベがない。
!
まずはシャーベット的なほどよい固さにする必要がある。そこで、小一時間冷凍させたら、頃合いを見ていったん取り出す。すると牛乳パックの中には、
!
OH! YES!
!
アイス! これは確かにアイスっぽい!! さすがだぜ「業務」!!
!
固さ的にもシャキシャキシャーベットないい塩梅だが、
!
そういえば、柴犬の目と鼻を創り出すために、
!
板チョコを割り出しておこうね。ではあらためて柴犬の形をと、シャーベット状のアイスを、コネていく。紙粘土のように。が、作業を始めてすぐ、ある真実に気づく。
!
冷たい。アイス冷たい。そりゃそうだが、アイスが冷たいのである! 冷たくて触ってられないのであるッ!
!
そりゃそうだよね。いっけねぇ。
!
そんな苦労をつゆ知らず、隣でぐいぐい邪魔してくる茶色い存在。食いつきがパない。あんた、この手の甘いもの喰っちゃダメだから!
!
でもなんとか最低限、形づくったことにして、ココでとんちを! このフォルムが維持できるよう、
!
アルミホイルで型的に包むことにする。グッジャグジャ。
!
そしてまた冷凍再開。ちゃんとアイスになってねー、と
!
冷凍庫の前で、ももと待つ。この時間、不毛。
!
この間に、柴犬の茶色を担うキャラメルソースを作っておこう。みんなも一緒に作ろうね。
!
砂糖や黒砂糖、さらにはキャラメルも投入。それらのだいたい7:1のイメージで、水も入れる。
!
で、砕く。そして弱火で煮詰め、焦がしていくと、
!
茶色いアメ状になってきた。さらにネット豆知識によると、
!
ここに温かい生クリームを混ぜるのがポイント。ほっとくと固まりがちなこのソースだが、こうすることで
!
ハチミツ的ないい軟度に変えてくれるのであった。で、沸騰してきたら火を止めて、これにてキャラメルソースの完成!
!
では、キャラメルソースもいい塩梅になったところで、凍らせていたアイスが、再登板!
!
これじゃまだソフトバンクの白い犬なので、
!
ももの圧力は無視して、ここに柴犬の茶色っぷりを具現化すべく、さっき作ったキャラメルソースを投下!!
!
どろどろどろ。マグマのように垂れ下がっていく。まずい。
!
でも柴犬なりの茶色部分に色づくように、うまいこと投下していこう。ってことで、このたび完成した、柴アイスの全貌が、これだ!!
!
おぉ! ビジュアルはさておき、とりあえず柴アイスと言っても過言ではない塩梅に!
!
などと、言ってるうちに、ソースの熱に耐えられず、
!
アイスがみるみる溶けだしているッ! アイスったら脆弱!!
!
根本的にうっかりしていたが、確かに冷たいのにアツアツのかけたらそりゃ溶けるわ。いっけねぇ。そんな事情はつゆ知らず、
!
「欲しい」と真摯に訴えてくるももと、やんやしているうちに、
!
みるみるドロドロに! メタルスライムがはぐれメタルになっていくかのように!
!
!! はぐれ柴犬。怖すぎる。アイスったらデリケートだね。
!
まだ柴犬たらんとしている間に、急いですくって実食!すると、その味は、
!
あめぇ!すこぶる甘ぇ!!キャラメルソースの甘さが異常!あんだけ甘いものから錬成してたら甘いのも当然であった。でも、アイスは極めてアイス然としている!「業務」のコレ、ただ凍らすだけでこんな見事なアイスになってくれるだなんて!いつもありがとう「業務」!
で、どんどん溶けていき、
!
一体何を食べてんだかわからなくなったけど、急いで食べきり、トータルでは美味しくいただくことができたのでした。みなさんもよかったらぜひ。
ではお腹いっぱいだし、もうそろそろいいですよね。ではまたおやすみなさい…。

はい以上いかがでしたでしょうか今週の「いろいろ作るにつれ劣化している」。また頑張りましょう。よろしくお願いいたします。
必死すぎる犬。
必死すぎる犬。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ