編集部日記 2022年6月7日

2022.6.7 みどころ)フライパン炊飯、街中の接着剤、チンドン屋大集合、重い弁当 他

こんにちは、編集部 石川です。

先週の松本さんの記事を読んでアイスに酒を入れて食べています。最初は溢れそうなので少しだけ入れるのですが、食べ進めるにつれてつぎ足す余地が出てくるのでだんだん酒がメインになってきます。主従逆転です。

では今日の記事の見どころ!

11時はトルーの記事。フライパンで米を炊き、ベストなやり方を探ります。

014b.gif
湯気がうまそう…!!

火加減とか面倒なイメージがありましたが、記事で見てみると思ったよりも簡単そう。みなさんもぜひチャレンジしてみてください。見るための竹を用意して。

006.jpg
トルーが炊飯中に見る竹

 

次に、大北さんの専門家に聞くシリーズ。前回に続く接着剤編の続きです。

P1422453.jpg
自販機の中にも接着剤

専門家は前回からひきつづき、セメダインの生き字引・木村さん。

接着剤は大きく分けて10種類、でも材料はだいたい石油、初期セメダイン製品の原料変遷はニカワ→牛乳→化学原料、などなど今回も知らなかった知識が続々。

あとだいたいのものが「接着剤の塊」であることがわかります。

 

そして11時はもう1本、ヨシダプロによるはげます会限定連載「メガネ君」。

c06.jpg
この悪役は誰でしょうか

某有名人をモデルにした悪役が登場。狙った相手に大容量ファイルを送り付けて通信を阻害するなど、小規模な悪事を働きます。

全編読むにはぜひはげます会へどうぞ

 

16時はライスマウンテンさんによる、チンドン屋の集まるイベント「ちんどん祭り」のレポート!

010L.jpg
この一枚だけでたのしそう

ステージで順に演奏するスタイルかと思ったら、街中を練り歩くのはもちろん店の中にも入ってきたり、ちんどん屋どうしの即興セッションが始まったりとかなりフリーダムなイベント。

「商売そっちのけで宣伝ばっかり始めたから年一回にした」という祭りの始まりエピソードもすごい。

 

そして18時の短い記事は、月餅さん。

「渡された弁当が思ったより重いと、人は笑ってしまう」というものなのですが…

2022-06-07_042832.jpg
「ああ~~!!なるほど……あ~~なるほど……!」

明らかに実験者側に気を遣った反応!
このあと挽回できるかは記事本編にて!

改めまして、今日の記事です。 

そして告知です!

 

技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)、夏の大会を3年ぶりに開催です!


素人が作った「自称ロボット」を無理やり戦わせ、その動かなさ・おぼつかなさを慈しむイベント。技術ある者が恥じ、不器用な者が称えられる反重力空間です。

大会は7/31(日)。現在出場者募集中。観覧チケットは今月18(土)発売!

詳しくはこちらの告知記事にて!

d4309f7130c65123cac41c36a9f4de52.jpg
ヘボコン2022、7/31(日)開催!出場者募集中


では今日もよい一日を。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ