はげます会限定記事(途中から有料) 2021年11月9日

化石をいったん埋めてしばらくしてから掘ると楽しい

やった!化石だ!

新しい遊びを思いついた。化石をいったん埋めて、しばらくしてから掘り返すのだ。

これが思った以上にエキサイティングで楽しかったので報告します。

 

※この記事は「デイリーポータルZをはげます会」会員(有料)先行公開記事です。冒頭の一部を公開いたします。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:クラゲを食べる(デジタルリマスター)

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

化石を買った

何年か前に博物館の売店でモササウルスの歯の化石を買った。たしか3000円くらいだったと思う。

001.jpg
裸で持ってくるのもあれだったので家にあったゴディバの袋に入れてきた。
002.jpg
モササウルスの歯。

僕は子どもの頃、化石を掘る人になりたかった。考古学とか古生物学とか、そんな難しいことはまだ知らない頃である。ただ単に、世界のどこか渇いた地層から、まだ見ぬ化石を発掘することを夢見ていたのだ。

時は経ち、僕はウェブサイトの編集部に勤務し、おもしろ記事の取材のついでに化石を買う。そのとき少年時代の夢を思い出したかどうかは今となっては覚えていない。

この化石をいったん埋めて、忘れたころに掘り返したら、自分が見つけたみたいな感動があるんじゃないか。子どもの頃の夢を、形はどうあれ叶える時がきたのかもしれない。


というわけで化石を持って近所の砂浜にやってきた。砂浜を選んだのは掘りやすそうだったからである。

003.jpg
できるだけ深く掘って
004.jpg
化石を埋める。
005.jpg
この瞬間、すごくいけないことをしている気分になった。

砂浜は表面こそ渇いているが、少し掘ると重く冷たい砂に変わった。20センチほど掘って化石を埋める。穴の底の化石に砂をかける瞬間にいままで感じたことのないタイプの罪悪感を感じた。

006.jpg
いいのかなこれ。

そんな僕の気持ちを置き去りに、化石はすぐに見えなくなり、砂浜はもとの温かさを取り戻した。

007.jpg
この下に化石が埋まっていることは僕しか知らない秘密である
008.jpg
場所がわからなくなっては困ると思い、棒を立てておいたが
009.jpg
それではつまらないと思い、抜いた。

埋めた場所がすぐにわかってしまっては掘り起こした時の感動が薄れると思い、目印を取り払い砂を踏み固め、表面をならした。

010.jpg
表面をならす。
011.jpg

 化石を埋めた場所はそこだけ色が濃くなっていて(何か埋まっているな)とすぐにわかる状態だった。いまこの場を離れたら、誰かが掘り起こしちゃうかもしれない。

砂浜が渇いて他と見分けがつかなくなるまで、持ってきた昼ごはんを食べて待つことにした。

今日は気温も高く晴れているのですぐに乾くだろう。

012.jpg
持ってきたチョコチップスナックパンを半分食べ
013.jpg
ぜんぶ食べ終わるころには
014.jpg
砂浜は渇いて何もなかったような状態になった。

照りつける日差しによって、5分もしないうちに砂浜は無言の表情を取り戻した。ただ、ずっと見ていた僕には、どこに化石が埋まっているのかまだ明らかにわかる。

自分の勇気を試すため、いったん家に帰ることにした。

015.jpg
すごい後ろ髪の引かれ方だ。
016.jpg
化石、大丈夫だろうか。

化石を埋めた現場から家まで、歩いて5分程度の距離である。

この往復10分が永遠のように感じられた。

いったん家に帰り猫にごはんをあげ、トイレに行ってすぐにまた出てきた。化石!モササウルスの化石!途中から走った。

017.jpg
化石!

10分前に化石を埋めたはずの砂浜は、もう他人みたいな顔をしていた。

018.jpg
化石どこ!

もう迷いはない、化石発掘の解禁である。

思っていた場所を掘る。

019.jpg
たしかこの辺だったはず

化石が見つかったらうれしいだろう。そこそこの喜びが予想できていた。

020.jpg
朽ちたペットボトルのふたがまず出てきた。

たぶんすぐに見つかっちゃうだろうな。それでもうれしいに違いないのだ。

021.jpg
あれ
022.jpg
あれ
023.jpg
……。
024.jpg
ない
025.jpg
ないな。

続きは「デイリーポータルZをはげます会」の専用ページでご覧いただけます。

すでに会員の方はこちらからログインしてください!
ご入会を検討くださる方はこちらからどうぞ。「デイリーポータルZをはげます会」はデイリーポータルZの存続を課金で支える会です。

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ