朝エッセイ 2026年6月30日

メッセージ性のつよい店(2026.6.30 朝エッセイと更新情報)

hori-s.jpg

文:ほり

こんにちは!ほりです。「カレーは飲み物。」というお店があります。メッセージ性がつよいですね。「酒は力なり」というお店を見かけたこともあります。私はこのようなメッセージ性のつよい店を見ると「いいな…」と思います。メッセージの内容ではなく、メッセージのつよさの裏にある自信のようなものに惹かれるのかもしれません。

先日、赤坂の路地でメッセージ性のつよい店が3つもあるのを見つけました。

0630-1.jpg
カツ丼は人を幸せにする。私も幸せにしてほしいです。
0630-2.jpg
牡蠣と和牛の奴隷。店名に「奴隷」が入ることがかつてあったでしょうか。
0630-3.jpg
酒の一滴は血の一滴。こちらは店名ではありませんが、掛け軸にしたいぐらいすてきなメッセージです。

この3店舗、なんと路上の1か所から3店舗とも見渡せるぐらい近くにあります。とにかくメッセージ性の強い場所です。パワーがもらえます。赤坂のパワースポットはここです。

さて本日は味わい深い記事が多数!

井上さんは高輪ゲートウェイ駅の過去と今を比べています。2020年、2022年、2026年の3回分の比較が行われており贅沢な定点観測です。また次のワールドカップぐらいで比較していただきたいです。私は先日山手線を新宿から外回りで歩いたときに夕方に高輪ゲートウェイに来て「しんど……」という感想しかなかったので今度落ち着いてちゃんと楽しみたい

伊藤さんは全長わずか2.7kmの「日本一短いローカル私鉄」こと紀州鉄道に乗りました。もちろん電車に乗るのがメインなのですが、実は電車を降りてからの街歩きパートも非常に面白く濃密です。好き…!

さらには質問箱も「これすごくない?」もあるし、なんとなんとヘボコン2026開催告知もあります。ヘボコンは2014年に始まったので今年で12年!干支一周したことになります。すごい!

今日で2026年の半分おわり!早すぎる……。ではでは!

▽デイリーポータルZトップへ

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ