編集部日記 2023年1月24日

2023.01.24 みどころ)孤独なライオン発掘調査、さわやかを待ってる間にさわやか、さわやか以外になごやか・すこやか、大戸屋のティラミス、他

こんにちは、編集部 石川が今日の見どころをお知らせします。

今日はさわやかデーであり、完結編デーでもあります。囲みで入っているコメントは、各記事の編集担当からです。


11時はほりさんの「孤独なライオン」シリーズ完結編。

多摩川にひとつだけぽつんと設置されたライオンの遊具「孤独なライオン」。これまでの調査でかつてそこは公園で、仲間のパンダ等がいて、台風で流されてしまったと考えられました。そしていよいよ…

020.jpg
発掘調査に!!

ライオンと一緒にいたというパンダは見つかるのか、そして公園の痕跡は見つかるか!?

発掘もスコップで掘るのかと思いきや、管理事務所による重機を使っての本格調査です。

孤独なライオン三部作、堂々の完結編…!

 

そしてもう一本もたぶん完結編。江ノ島さんが、静岡のハンバーグ店「さわやか」の待ち時間のあいだに別のさわやかに行きます。

021.jpg
時間がなくて焦っているところ
さわやかの列に並んでいる間に繰り広げられる時間との戦い。映画「スピード」ってこういう話だった気がするな、と思ったんですが、ハンバーグ二皿食べた後にハンバーガーを食べてるあたりで(ぜんぜん違うな)と気づきました。2週くらい前にも同じような記事を読んだ気がするんですが、よく読むと別物ですのでどうぞ。(安藤)

まさかこれシリーズだったとは。完結編と確認したわけではありませんがまさか3本目はなかろうと思い完結編デーとしました。でもまだ御殿場いけてないからもしかしたらワンチャンあるのか…!?

 

そして11時にもう一本、井上さんから、はげます会限定記事があります。これはべつやくさんの過去記事のカバー記事。

デイリーポータルZの伝統芸能「パッケージに書いてあることぜんぶ読む」。今回は井上さんが「白い恋人」のあの缶を読んでくれました。よく見るとめちゃくちゃ書いてあります。中央の山が北海道の秀峰「利尻山」というのもはじめて知りました(小さく書いてある……!)。(古賀)
shiroikoibito_101.jpg
確かに情報量の多い缶

日本語、英語、フランス語とトライリンガルでちりばめられています。余談ですが僕は大学でフランス語をとっていました。まあ余裕でなにひとつ読めませんでしたが…。

 

そして16時はさわやかデー2本目。トルーです。

ハンバーグの「さわやか」に対して、「すこやか」「なごやか」「ほがらか」はどうかと行ってきました。居酒屋「ほがらか」で味わったという自分のためだけに作られたかのように美味しいトマトサワー、気になります!(藤原)
011.jpg
ここでトマトサワーの写真を載せずにあえて「なごやか」のおまかせ定食を。これで980円はやばい

和やかどころか椅子から立ち上がるレベルの定食で驚きました。トマトサワーについては記事でどうぞ。

013.jpg
ついでに近くで買ったというシャツも良い

 

そして18時は月餅さんからのレポート。大戸屋のティラミスがおいしいという話。

大戸屋のティラミスが洋の味を精密に的確に和と折衷させておりすばらしい……という記事なんですが、ティラミスを食べる前にいったんカキフライとチキン南蛮食べてるところが完璧に見どころです。頼もしき健啖に読むと元気がわいてきます。(古賀)
IMG_5735.jpg
これがティラミス

290円のティラミスのレポートをするのに、1,600円注文してました。食に対する気概というか、構えがもう違うなと思い知らされる記事でした。

というわけで改めまして、今日の記事です。 

では今日もよい一日を…!

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ