編集部日記 2021年11月9日

2021.11.9 みどころ)推しチョコレート、焼豚玉子飯、ちくわパン、三尺三寸の箸、他

こんにちは、編集部 石川です。

きのう、今日と推す飯のチョコレート編が続々公開されています。チョコレートすごく好きなので、めちゃくちゃ張り切って参加しました。自宅の作業デスクの上にチョコレートが常に3種類くらいあります。甘くないやつ、甘いやつ、いいやつの3種類。

ではチョコレートほおばりながら今日の記事の見どころを紹介します。

話題の推す飯、今日はべつやくさんの

75d158a5bc286495e7de8eaad2a000ac.jpg
鈴木栄光堂の「ひとりじめスイーツ贅沢ラムレーズン」

そして、古賀さんの 

19bf5e7cd7c958932690b34fd2ac62c4.jpg
ヨックモックの「ポーム ド テール」

の2つをご紹介。どちらもおいしいのはもちろん、4本あわせて読むとチョコレートの多様性、そしてその愛し方にも多様性があることに胸を打たれます。昨日の2本もあわせてどうぞ。

森永「ダース」は板チョコの弟として私を人間らしく成長させてくれた
細かくて良質でおいしくて量が多い、機能的なケのチョコは製菓用

そしていま僕のショッピングカートに大量の割チョコが入っています。 

 

11時のもう一本は、トルーがあの寓話に素朴な疑問を投げかけます。

007.jpg

あの世では三尺三寸の長い箸を使っていて、地獄の亡者は箸が長すぎて食べ物を食べることができずどんどん痩せていく。しかし天国ではお互いに食べさせあって豊かな暮らしを送っている。

でも、それって箸を短く持てばよくない…?

天国⇔地獄の対立軸に「野暮」という新たな勢力が参入してきます。

 

そして18時は食いしん坊の本領発揮、江ノ島さんのB級グルメレポートです。

6870be42f0ac6b0e3ecf8a886efbae16.jpg

今回はタオルで有名な今治の焼豚玉子飯。写真にあるようにずいぶんたくさん食べ歩いていて、旅行かねて2泊3日くらいで行ったのかなーと思いきや驚異の1泊だそうです。遠地だから滞在時間は実質丸1日くらいだと思います。すごい。

 

そして18時の短い記事は札幌から届いたこちらもB級グルメ。

image6.jpg

ちくわパン。中にはぎっしりツナサラダ。うまそー!これ読んで思い出したのですが、むかし熊本に行ったときに「ちくわサラダ」っていうメニューがありました。ちくわにポテトサラダを詰めててんぷらにしたもの。

400_IMG_5906.jpg
「ちくわサラダ」は完全武装のポテトサラダだった より

人はちくわを見ると中に何か詰めたくなります。北海道から九州まで共通した人類の習性のようです。

 

さいごにはげます会の限定記事です。今週は安藤さんが、化石を埋めてます。

005.jpg

埋めたものがみつからなくなるくだりの焦燥感がすごい。もはや化石じゃなくてもなんでも大事なもの埋めると盛り上がる気がします。スマホとかね。ぜひはげます会の会員になって最後までごらんください!

 

はげます会といえば、金曜の夜にまたゲーム配信をやる予定です。こちらはまた改めて告知します!

というわけで本日も盛りだくさんのラインナップです。

では今日も楽しい一日を!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ