デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画
 
知られざるうまいもの(B級グルメ総集編)
きちんとレモンが入ってます(レモンラーメンを食べた
これがカンロです。って書かないとどれの写真か分かりにくいですね(未知のローカルデザート「カンロ」を食べに行く
名前とはうらはらにはっきりうまそうだ。げんなり寿司(げんなり寿司 へらへら餅

その組み合わせはありなのか

知ってるものどうしなんだけど、それを組み合わせるか!という食べ物を紹介した記事はこちら。

カルコーク(カルピス+コーラ)
レモンラーメン
バナナサイダー
レモン牛乳
肉巻きおにぎり

飲み物が多い。バナナサイダーはほとんどバナナの味がしないと取材した編集部工藤さんが言っていた。北海道にバナナ饅頭というお菓子があるが、バナナはいいもののイメージなのかもしれない。

 

名前から想像できないもの

では最後に名前から見た目も味も想像できない食べ物をどうぞ。こうやって並べてみると知らない国の都市の名前みたいですね。

カンロ
ババヘラ
ワラスポ
ずどん
げんなり寿司
へらへら餅
しもつかれ
発狂くん
ビルク
ねじ

「ねじ」に至っては食べ物の名前ではない。「げんなり」とか「ずどん」とか根底に漂うおもしろ感。メジャーに全国流通する気配のまったくなさそうな魅力的な名前である。

味もコンビニ・ファミレス的な分かりやすいうまさとは正反対の、ぼんやりした「へ〜」って思うような味が多い。僕は好きです。

見た目でいろいろ言われていますが(しもつかれ連食で無病息災
これはいわゆるネジではないですな(ネジを食べる

地図に落とし込んでいきます

これ以外にもいわゆるB級グルメ、ローカルフードと呼ばれているものをとりあげた記事があるので一覧を作って、地図に落とし込んでいきたい…と思ってすぐ作りました。

できました! (B級グルメインデックス

レイアウトがマイナー感漂いますが、それは随時なおしてゆきます! みなさんの旅行にお役立てください。あんまりおいしくないのもあったりしますが(どれかは教えません)、でもそれも含めて旅の醍醐味です。

旅のがっかり感もいい想い出だよ! (有明海のエイリアン「ワラスボ」を食べる



<もどる △この特集のトップへ

 
 
関連記事
ちょっと見てきて:全国のB級グルメ
B級グルメ王座決定戦
B1グランプリ in 久留米に行ってきた

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.