特集 2022年6月1日

バニラアイスに牛乳を混ぜると増えるし芋焼酎を混ぜるとヤバい

バニラアイスをそのまま食べる時代は終わる。

バニラアイスは明治エッセルスーパーカップ超バニラが好きだ。実売100円程度と安く、それでいて普通にバニラアイスだし高級すぎない味が僕の舌に合っている。さすがバニラの王道を自称するだけある(ステマではなく個人の嗜好です)。

ある日、スーパーカップを食べながら思ったのだ。「もうちょい甘くなくてもいいな?あと、もうちょっと食べたいな?」

あばよ涙、よろしく勇気、こんにちは松本です。

1976年千葉県鴨川市(内浦)生まれ。システムエンジニアなどやってましたが、2010年にライター兼アプリ作家として自由業化。iPhoneアプリはDIY GPS、速攻乗換案内、立体録音部、Here.info、雨かしら?などを開発しました。著書は「チェーン店B級グルメ メニュー別ガチンコ食べ比べ」「30日間マクドナルド生活」の2冊。買ってくだされ。(動画インタビュー)

前の記事:にんにく潰しはなんでも潰せるしモヒートも作れた

> 個人サイト keiziweb DIY GPS 速攻乗換案内

味を薄くして食べるのが好き

以前『最近の食べ物が濃すぎるので薄めてやった』という記事を書きました。2013年なので9年前か…。時の流れに軽く目眩が…。

この嗜好は今も続いていて、キムチに野菜を混ぜて薄めたり、コーラを炭酸水で割って飲んだりしています。そのような食生活をしていると「ん?アイスも薄められるな?」と気づきました。

僕的には、ハーゲンダッツよりもスーパーカップです。

アイスを薄めるとは?どうするかというと牛乳を掛けます。溶けちゃうじゃん!と思うかもしれないけど大丈夫。

スーパーカップには凹みがあるので、まずはそこに牛乳を注ぐ。こういう凹みがないアイスは、スプーンで穴を作る。

冷凍庫から出したばかりのアイスは-20℃くらいで、けっこう冷えているし硬い。少々液体を注いだところで逆に凍らせてしまいます。

冷凍庫の設定にもよると思いますが、-20℃まで冷えていると長く楽しめる。

アイスの上に注いだ牛乳はジワジワ凍ってきます。

少し柔らかくなったアイスの表面をスプーンで削りながら混ぜると、食べ頃の温度になった、ちょっとシャーベットのようでアイスな、薄味のバニラアイスになります(ラー油みたいに言っちゃった)。

混ぜて混ぜて、こんな具合。

凍った牛乳がシャリッとした食感を生み、甘さは控えめ。サッパリした味わいになり、いつもと違った感じが楽しい。ごちそう理論(普段と違う味=ごちそう)からするとこれはごちそうです。

混ぜた部分を食べ終わったら、また牛乳を注いで混ぜます。アイスを食べてるのにアイス本体が減りません。お得!無限!(錯誤)

薄味になってとても良いです。量も増えます。食べ進めて冷却パワーが落ちてきたら冷凍庫に戻して再度冷やせば何度でも楽しめる。

味が薄くなって量が増える、僕が大好きな感じです。とても良いので、これを編み出して以来そのままスーパーカップを食べることはなくなりました。

他のものも混ぜてみた

しばらく牛乳でやってたんですが、味がついた飲み物もおもしろいかもしれないと思い、味付きの乳飲料を買ってきました。

 

バナナラテとカフェラテ。

バナナラテをだばーっと混ぜます。

バナナの匂いの甘い牛乳を思い浮かべて下さい。そういう味です。

混ぜて凍らせて、バナナ味のアイスが出来ました。味が付いているので、量だけ増えて味の濃さはあまり変わらない感じ。これはこれでアリです。

要するに、バナナ味のアイスになります。

するってぇと、カフェラテを混ぜたらどうなるかって、コーヒー味のアイスになる。安いアフォガードと言いましょうか、パピコのコーヒー味と言いましょうか、そういう味です。

背伸びしたい子供が好きそうな味。

コーラなんかもいってみた

甘いアイスに甘いコーラ。地獄みたいに血糖値が爆上がりしそうな組み合わせですがやっていきます。どういう組み合わせが美味しいのか分からないから。

シュワーって、一気に炭酸が飛んだ。

なんていうか、想像の域を出ない。コーラ風味でちょっとシャリッと感。コーラフロートのアイスに周りに付いてるあの凍ったコーラ感ですな。あれが好きな人は良いかも知れません。

コーラフロートファンに届け。

濃いめのオレンジソーダでもやってみました。

最近たまに買ってる「三ツ矢特濃オレンジスカッシュ」。これを炭酸水で割るとちょどいい。

意外に炭酸が残ってシュワッと食感。これはこれでいいけど、個人的な好みとしては牛乳を越えてきません。

うまいことはうまいのだけど、敢えてやる必要はないかも(そんな事言ったら僕のこれまでの記事は全部そうだ)。

レッドブルを掛けたら眠気もカッと吹き飛ぶかと思って、レッドブルアイス。レッドブルってリアルゴールドみたいな味なんですね。

IMG_4760.JPG
これはこれでアリ?くらいのオススメ度。

レモン果汁とフレーバーシロップ

駆け足でいってみましょう。レモン果汁を混ぜると、スッキリ爽やかな夏向けアイスクリームになります。酸っぱいものファンにはたまらない。

爽やかな酸味!

夏っぽいかと思って買ったけど、色のどぎつさと味の先鋭ぶりから消費出来ていないミントシロップ。

MONINのシロップの中でも先鋭ぶりがすごかった。薬品感がすごい。

見て下さい、この緑っぷり。食べ物の色としてアリなんでしょうか。

スライム?

アイスに掛けて捏ねるとちょうどいい味と色になり、チョコ抜きチョコミントアイス、つまりミントアイスになりました。なるほど、薄めて増やすっていうか、味を付け直すという考え方もアリかも知れません。

チョコミントアイスが好きなんですが、実は薄っすら「チョコいらなくね?」と思っていたので、このミントオンリーアイスは良かった。
MONINのシロップはAmazonなどで買えます。

MONINのキャラメルシロップを混ぜると、当たり前ですがキャラメル味になります。自明!書くまでもない情報!

キャラメル味のアイスとしては普通に美味しいので、好きならやってみるとよいです。
いったん広告です

つまりバニラアイスに味付けしてもいいのだ

なんとなく、こういうアイスは自分で味付けせずにそのまま食べるものと思いこんでいました。が、自分で味付けしちゃえばどうとでもなります。

IMG_4762.JPG
はい、抹茶を点てました。

バニラアイスを買って、その日の気分で抹茶アイスが食べたければ抹茶を混ぜればいい。

IMG_4763.JPG
つまりこれ、和風のアフォガードです。小洒落和スイーツ店で出てきそう。

捏ねて食べる、うまい。抹茶の香りと旨味がリーズナブルなアイスを数段上の味に引き上げます。

IMG_4766.JPG
バニラアイスの可能性を僕らは無視してきたのかもしれない。

醤油を掛ければみたらし味になります。

IMG_4768.JPG
そんなに多く掛けないほうがよいです。

甘じょっぱくて美味しい。構成要素的にはウニの味になるかも?と思ったけど、脳内味覚ライブラリー的にはみたらしが優勝しました。

IMG_4770.JPG
抹茶アイスからのみたらしアイス。一つのバニラアイスでいくつもの味を楽しめます。

酒もいいぞ、特に芋焼酎

大人の皆さんお待たせしました。アイスにお酒を掛けるのもかなり良い。ラムレーズン味のアイスなんかもありましょうが、直接掛けちゃうと色んなお酒で楽しめます。 

梅酒。アルコール感が薄く、梅の風味がバニラアイスと合います。

梅酒も悪くなかったんですが、優勝は芋焼酎でした。芋焼酎の牛乳割りが好きで、以前よく飲んでたんですが、その方向性に近い。

最近、家でお酒を飲まなくなったので小さいやつを買いました。

バニラアイスに芋焼酎を掛けて、混ぜて、食べる=ヤバい。

芋のアイスです。焼酎どこいった?と思うくらいに芋で、静かに酔う。

アルコール度数16度なので少し低めではあったけど、それでもバニラアイスと混ぜるだけで異常な食べやすさ(飲みやすさ?)。甘く、芋の風味でスイートポテトのアイスとなります。 

おかわりしました。(これがダメ押しだった)

すっかりお酒に弱くなっていた僕は、スプーン3杯くらいで撃沈。危険なものを作ってしまいました。

ウイスキーが好きな人はウイスキーアイスもいいかも知れません。


既製品になんか掛けて味を変えてもいい

「ちょい足し」って言葉があります。カップヌードルにチーズやバターを足したり、うすしおポテチに青のりを足したりしたことはありました。

しかし、なぜかアイスはそのまんま食べてました。飽きもせず、同じ味のバニラアイスをそのまんま。

でも、僕らには既製品の味を変える自由があった!バニラアイスに牛乳を掛けて薄くしてもいいし、レモン果汁で爽やかにしてもいいし、抹茶やミントシロップを掛けてフレーバーを変えてもいい。そして大人は芋焼酎やウイスキーを掛けてもいい。

日常には、まだまだ気づいてない自由があるのかも知れません。

▽デイリーポータルZトップへ

store_20250112.jpg

> デイリーポータルZからのお願い  買って良かったものを教えてください
> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ